アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分磨きをしたいと思っています!

勉強する、スポーツする、趣味に没頭する

いろいろな自分磨きの方法がありますが

私は自分の長所、自分らしさを伸ばすことを決意しました。

まずノートに書き出してみました。

でも考えると難しいんです!

周りの人たちからは自分が見えるけど

自分では見えませんよね!

何処でどんな風に自分の長所が発揮されているかなんて

わかりません。

もし、わかったとしても意識してするとそれは「自分らしさ」

ではなくなるような気もするし

今まで自分が生きてきた人生経験が「自分らしさ」をつくって

いるのだからこんなの意識して変えるものなのか?と。

でもよく言いますよね!「自分らしく!」って

「自分らしく」をどう捉えて自分磨きをしたらいいのかわかりません。

頭こんがらがってます!教えてください!!

A 回答 (5件)

自分磨きとは。


自分なりに良いなと思える自分自身を大切にしていこうという
素直で丁寧な気持ちなんだよね?
その気持ちを貴方の中に「据える」事で。
明日からの一日一日の感じ方、使い方、受け止め方が変わっていく。
今までは何となく過ごしていた一日一日を。その中の営みを。
もう少し丁寧に、地に足を付けて大事にしていこうとする気持ち。
それ気持ち自体が既に貴方を「磨く」状態を創りだしている。
新しい気持ちで感じる一日は。
今までとは「違う」から。
新しい気持ちで向き合うコミュニケーションは。
今までとは「違う」から。
その違う、という部分を丁寧に感じていく事。
その中に貴方をより豊かにするエッセンスがあるんじゃない?
丁寧に目の前の日々に向き合ってみる事、他者に向き合ってみる事で。
今までの自分が見えてくる。
足りなかった部分だったり、素通りしていた部分だったりね。
勿論大切にしてきた部分もね。
そしてこれからの自分に必要な部分、今後も大切にしたい部分も
見えてくる。
特定の何をするから磨かれて。
特定の何をしないから磨かれない訳じゃない。
意思ある一日一日を過ごしていく、意思ある自分自身として
丁寧に目の前の事象に向き合っていく。相手に向き合っていく。
その中で感じていく自分自身の変化や発見。
それを少しずつ見つけていく事。そして大切にして活かしていく事。
そのプロセスの中で貴方自身が成長していく事。
それが「貴方にしか」出来ない自分磨きなんだよね。
自分しか出来ない歩みだからこそ、自分「らしさ」にも繋がる。
あまり言葉の部分に捉われないで。
もっとシンプルに、
明日からの貴方自身を大切にしていく事。
そして貴方を大切にしてくれている周りの人たちの事も
自分以上に大切にしていく事。
自分を磨いて、自分の光で充足しないで。
人からの評価で自分の光を決め付けないで。
その光を持って周りを優しく照らしていけるように。
貴方は貴方であるという個性を大切にして。
これからも貴方のペースで、丁寧に生きていけば良いんじゃないかな☆
    • good
    • 0

自分から見る自分磨きと他人から見たものとがありますが、それらを合わせたものが最高のものでしょう。



その最高の自分磨きをするサークルがあります。

その前に自分らしく有りたいと願うあなたに1万種のキーワードから最適な言葉を選ぶこともそのサークルでやっています。

自分にフィットする言葉が自分らしさを表すものではないでしょうか。

自分らしさを言霊で捉える→自分磨きをするという順序で無理なく進みますのでこんがらがることもありません。
    • good
    • 0

 好きなものを伸ばす。


 どんなものでも究極まで行くと人間性を磨くレベルや、心のありようなどまで到達します。
    • good
    • 0

ビートルズのlet it beですよ、まさしく「あるがまま」にです。



今の自分で問題ないならそのままでいいんです。

それプラス「こういう風になりたい」って自分なりの理想像が
あると思いますから、そこは自分のやり方で伸ばせばいい。

みんながそれぞれ自分らしさは持ってますから、あえて
気にする必要もない事柄です。

あまり余計に考えすぎると分からなくなるだけで。
何事もシンプルに、人生はそれで大抵うまくいきます。
    • good
    • 0

おご苦労さまです。

探してもなかなか見つからないんですよね。
貴方の「自分らしさ」とは、「他人の目から見た自分らしさ」のようです。他人の目を気にしている限りは「自分から見た自分らしさ」が見つかりません。意欲もわきません。周りの人ごとに異なる評価をされそうです。

「自分から見た自分らしさ」を探すにはご自身の内部だけを探すのです。貴方がこの世で「尊いこと」「自分でがんばれば達成できそうな尊いこと」を十ほど書き出して御覧なさい。それらの内のいくつかを努力してみましょう。「貴方の願いの尊さ」と「貴方の努力」とが「貴方の尊さ」と「貴方らしさ」、そして「貴方の誇り」を造るのですよ。自分で考えた自分らしい尊さを自分の努力で進めるのです。
そうすると貴方の周りにそのような努力をなさっておられる方々も見えてくるでしょう。素敵なお人たちです。貴方の願いと努力を祝福します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!