プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのクラウンマジェスタですが4000キロ走行したのでエンジンオイルを交換しようと思ってます。
以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが、今回はトヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

私的にはディーラーなら15000円くらいはかかってしまうだろうと思っていたのでとてもありがたい話ですが、
マジェスタに3000円程度の安いオイルを使用して大丈夫何でしょうか!?

昔から世話になっているディーラーなので『そんな安物で大丈夫?』とは聞きづらく

もともとそのディーラーはマジェスタ取扱店ではないので担当者自体も知識もなさそうで適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。

一回だけ試しに交換依頼しようとも思いますが、悪いオイルと良いオイルの走りの影響の比較なんて私にはできませんし、一回でも悪いものを使うと故障の原因になってしまうのではないかと不安です。

やはりお金をかけてガソリンスタンドやカー用品店のオイルを使うべきなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ディラーの言う一律とは工賃です。

オイル代は含まれていません。ディラーでオイル交換すると純正指定オイルが入るのでマジェスタですと工賃込みで2万弱になると思います。

GSやカー用品店ではある程度は自分で指定(オイルの粘度やグレード)出来ますが、メーカーでは車指定のオイル(エンジングレードで変わる)になります。

ディラーで、もしオイル交換の後不具合があれば、保障してくれますが、他では一切保証はないのでどちらで作業を任せるかは質問者さん次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オイル代別とのご意見ですが、以前そのトヨタディーラーでセダンではありませんが、母がトヨタガイアのオイル交換を依頼したところ3000円で済んだとのことなのでそこのトヨタディーラーはオイル代込みの値段だと思います。
マジェスタ取扱ディーラーだとそのぐらいするんですね。参考になりました。

ん~。

お金持ちは良いなぁ。
すいません。いつも『3000円程度の安いオイルを使用』してます。

車はクラウンなんて高級車ではありませんが、前車は14万キロ、現車も7万キロ走行してます。
不具合はありません。

「走りの影響」というのは、どのレベルの事を示しているのですか?
特殊な環境でという事なら事情は異なるかも知れませんけど、公道で普通に走って曲がって止まる事に関して違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私は車のメンテナンスには疎いのでわかりませんがオイルの良し悪しでエンジンの調子がおかしくなったりするものと思い走りに影響という言葉を使いましたが基本故障することなく、燃費が著しく悪くならならないものであれば何でもいいです。それ=高いもの、という概念でした。

ちなみに私は金持ちではないですよ
若者のように無理してローンみたいな事はしてませんがセダンが好きなので家族に叩かれながらお金かけてるだけです(笑)

大丈夫ですよ。

ディーラーで純正オイルを交換すれば、もしもの時の補償に有利になるしね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

オイルの違いで走りが異なることが体感できる人がいったいどれだけいるかも疑問ですな。

あなたは、オイルの違いが走りでわかりましたか?

トヨタならきっと定番のキャッスルオイルでしょうね。
カローラからレクサスまでカバーする優れたオイルで、車が故障したり不具合を生じるならトヨタは絶対使いません。
下手なオイルを入れるならコレで十分です。安心できるオイルですよ。

量販店に行けばピンキリのオイルが販売されています。
高負荷でも安定した油圧・油膜を保つ、競技車両に適した高級オイルを使うかどうかは、オーナーの自己満足に過ぎません。不安ならオイル交換をすればいい話しですが、マジェスタでそのような車の走り方はしないでしょう。

なんだかペットの小型犬に1万円のビーフステーキを食べさせいるようで、でもったいない話しですな。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
オイルに対して特にこだわりありませんしというより違いわかりませんし、カローラからレクサスまでカバーする優れたオイルという言葉で安心しました。
もちろんそこのディーラーはそのオイルでないかもしれませんが一応トヨタなわけでヘタなものは使わないですよね

試しに任せてみようと思います。

以前の車にかけてきたお金がとても勿体無いことに思えてきました(笑)

一部の高性能車や低公害車などに指定オイルがあり、指定外のオイルを使うことで所定の性能が発揮できないことがありますが、基本的にエンジンオイルは質より定期的なメンテナンスが大事です。

ワタシも昔は、カストロ、BP、Agipなどのオイルを使ったことがあります。それなりに相性のいいオイルもありましたが、基本的に趣味の範疇で、世間的には「自己満足の世界」に過ぎないことの自覚はありました。

質問者サマにとってアリスト・マジェスタは特別な存在でしょうが、正直、日本の代表的な大量生産車の1つであって搭載エンジンもありきたりの量産エンジンに過ぎません。
グレードや粘度が指定の範囲内であれば後はメンテナンスの問題。価格よりも定期的な交換(交換間隔が短すぎるのもエンジン保護には良くないので要注意)に留意しましょう。
メーカー指定=設計時の想定オイルを定期的に交換していれば十分に機能します(じゃないと、何のためのメーカー指定なのかしら?)。

更に
>うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。
ディーラーの一律価格は客寄せ効果を狙った「宣伝費」込みの設定でしょう。

まず、エンジンオイルの販売形態は、量販店で多く見られる1リットル缶/4リットル缶のほか、”ヘビーユーザ”向きの20リットルのペール缶が有名ですが、ディーラー工場などでは「ドラム缶で仕入れて”量り売り”」が主流です・・・単価が1リットル缶>4リットル缶>ペール缶>ドラム缶となるのは当然のことで、量販店の価格と単純に比較できません。

オイルで多少の原価割れがあったとしても、オイル交換でディーラーに来てくれたことを切っ掛けに、定期点検で入庫して貰ったり、新車購入に繋がれば、宣伝効果があったといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。なるほどですね、参考になりました。

安いオイルの交換の管理をして、

予防点検で故障がすくなければ、客も、デーラーも
車も、こんなうれしいことはありません。
また、一番情報を把握しているところがやってくれるのだから。

交換インターバルはメーカー指定より、早く設定しているはずです。
悪い意味ではなく、お店のポリシーを確認しておいてください。
そういう意味では、矛盾はありますよ。

ただ、一律はいいけど、
フラッシングはしてくれるんですかね。
前のオイルとのブレンドが気になります。
安いと思うなら、オイルフィルターの交換は当然ですが、
早めにもう一度交換して、古いオイルは一掃しましょう。
神話にまどわされることなく、この際どっぷり漬かってみることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オイルの交換の仕方などとても参考になりました。

ガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが

それはお店にとっては良いカモでしたね
    • 0

ディーラーで交換されるなら、きっと指定の純正オイルでしょう。

純正オイルは車の開発段階でそのオイルを使いテストを繰り返しているオイルです。
いわば一番そのエンジンに実績(実証)のあるオイルという事になります。
オイルは高ければ良いという物でもありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

ただ、3000円というのは、新車購入した人だけかもしれませんね。

今は、次の車検までのメンテナンスパックみたいのもありますよ。
新車の時になかったでしょうか?結構得だと思いますよ。
(ディーラーによると思いますが。)

僕は大事な車は、すべてディーラーです。
整備手帳にちゃんと記入されますし、クレームの時に楽ですからね。
    • 0

えーと3~5千円ぐらいならフツーです。

ホームセンターで0W-20とかでも4リットル缶で2980円とかからあります。
200リットルのドラム缶の一括仕入れなら仕入れ値はかなり安いです。
(使用量は4.6V8なら8.6リットル、4.3V8なら5.1リットル)

ですので金額的に安かろう悪かろうというものではないと考えられます。

そりゃ無茶な業者もいるでしょうが・・・・・・他の方もおっしゃるように
正規ディーラーという看板(信用)を背負っている こと
顧客の囲い込みの意図もある ことから少なくともエンジンに害のあるオイルじゃないでしょう

なお、マジェスタ取扱店ではない、ということですが・・・

ちなみに用品店やガソリンスタンドはそれぞれ『販売』がメインです。
『整備』に関しては専門ではないので自分の場合は極力触られないようにしています。
(もっとも自分がDIYメインということもあるんですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オイルの相場に無知だったのでとても参考になりました