アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ubuntu 11.04 Linuxの初心者です。firefoxブラウザーでブックマークしているサイトをブックマークから削除する方法について、どなたか、詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

論点は、Ubuntu11.04だってところにあったりします :-)



Ubuntuは、来たるGUI環境の抜本的改革に向けて
GUIのデザインを大幅に改訂する試みに取り組んでいます。

8.04LTS,10.04LTSのような長期サポート版がある反面
12.04LTS(仮名)が長期間使いつづけられる安定したものにするために
11.10(仮名)や11.04は実験的な取り組みが行われ…また検証が行なわれます。

そのため、Ubuntu11.04では、以前のNetbook Editionで使われたUnityを
メインのGUI環境として採用しています。
その特徴としてGUI全体のインフォメーションと
アプリケーションメニューを、画面上部の一行に収納したデザインがあります。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Desktop/H …

これは、最初に大衆に普及したGUI環境として知られる
512x384画素の狭い9インチ画面で大活躍したMacintoshのSystem6などと同様です。
これは、狭い画面で効率的に機能し…現在もこのスタイルはMacの標準です。

Windowsと同様の、ウィンドウごとのメニューを使ってきた人達には
これは奇異に感じられますが、慣れるとどちらでも快適に使えます。
(まぁ、こんなものたいていはキーボードショートカットで扱えますし)


そういうわけで、WindowsやUnity以外のGUI環境を備えたLinuxでは
Firefoxのメニューにブックマークの項目があったわけですが…
Ubuntu11.04のUnityでは、これが表示されていません。

こういった機能を必要とするときは、画面の上部にマウスポインターを移動します。
そうすると、アクティブウィンドウのアプリケーションメニューが表示されます。

そして、ブックマークの項目から、すべてのブックマークを表示させると…
これでブックマークの管理と呼ばれていた機能のウィンドウが開きます。

なお、このメニューはAltキーを押すことでも表示されます。
Alt+Bというコンビネーションキーでブックマークメニューが開きます。
キーボード操作に習熟すると、いずれGUIの変化がどうでもよくなります(笑)


Unity搭載のUbuntu11.04でも、従来のgnomeを使うことができますし
より軽快なLXDEなどを用いることもできます。
一旦ログオフして、グラフィカルログイン画面の下部パネルから
Gnome Classicを選んでログインするだけで切り替えられます。
(LXDEなどの軽量GUI環境は、別途追加インストールが必要です)


変化を好まない人や、毎年OSの更新をするような面倒くさいことを嫌う人は
LTSからLTSへと移行していってもいいと思います。

私自身は、メインPCと録画サーバーを8.04LTSから10.04LTSへ切り替えて半年
今後は12.04LTS(仮名)までそのまま使いつづける予定です。

9.04,9.10では飛躍的な起動時間短縮がありましたし…
11.04,11.10(仮名)ではGUIの高速化に大きな成果を得ると見込まれています。
でも、トラブルが嫌なら、12.04LTS(仮名)を待つのも良い選択肢です。
    • good
    • 0

 Ubuntu 11.04固有の問題ではない、Windows版の場合も同じ、ありふれた手順です。


削除したいブック・マークの右クリックから削除するだけです。
    • good
    • 0

個々の削除や一括削除の方法がありますが、次がLinuxのFurefoxのブックマークの削除の説明ページです。


(ブックマークを削除する)
https://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%96%E3%8 …
(ブックマークの整理の中にある「ブックマークの削除」)
https://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%96%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!