アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AdSenseの規約にお詳しい方にお尋ねします。

利用規約では、実績に関するデータの開示は禁止されていようですが、支払われた合計金額のみの公開であれば、問題ないとしています。

Adsenseの「お支払い履歴」の画面をキャプチャでイメージ化し、サイトにアップしようと考えているのいですが、開示方法について具体的な定めがありませんので、上記方法でも問題ないのかハッキリしません。

画面処理で、支払日付と合計金額以外のデータを消去すれば、規約違反行為にはならないと考えていますが、その判断で正しいでしょうか?

ご教示よろしくお願い致します。

【参考】
7. 守秘義務 : お客様は、 Google の文書による事前承諾を得ずに Google の秘密情報を開示しないことに同意します。 「Google の秘密情報」 には、 ( a ) 本プログラムに関わるすべての Google ソフトウェア、技術、プログラミング、技術仕様、資料、ガイドラインおよびドキュメンテーション、( b ) Google がお客様に提供する本プログラムの本件プロパティの稼働実績に関するクリック率または他の統計、および、( c ) Google が文書により「秘密」または同等の指定をした他の情報が含まれますが、これらに限定されません。 ただし、お客様は Google が本プログラムに基づいてお客様に支払った合計金額については正確な金額のままであれば開示することができます。 「 Google の秘密情報」には、お客様もしくは Google の違反によらずに公知となった情報または、 (i) 「 Google の秘密情報」にアクセスせずに独自に開発されて、これが文書によって証明されている情報、 (ii) お客様が第三者から合法的に入手した情報、もしくは、 (iii) 法律または政府当局によって開示を要請された情報は含まれません。

A 回答 (1件)

Googleは合計金額て数値の開示は認めとるけど、画面キャプチャまで明示的に認めとるわけではないやろ。

せやから、画面キャプチャは著作権法の枠で考えておいたほうが安全やろね。

ほいで、キャプチャが著作権法にいう引用になるのなら、合計金額以外を解読不能にしておけばまず大丈夫なのと違うかな。日付の開示は規約では認めとらんけど、いつからいつまでの合計がこれだけでしたて引用でコメントするのに必要最低限の情報と考えれば、出しても問題なさそうやね。

規約で適用されることになっとるカリフォルニア州法はあいにくよう知らんもの、そこはすまんの。ただ、著作権法のうち引用の考え方はどこもだいたい一緒やもの、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

開示するデータ自体は問題なさそうですが、確かに画面そのものの
著作権には留意すべきでしょうね。

トリミングによって日付と合計金額以外の部分は表示しない、など
対応を考えることにします。