幼稚園時代「何組」でしたか?

1960年代、70年代の作品で、印象に残るテレビアニメは何ですか。
私は、「仮面の忍者赤影」と「ルパン三世(第1シリーズ)」です。

A 回答 (21件中1~10件)

タイムポカンシリーズです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おバカな悪玉三人の掛け合いや、ボケっぷりが笑えました。
ストーリー中に、ドロンボーさんが視聴者に話しかけたり。
その親近感がたまりませんでした!

回答ありがとさん。

お礼日時:2011/06/06 18:50

1.印象に残ると言うか夏休みに必ず途中で放送打ち切りになっていた、「ミクロイドS」


2.「レッドバロン」、「マッハバロン」オープニングは未だに頭に残ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ全部、記憶にないなぁ
ミクロイドは手塚作品ですかぁ。
「レッドバロン」、「マッハバロン」は70年代に放映されたのは特撮ものでアニメじゃないですよねぇ。90年代にアニメ化されたようですが・・あっ質問者の「仮面の忍者・・」とおんなじかww

回答ありがとさん。

お礼日時:2011/06/20 12:44

こんばんは



ルパン三世(第一シリーズ)
機動戦士ガンダム
宇宙船艦ヤマト
宇宙海賊キャプテンハーロック
勇者ライディーン
海のトリトン
ジャングル大帝
タイガーマスク
タイムボカンシリーズ

大人になって観てもいいです!!
ライディーンなんて、地方局で放送中なんで喜んで見ています(~_~;)
あら、そういえば女の子番組が特に印象に残ってませんねぇ・・・
観ていなかったワケでもないんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇者ライディーンは見てなかったので、ちょっと調べさせていただきました。
それによると。
他の特徴として女性人気の高さがあげられる。本作のファンクラブ「ライディーンファンクラブ・ムートロン」は最盛期には会員数1000人を突破した(現在は解散)。なお、会員は女子中高生に限定され、男子禁制だった。また制作スタジオには女性ファンがおしかけた。
本作が女性人気を獲得できた理由としてあげられるのが安彦良和のよるキャラクターデザインである。彼の描く、細くはかなげな主人公ひびき洸が当時の骨太な主人公に食傷していた女性達に受けたとされている。(ウィキペディアより)
ていう面白い記載がありました。

確かに、おっしゃるとおり、女の子番組がないですよねぇ。
もしかして、気弱な男の子を泣かしちゃう、おてんばさんでした?
(コレまた失礼しましたー。)

回答ありがとさん。

お礼日時:2011/06/08 10:21

「スカイキッドブラック魔王」


チキチキマシーンよりこっちの方が印象に残っています。話の筋はほとんど覚えていませんが脇役の二人(ビックリ・ヘッピリ)が面白くて好きでしたね。自分で人形を作ったくらいです。

「赤影」(はアニメでないけどいいですよね)
残念ながらストーリーはまったくと言っていいほど覚えていませんが、強烈に印象に残るシーンがあります。赤影(かどうかははっきりしませんがとにかく仮面(眼鏡)を付けた人間)の顔が真っ二つに割れて中から白塗りの顔、顔と言っても包帯か石膏で固められて目だけが見えているものが出てくる、というものです。何回かあったと思うのですが最近子どものころの思い出は果たして全部事実だったのか、夢や妄想ではないのかと疑うようになりました。

「バビル二世」
侵入者を眠らせる「催眠光線発射装置」がやけに気に入っていました。形(棒の先に丸っこいものがついた形がなぜか好きだったのです)と光線を発するときの「ポワンポワ~ン」という音がよかったです。あとで分かったことですがこの「ポワンポワ~ン」は Deep Purple の Help という曲のイントロをそのまま使ったものでした。そういうことが許されていたんですね。

他にはたくさんの外国製アニメがあります。タイトルも覚えていないものが多いですが、「○○とペピート ○○ UND PEPITO」というのがあって(○○のところは覚えていない。Becky かと思っていたが違うらしい)「アンドはANDのはずでは?」と不思議に思いました。ドイツ語だったというオチです。もう一つ、これはタイトルの一部さえ覚えていない番組の1シーンですが、顔のない選手たちが野球をしているというものです。首と頭がなく胴体から棒が生えていてその先に帽子が乗っているという姿でしかも3頭身でコミカルな動きをしているのが不気味でした。これはまったく情報が見つからず、もしかすると夢だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スカイキッドブラック魔王」は忘れかけていましたが、
今思い出しました。
「♪えらやっちゃ、えらやっちゃ、つかまにゃそんそん♪」
「♪そーりぁ、そりゃそりゃ、どしたどしたどしたどした♪」
っていう、合いの手入りの主題歌が脳裏に蘇りました。
『チキチキマシン猛レース』の人気キャラクター、ブラック魔王
とケンケンを空軍の飛行隊員として再登場させたスピンオフ作品。
ですね。

「バビル二世」は
人間と自然に対話できるコンピュータ、催眠ライト・レーザー砲
サイコキネシス、テレパシー 、テレキネシス等々
科学少年の好みそうなものが満載で、男の子の心を鷲摑み。

赤影のシーンについては、残念ながら記憶にありませんが、
今から思うと、笑ってしまうほどハチャメチャな演出が多くあります
ので、そのうちの1コマのように思います。

皆様から回答をいただいて、思い出したものもたくさんあり、感謝
感激、雨あられです。

回答ありがとさん。

お礼日時:2011/06/08 09:49

あの頃は子供の番組今よりずっと多かったですよね


好きだったのは
「ど根性ガエル」
「あしたのジョー」
「男一匹ガキ大将」
あと ぎりぎり
「ガンダム」も当てはまるのかな

ルパンもよく見てました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、夕方から20時にかけては子供たちにとって
まさにゴールデンタイムでした。
宿題は、その後でって感じでした。

「ど根性ガエル」は登場人物のキャラがいいですねぇ。
特に宝寿司の梅さんと南先生が繰り広げる、ヨシコ先生争奪戦は見物。

名作「あしたのジョー」は、主役の矢吹丈とならんで、力石徹の圧倒的な
その存在感。丹下段平の名わき役ぶりが印象的でした。

回答ありがとさん。

お礼日時:2011/06/07 12:09

トム&ジェリー


タキシードペンギン
ゴームズ(ファンタスティック4)
電子超人Uバード
スーパーマン
幽霊城のドボチョン一家
チキチキマシーン大レース

やっぱり舶来品は和物と趣が違うので印象深い。
でも覚えてるのは夢中になって見てたという事実だけ。
日本のアニメはあんまり見た覚えがないんだけど、ストーリーやキャラは明確に覚えている不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不朽の名作「トム&ジェリー」
セリフがほとんどなく、時たま日本語のナレーションが入ったり。
でも映像と効果音だけで、十分面白さが伝わりました。
かなりマイナー(失礼)な作品もあるようで、絶対に同世代ですね。

回答ありがとさん。

お礼日時:2011/06/07 11:53

アタックNO1


 稲妻サーブの練習をしました。

リボンの騎士
 サファイア姫、フランツ王子の恋にもあこがれました

みなしごハッチ
ムーミン
 この二つは、思わず涙する場面が多かった
 ノンノンが可愛かったが、しばらくぶりに見たら、登場人物の名前が変わっていて、驚いた






 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーミンって、何の動物なんだろと思っていたら、
フィンランドの妖精だったんですね。
子供向けの作品でありながら、雰囲気は決して明るいわけではなく、不条理な内容も頻繁に登場する。また登場人物には哲学的・詩的な発言をするものも多く、子供として描かれているムーミントロールには理解できないという描写がしばしば見られる。(ウィキペディアより)

阪神タイガースの現ユニフォームで、
黒と黄色のストライプのストッキングから
みなしごハッチを連想するのは私だけかしら?

回答ありがとさん。

お礼日時:2011/06/07 11:45

私は1970年生まれ(現40歳)ですので、60年代のアニメは割愛させて頂きます



私が一番印象に残っている70年代のアニメは『未来少年コナン』ですね
キャラクター、世界観、時代設定どれをとっても素晴らしい出来で
今まで見た中で一番面白かったアニメは?と聞かれると迷わず答える名作です

ただ、一つ残念なのは、現在2011年ですが、2008年に超磁力兵器による全面戦争が起きてなければ(起きて貰っても困りますが・・・)
我々人類はギガントはおろか、ロボノイドすら出来ていません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに人気の『未来少年コナン』ですが、
1978年当時、19時30分からの放映では
「ぴったしカン・カン」や「それは秘密です」など裏番組が強豪ぞろいで
視聴率は決して高くなかったようですね。

『未来少年コナン』の登場人物をみていると、
後に大ヒット作となる「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」の
原型が、そこに確かにあると思うのですが。どうでしょう。

回答ありがとさん。

お礼日時:2011/06/07 11:32

ジャングル大帝、ふしぎなメルモ、魔法使いサリー、ルパン三世、宇宙戦艦ヤマト、ダンガードA、機動戦士ガンダム、ボルテスV、未来少年コナン、宝島、ガンバとなかまたち。



たくさんありすぎる~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アーア~~ 。アーア~~。」で始まる
ジャングル大帝のオープニングが今でも耳に残ります。
手塚治虫先生の作品は、「一味ちがいます。」

「ふしぎなメルモ」は、大人に変身するシーンが強烈すぎて
内容はほとんど覚えていませんねぇ。(苦笑)

「未来少年コナン」は、人気ありますね。
さすが宮崎駿先生。

回答ありがとさん。

お礼日時:2011/06/07 11:16

オバQ


ゲゲゲの鬼太郎
妖怪人間ベム
チキチキバンバン
チキチキマシン猛レース
キャンディキャンディ
マジンガーZ
デビルマン
ハクション大魔王
バンパイア(アニメと実写の合体したヤツ)

ですかね。

赤影のアニメってあったんですか。実写版しかしりませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でました、オバQ。
当時の小学生は、だれでもオバQの似顔絵が描けました。
マラソンで有名な高橋尚子さんのQちゃんは、コレが原点?
小出監督が名づけの親?ちょっと失礼ですよね。

キャンディキャンディは、テレビでも放映されましたが、
少女マンガ雑誌の「なかよし」に連載されてましたよね。
妹の買った「なかよし」をこっそり見たりして、女心を研究
してました。(だって、モテ男になりたかったんだもん。)

バンパイアの主人公は、刑事ドラマ「相棒」の水谷豊さんです。
水谷さん扮するバンパイアは、満月を見ると人間からオオカミ
に変身するのですが、だんだんと剛毛が伸びてゆくその変身シーン
のリアルさに毎回、目を奪われました。
因みにバンパイアとは、訳すと吸血鬼という意味です。

他の方からのご指摘にもありますが、質問欄の「仮面の忍者・赤影」
はアニメではなく、実写ですので訂正いたします。
ご容赦願います。

回答ありがとさん。

お礼日時:2011/06/07 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報