アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。
  冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。
  でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。
  これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと
  思ったので1.の質問をおねがいします。

1.
120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。
冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。
ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて
温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。
冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。
この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか??

2.
ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。
100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。 
強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。
お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。
シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。

冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので
それまでに勉強のつもりで質問お願いします。



 

「冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが」の質問画像

A 回答 (3件)

冷蔵庫の年式にもよりますが、ここ何年かの冷蔵庫は、強制循環式が主流です。



構造は、エアコンを小さくして、庫内に閉じこめたような構造です。

冷気の循環は、FANで行っています。

ただ、冷蔵室には、凍結防止用のヒーターが入っています。

それが、切れて、冷蔵室への冷気循環が出来なくなったため、冷蔵室通路への空気循環路が氷で閉ざされたのでしょう。

あとは、コンプレッサーの制御が、単純な回路か、インバータかの違いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日確認したら。冷凍庫には霜がついてました。
いままでこんなことなかったのに。
いよいよ電源切って溶かしてみるために冷蔵庫の中身はだしました。
どこかを交換しないといけないのならちょっと辛いですけど。

お礼日時:2011/06/13 12:17

これが回路図です。



http://homepage2.nifty.com/reitoki_net/2doordenk …

霜取りヒーターが切れたんでしょう。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
中身全部だして電源抜いて放置しておいたら
冷蔵庫も冷えるようになりました。
やっぱり冷蔵庫への冷気のルートが氷か霜でふさがれてたんですね。
霜取りヒーターが壊れているのかもしれませんが。
いまは無事冷えるようになったということで良しとします。
ありがとうございました。

補足日時:2011/06/22 19:41
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
霜取りヒーターが壊れた・・・
今日みたら霜がついてました。。。
とりあえず霜を溶かすことをしてみます。

お礼日時:2011/06/13 12:18

詳しい事は判らないので・・経験談になり、申し訳ないですが。



数年前に、我が家の冷蔵庫も冷蔵室のみが冷えなくなった事があります。
その時に、ネットで同じ機種の冷蔵庫が・・センサーが凍結してしまって故障、冷えなくなる・・というユーザーに幾つか行きあたりました。

もしかしたら、単純な話で・・同様の故障なのではないか?と。
メーカーのサポートに連絡をして修理に来てもらい、見てもらうと・・ネットの書き込み同様の部品が凍結してダメになっていました。
修理費は掛かりましたが買い換えるよりは全然安かったので、良かったと思ってます。

ちなみに、この時期・・同様の修理のお宅は増えていると思うので、修理をお考えでしたら明日にでも連絡を。
修理に回ってくるまで数日掛かることも少なくないです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまだに電源入りっぱなしです。

お礼日時:2011/06/13 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!