アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ赤ちゃんが産まれる臨月妊婦です★
蚊の多くなる時期なので
赤ちゃんには蚊帳をかぶせるつもりなんですが、家族みんなも蚊よけしないといけないため、蚊取線香をたこうと思ったのですが、蚊取線香の煙などは新生児に悪くないのでしょうか?
部屋が狭いためベランダに置くなどする以外どうしても赤ちゃんに煙が触れてしまいます‥大人でも少し煙いのに赤ちゃんだと余計に煙いだろうし何か害がありそうで心配です(>_<)

詳しい方教えて下さい!!!

A 回答 (5件)

4ケ月になる息子がいます。


蚊取りの事、やっぱり気になりますよね(^^;
私も気になって、小児科の先生と保健センターの保健師さんに聞きました。

お二人とも答えは「使っても大丈夫」との事。
ただし、煙の出るタイプの蚊取り線香はNGだそうです。
「電気タイプのものなら大丈夫だけど、心配なら子供用の蚊取りを使ったらいいよ」って言って下さいました。
「基本的に蚊取り線香って哺乳類には効かないんだよ。だからいくら蚊取りをたいても家にいるネズミとか殺せないでしょ。」
って言われて私も納得でした(^^v
今は普通に電気タイプのアースノーマット使ってます。

出産間近との事。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
    • good
    • 1

蚊って嫌ですよね。

我が家は蚊を家に入れないように徹底しています。ガラス窓開けても、絶対に網戸を開けず、蚊が入ることがないようにしています。窓と網戸の隙間もないように開けます。玄関外には、虫コナーズを置いています。訪問客に対応する場合も、外に出て対応し、ドアを開け放しにはしません。これで、家の中で蚊にさされることはまずありませんよ。質問からは外れていますが試してみてください。(実家は網戸開け放題の家だったので、いつも蚊にさされていました。)
    • good
    • 0

別に蚊取り線香の煙がおこさんの体に悪いことはありません。


しかしやはり親御さんとしては心配の気持ちもわかります。そこで
普通の香取線香ではなくペット用のものなら人間の体には優しいですよ。

その他にはやはり部屋の四隅に1プッシュするタイプの物もかなり効果はありますし
また芳香剤タイプの物も効果あります。

後は今CMで頻繁に出てくる「つり下げて置くタイプ」の物もかなりの効果ありますよ。

我が家は猫を部屋で飼っていて最初はペット用の香取線香を使用していたのですが、いたずらをしてしまうのでつり下げるタイプの物、1プッシュするタイプの物を使用しましたが、去年は1匹たりとも蚊を部屋の中で見たこともなく刺されたことはありませんでした。。
今年はつり下げて置くタイプの物と芳香剤の物を兼用してますが今の所部屋の中で刺されることはないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね★
吊り下げタイプなんてゆうのもあるんですね!
ありがとーございます★

お礼日時:2011/06/07 21:15

私自身が経験したことですが、まだ小さいとき(ハイハイしてた頃?)煙の出所までついていったそうです。


で、そのまま赤いところをつまんだそうです(ギャー;;)
まだ新生児の頃は大丈夫でしょうけれど、寝返りでも移動し始めると好奇心旺盛な子は何でも触りに行きますので…
熱くなるものは避けておいたほうが良いかと思います。
最近は香取マットじゃなくてリキッドのものとかあるし、アレなら熱くならなくていいですよね。

最近の家(マンション)は機密性が良いので、昔みたいな風通りのよい家と違って篭っちゃうかなと思います。

蚊取り線香や電気蚊取り以外にも、屋外にぶら下げておく虫除けや、網戸に吹き付けるもの、
部屋にシュシュとしておくと蚊が寄り付かないものといろいろな商品が出てます。
後はベランダにかの養殖場になりそうなものを置かないとか…
赤ちゃんは外に出ないのでその辺の対策で大丈夫かなぁ。

うちはすでに小学生と幼稚園なので、出かけるたびに蚊に献血してます(^^;)
(一緒にいても私は食われないのになぁ。やっぱ若い血が美味しいのか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊の退治品が色々とでてるんですね★
スプレーなどよさそうなので子供が大きくなるまではそうした方がよさそうですね!!
ありがとーございます★

お礼日時:2011/06/07 12:17

こんばんは。



詳しくはありませんが、経験からです。
あれは我が子が4ヶ月くらいのとき、
夜中に「ぶぅぅぅぅ~ん」と言う羽音でぎょっとして飛び起きました!
我が子が居なければ、
「もうすぐ産卵の蚊だから栄養が要るのね、なんぼでも吸ってらっしゃい」
と、構わず寝るのであるが、そのときは母性本能が危険察知!
当然、まだ日本脳炎接種もしていない我が子の柔肌を
蚊なんぞの餌食にしてたまるか!と言う思いで。

部屋に蚊が居る!しまった!まだ6月だったか?
蚊に対するアイテムをそろえても居なかった!
どこだ?どこにいる??真夜中と言うのに電気を煌々とつけて、
DEERの蚊との格闘が始まりました。
約1時間、蚊を3匹駆除してやっと落ち着きましたが、
我が子の腕から血を吸われていました(泣)

翌朝、颯爽と蚊取り線香を買いに出かけたのですが、
蚊取り線香はやはり煙が充満したり、煙の行方によっては、
大人でも目もしばしばするし息がしにくくむせてきます。
なので、無香料の電気蚊取器にしました。

電気蚊取り器でも大丈夫だろうか??
我が子から1mほど離れたところにおいていました。
ちょっと不安でしたが、つけて様子を見ていると別段変わりなく
過ごせているので昨年夏はず~~~~~とそれで蚊に刺されることもなかったです。

最近、義実家へ行くと蚊取り線香がモンモン炊かれていて、
やはり目がしばしば、むせてきます^^;。
1歳4ヶ月の我が子は、なんだろうと触るので、やけどしたら大変ですし。
家では電子蚊取り器で、焼けど心配は薄く、目にも空気にも優しいのでお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます★
電気蚊取線香買いに行ってみます!!

お礼日時:2011/06/07 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!