映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在ドコモのフォーマP905Siを使用しています。これでメールはもちろんEdy,SUICA,NAVITIME,ANA,JAL、ヨドバシカメラのポイント、ネットバンキング等これなくして仕事になりません。ただ一つOffice(excel,word)のファイルを見る事ができないために絶えずThinkPadを携行しています。そのためにスマートフォンに切り替えようかどうかと大変迷っています。
一つ心配なのはスマートフォンに切り替えた場合メールメッセージ作成の際文字入力がキーではないので操作はどうか切り替えた方に生のご意見を承りたいのです。スマートフォンに切り替えたけど又元のフォーマに戻ったと云う方もおられる様で本当のところどうなのかな?と迷っています。時代の流れはスマートフォンだと思いますが今少し待った方がいいのか?今すぐ切り替えた方が良いのか?
あくまでビジネスのために使用することが目的なので同様のニーズでお使いの方のご意見をぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

プライベートとビジネスの両方でスマートフォンを使用しています。



スマートフォンにする前は、私も質問者様と同様に携帯電話+パソコンでした。
荷物は増えるし重たいし、自分でも良くやっていたなと思います。

今ではよほど大きな画像ファイルやPDFでもない限り、スマートフォンのみで用事が済んでいます。

同期させておけばPCメールもスマートフォンで確認できるので、戻ってから慌ててメールチェックしなくても済むようになり、気持ちにも余裕ができました。
ホント、スマートフォンにして良かったと思います。

たしかにタッチパネルですとメールや文章が入力しづらいと感じます。
ですので、私はBlueToothの外付けキーボードを購入しました。
多少反応の鈍いことはありますが、長文入力も楽になりましたよ。

他には、現行機種や夏発売の新機種の中にはハードウェアキーボードを装備している物もありますから、それらを選択肢に加える、というのも一つの方法かもしれませんね。

電子マネーに関しては、各社いろいろと対応している機種がありますし、未対応の物も、順次対応する予定のようです。

以上、個人の感想です。(参考になるかは判りませんが)
長文、駄文ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。私のニーズと同様のニーズの方の様に思います。noresore001さんのアドバイスですと案外私は取り越し苦労なのかなと云う気もしますし<ホント、スマートフォンにして良かったと思います。>のお言葉はとても説得力がありますねえ。noresore001さんのアドバイスで決心がつきそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 16:50

>ドコモのフォーマP905Siを使用しています。


>ただ一つOffice(excel,word)のファイルを見る事ができない

P905iSはドキュメントビューア機能が無いですから。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …

>文字入力がキーではないので操作はどうか

物理キーが存在する携帯電話の方が文字入力しやすいと思います。

>SUICA……これなくして仕事になりません。

AndroidにモバイルSuicaが対応するのは,2011年7月23日からとのこと。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/23/n …

あと,iPhoneカテゴリへのご質問ですので,softbank iPhone4ユーザとしての私の感想もご紹介しておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6729910.html の私の過去の回答ANo.3
    • good
    • 0

>文字入力がキーではないので


キーじゃなきゃ駄目ならキーつきの機種を選べばいいのでは。あるいは外付けキーボードを使う。
カテゴリ通りiPhoneならBluetooth外付けキーボード(一体型ケース)がありますし、Android機ならテンキーつき/QWERTYキーつきの選択肢も複数あります。

問題はむしろ電子マネーの対応状況じゃないです?
私は使わないのでよく知りませんが、挙げられてる電子マネーの中にAndroid未対応のが複数あった気が。
iPhone? あれって電子マネー使えましたっけ。なんか外装にシール貼って「対応します(キリッ」って言ってたんじゃないですかね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報