アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は5年半付き合っている彼がいます。
初めての彼です。

元々関係が良い時は、最高に気が合い、無理や見栄なしの、考えも尊敬できる、話ができる、笑っていられる最高の関係なのですが、

関係が悪くなるとお互い何を考えているのかまったくわからなくなってしまいます。
それはコミニュケーション不足だからです。

そうなってしまうのは、この五年半で色々な事が起こってしまったからなのです。
最初は彼が高校を辞めてしまい、生活にずれが生じました。
私はそのままアメリカへ大学留学したものの、かれは日本に残り仕事をしています。
もう遠距離は3年経ちました。
その間浮気などの問題はないのですが、彼は仕事をする事になり
私は海外でまったく別な生活を送っています。
お互いの毎日の生活や友達も知り合いもほとんど知らず、信頼だけでやりとおしています。
「すべて知ることなんてできない」という覚悟で遠距離をしているので。
離れている間連絡は一週間に一回あるかないかです。
辛いです。

でも生活がぱっくり別れていても、愛が減ることはなくお互い頑張っています。
でも離れていたり、生活がちがうからコミニュケーションがどんどんと上手くできなくなってしまいました。

そうなってしまうと彼は別れたほうがいいんじゃないかと言います。
でもそのあとに必ず言います、
「でもまだ将来は私といる事を想像し、愛してるんだ…」と。
別れなくていい方法がいあるならそれを選びたいと。

海外から戻ってくるとその話が最近はよくでます。

その度頑張ろうと思うのですが、彼は私がいない生活に慣れてしまってるせいか、
会える時間を作ったり、話し合いをしたり、そういう根本的な事がかけています。

話し合いを持ちかけようとしても、自分のスケジュールがあくまで返事一つくれません。
話し合いが嫌いみたいです。
ただ会えるときに会って、笑って、次に会えるまで待つ。それが良いみたいです。

これだけ生活にちがいがあって話し合えなければどうにもならないと思うのですが。

これだけ頑張っているのに、連絡が取れなかったり、返事がないのはさすがに辛いです。


やっぱり別れたほうがいいのでしょうか。。
私はまだ気持ちがあるので頑張りたいのですが、
あっちがこんな素振りじゃ私一人が頑張ってもどうにもなりません。。
でもまだ諦めたくないんです。

でもこんな友達を見かけたら、私は呆れるでしょう。。

A 回答 (5件)

別れるという選択は、


後ろの橋を絶つような「キツい」響きがあるじゃない?
別れるのではなくて、一回「離れて」みたら?
色々あったけど。
二人には5年半の積み重ねがある。
それは消えるものではない。
ただ、実質中身の育み方には問題がある。
貴方も自覚している圧倒的なコミュニケーション不足。
貴方自身初めての彼。
彼しか知らない。世界が狭い。
お互いに付き合っています、という枠の「中」には身を置いても。
お互いに同じ方向を向いている時と、そうでない時がある。
二人で創り上げていく関係。
貴方が書いているように、どちらかが頑張る関係は続かない。
既に積み上げてきた歴史がある二人。
だからこそ。
今悩んだこのタイミングで、一回二人の足元を恋愛関係から、
強く縛り合わない人間関係、友人関係にスライドさせてみる。
それを提案してみれば良い。
別に特別向き合い方、繋がり方が変わる訳ではないじゃない?
今の二人の置かれた環境ならね。
離れてみる事で。
お互いの存在感に改めて向き合い直す事が出来る。
縛り合わない関係になる事で。
繋がれる限られた時間の大切さに立ち戻れる。
今の付き合っている状態を「続けた」流れの中では。
お互いの存在感を再確認する事は難しいから。
何となく~と流れの中に居るからね。
貴方も自分を大切にするタイミングが来たんだと思う。
お互いに一回離れて。
それぞれの生活の中で今までの付き合い方を振り返る事が出来て。
色々な意味で気持ち良くお互いを求め合える状態が生まれるなら。
その時はまた付き合いを続けていけば良い。
新しい二人として繋がり直せば良い。
今の「まま」では厳しいと思う。
特別別れたい理由は無くても。
「中身」が無いから。
でも何となく5年半という長さや重みが。
お互いに身動きを取りづらくさせている。
何となく上手く付き合えているように錯覚してしまう。
でも、お互いに気持ち良く向き合えない関係は続かない。
お互いに「違い」の多い二人だからこそ。
足元の充実は誤魔化せない。
別れなきゃ、という後ろ向きの理由ではなくて。
二人の為に一回離れようと。
貴方はその選択を前向きに考えてみたら?
頑張りたい気持ちは大事だけど。
本来は一番頑張らなくて良い関係。
それが「特別」な二人なんだからね☆
    • good
    • 0

■多分、今はお互いに自分たちの恋愛以外に興味がないので、同じ


方向を見られているのでしょうね。そんな時期に別れなんて考える
必要はないと思いますが・・・お互いに別の人が好きになってしまったら
別れも考えなければいけないでしょうが、今は二人とも自由なんです
よね?目標に向かってやりたいことをやって生きていけばいいのです。
もし、あなたに別の好きな男性が現れてしまったら、今の彼があなたを
引き止めておくだけの努力を怠っていたのですから、ハッキリと伝えて
いいことです。遠距離恋愛って、もっと気楽に考えた方が上手くいく
ような気がしますよ(^^)
    • good
    • 0

貴女はまだ二十歳前後でしょ?


無駄にダラダラと付き合うよりも別れた方がいいんじゃないかな。
これからも幾らでも出会いはあるよ。

彼は何の仕事をしているの?
今の日本だと中卒じゃなかなかマトモな仕事には就けないと思うんだけど・・・。
今の彼と将来結婚しても生活していけるだけの金は稼げるのでしょうか。
相当苦労するんじゃないかな。

「彼は中卒で貴女は留学経験有り」
おそらくこのまま付き合い続けて、貴女がいつか日本に戻ってきても二人の価値観は完全に違っていると思いますよ。

初めての彼だからなかなか別れる決心がつかないと思うけど、今の彼とは将来は見えないと思います。
    • good
    • 0

元々は合ってたんですよね?


ただ遠距離になってしまい、
その間コミニュケーションが取れなくて溝が出てしまったと・・。

今も遠距離ですか?

お互いの気持ちがまだあるなら、ワタシは溝を埋めることできると思いますよ。

ワタシも今遠距離中ですが
価値観の違いなどあるけど、
お互い育った環境が違うんだから価値観の違いはあるだろうし
それを含めても一緒にいたいと思うかだと思ってます。

話がずれましたけど、
お互いの気持ちがあるなら、乗り越えられると信じてます。

違いますかね~
    • good
    • 0

お互い思いあってても無期限の遠距離恋愛って難しいと思うんですよ。



将来あなたが日本に帰るとか、彼があなたの国へ行くとかは出来ないんですか?
○年頑張ったら、どちらかの国にいって二人で過ごそうとか、結婚しようとか
未来に一緒にいられる約束があれば、その目標に向かってお互い今の生活を
頑張れるかもしれません。

でも、何年たとうが別々の生活スペースで別々の生活をしているんなら
難しいと思います。一番嬉しい時、一番辛い時、そばにいてくれないのは
お互いしんどいでしょう。

好きなら、どちらかの国に移住できないかもう一度よく話あってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!