プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま東京住みです
ゴキブリ対策として、換気扇は24時間回しっぱなしです
1週間ほど家を留守にするのですが、最近地震が多いので、もしもの時に備えてゴキ発生覚悟でブレーカーを落として行くか、
ゴキ大嫌いなので換気扇回しっぱなしで留守にするか悩んでいます
ゴキブリ待ち伏せスプレーなども併用していますが、暑さと湿度対策は夏はゴキ予防にかかせません。
ゴキブリ大嫌いな一人暮らしの方、長期留守にされる時どうされてますか?

A 回答 (3件)

家を留守にする時、アースレッドW等をセットして、戸締りをして出かけます。


換気扇など回してはいけません、せっかくの薬剤が逃げてしまいます。
よく薬剤が回るように扉等を開けておきましょう。
帰ってきたときは、家のなかのゴキブリは全滅していて後は、掃除してポイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもゴキ予防スプレーするとき、換気扇まわしっぱなしでした!そうですよね!密閉しないと意味ないのになんで気づかなかったんだろう... 部屋密閉&ブレーカー落とす&アースレッドWで出かけることにします!帰ってきてからの掃除がこわいなぁ...

お礼日時:2011/06/08 16:00

 電気とゴキブリは関係ありません、なにせ電気のない時代から生きているので。

アースのようなタイプは、使ったあと薬剤の付着をとるために、大掃除が必要です(特に食器)。
 ワテがやっているのは、まず水回り(主に台所やね)の目張り。例えばサッシの継ぎ目やクーラーなどのパイプやコードが入る穴に詰め物(金たわしがベスト。カジられない)をする(クーラー本体の口が怪しいときは紙を張るとか。)。その時にスキマに殺虫スプレーを吹き込んでおくと、殺虫効果がある間虫が近づけない。その隙にテープで塞いでしまう。
 これで動きを止めた後、外出中のゴキ向けに、ホイホイとネズミ用粘着テープを仕掛ける。動く経路は人間と同じで片隅をこそこそ動くので、部屋の角に沿って仕掛ける。特に粘着テープは冷蔵庫の底などの、あったかぁい場所に置いておくと、面白いようにかかる。
 テープでスキマを塞ぐとえさ取りに難儀するので、その時にあわせて毒入りエサ(ホウ酸団子とか、食べたら毒を運んでいくとかいう奴とか。)を、普段目につかない棚の隅などにばらまいておく。
 ついでだからいろいろなメーカーの商品を配置してみて、かかり具合を調べてくれるとうれしい。ブログに載せて、対ゴキ専門家。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気の心配は火災のためです。都心に住んでいるのと最近地震が多いので。しかしブレーカーを落とすと換気扇がまわらないので、換気口からのゴキの侵入と部屋に湿度がこもるという理由です...。

お礼日時:2011/06/08 16:09

25歳男性です。



自分は一度、一ヶ月以上家を留守にしましたが、
結局ゴキちゃんは発生しなかったです。

留守のときはブレーカーを落としてました。


アパートを引き払うときの掃除でも1匹も出てこなかったです。
日頃の生活状態で出てこないかもしれませんよ。



嫌なら、ゴキブリホイホイを仕掛けて、ホウ酸ダンゴなどの毒エサを仕掛けておけば安心でしょう。帰宅後はバルサンを焚いて問題なしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりブレーカーを落として行くのは大事ですね。湿気がこもるのとゴキに進入路をあたえてしまうのがこわいですが、その方法で行きます。日常から掃除や除菌など気をつけてますが、うちの近所は飲食店などが多く、ゴミ捨て場はうちのマンションの1階...ゴキ天国です。早く引っ越したいです

お礼日時:2011/06/08 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!