アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓枠が36センチ、高さ120センチの細長い窓に(六ヶ所)ローマンシェードを取り付けているのですが、ほぼすべてがスムーズに上がらなくなったり、止まらなかったり、中には紐を通すリングのようなものが割れたり散々な状態です。
使用期間は六年ほどですが早い時期から不具合が出始めていまして、メカ自体が耐久性のないものなのか、たまたま品物が悪かったのかと思いながらどう対処しようか悩んでいます。
布は遮光性のもので傷んでもいませんし、気に入ってるのでそのままメカだけ交換しようか、それとも壊れにくそうなロールスクリーンにしようか迷っています。
お詳しい方、同じような経験をお持ちの方、どうか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

細長いものは、スクリーンもシェードもゆがみがでやすい条件はあまり変わりません。


きじが気にいっているならもったいないですね。

以前メカの故障でなく、ひものねじれやずれから布までいためてしまったプレーンシェードを直しました。縫製は別にプロじゃなくてもというので私がミシンで直しました。リングは取り寄せ縫い付け、分解してひものねじれを取り、もう一度取り付けて直りました。設計とコーディネートをした物件のプレーンシェードでした。

まずは分解取付をおこなってみてはいかがでしょうか。リングは大きなホームセンターや手芸店にもあります。(ユザワヤ等)メカもダメなときはメカ交換になりますが、ストッパーの摩耗が原因なら交換で済むこともあります。
http://senhiro.no-blog.jp/blog/2010/12/post_65a7 …
こちらはインテリア会社の社長さんのようでストッパー交換の模様です。

手に負えないときはメーカーか取付したところにご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
まずは分解取り付けを試してみようと思います。
どうにもならなくなったら、メカの交換しかないかなと思ってます。
細長い形は歪みが出やすいんですね…
今後の参考にします。

お礼日時:2011/06/13 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!