プロが教えるわが家の防犯対策術!

花を撮る時はどの様な絞りと露出で撮るのか教えて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

このような感じで



APCサイズ
レンズが望遠レンズ

ここの画像添付サイズが小さいので
ファイルは小さくしていますが
花はデジタル一眼そのままです。

絞り優先 F11
マニュアルで花にピントを合わせて撮影しました。

花が小さく遠いので他の花にもピントが合うように絞りました
「カメラの絞りと露出が解らない教えて下さい」の回答画像19
    • good
    • 0

 15番さんは、理屈をこねてるが、結局は一緒。

然し、ボケの効果は判っていない。デジ一から始めた人のようだ。フィルムの時代は、絞りAE優先は甘えの姿に映った。 
    • good
    • 0

 12番さんは被写界深度とフィルム時代をご存じない。

 ISO400とISO100では2段差がある。 
 F11で1/125秒で撮影したら、ボケは判らない。 F16と言うのはない。デジ一になる。 
    • good
    • 0

花の撮影ですね。



花というと、マクロという方程式を浮かべる方が多いように思いますが、私は、開放F値の小さい明るい望遠レンズを主に使います。

外で、花を撮影しているシーンを見かけると、ほとんどの人が、マクロレンズで、斜め上から花をアップで撮影しているのを良く見かけますが、あまり感心する撮り方ではありません。このようにして撮影された花は、なんとなく図鑑で見かけるような写りで、あまり芸術性は感じられません。

200mmから300mmの望遠レンズを用いた撮影の場合、ターゲットとする花も、少し離れたのものを狙う形になります。次に前景と背景造りです。絞りを開いて、ターゲットとする花を狙い、前後の花が画面のいいところにボケとして入るようカメラのアングル(高さ、方向ですね)を決めます。ターゲットの花にピントを合わせて、絞りは開放にし、前後のボケ具合を確認してシャッターを押します。予算が許せば、F4以上のレンズを使いたいところですが、F5.6でもそこそこボケます。

絞り優先のAEにしてあれば、シャッターはカメラが勝手に選択してくれます。白や黄色の明るい花が画面の大部分を占めるような場合は、+1.0~1.5段ほど露出を補正しない花の色がにごったり、くすんだりします。

上のように撮影すると以下のような絵が撮れます。

http://pixta.jp/photo/2657427

がんばってください。
    • good
    • 0

ズバリと言うのなら



レンズで
絞りが違いますし被写体との距離でも絞りが違います。
広角レンズなら広角レンズの撮り方
標準レンズなら標準レンズの撮り方
望遠レンズなら望遠レンズの撮り方
単焦点は単焦点の撮り方
マクロレンズはマクロレンズの基本絞りがあります。

曇りや晴れでも違います。逆光と順光でも違います。






NO14さんの回答で

絞り優先の場合
シャッター速度は自動。

露出補正でシャッター速度が違います。

絞り開放にすれば
自動でシャッター速度が速くなってます。

これらの数字をすべて計算をしながらデジタル液晶で確かめて写真撮る
    • good
    • 0

 ぼかすのに逆を記した。

 絞り優先で、F値をできるだけ小さくし、シャッター速度を速くする。 
    • good
    • 1

 プログラムで撮れば、およそ背景はぼけて写る。

それでもぼかしたいなら、AE優先、絞り優先でF値を相当大きくし、手振れしない様に低速度のシャッターでも我慢して撮影する。 
    • good
    • 0

NO8


回答がまちがえています。
F8、1/250秒で撮って見て、明るすぎたら、F11か、1/500秒に替えて写す。暗かったら逆に,F5.6か、1/125秒で撮る。周りをぼけさせずに写すには、F値を大きくし、絞り優先で、1/60秒で撮るとか、する。手振れをしない様に気を付ける。 
 ISO100で撮るのが賢明。 ISO400で撮れば、2段階明るい。1/125秒は、1/250秒に。F5.6はF8にしないといけない。 


F8 1/250で基本撮影 絞り優先
F8 1/500で一段暗い


F11 1/125 で同じ明るさ
F11 1/250 で一段暗く

絞り優先でシャッター速度
1/60で撮ろうとすると
絞りは
F16 

同じ絞り数値の 
ISO100 F8基本で シャッター速度 1/125
二段暗い場合のシャッター速度  1/500
二段明るい場合のシャッター速度は 1/30

ISO400で二段明るい写真のシャッター速度 1/125
一段暗い写真が1/60

F5.6にした場合
ISO100 F5.6で シャッター速度 1/250 同じ明るさ
二段明るい場合のシャッター速度は 1/60

ISO400 F5.6 1/1000
二段明るい写真のシャッター速度 1/250
二段暗い写真が1/2000


です。

殆どの人が全く分からないと思います

問題がひとつ

なぜ????
二段も露出補正をするのか???
理解できません。
    • good
    • 0

 8番です。

 10番さんの様に録るには三脚が要ります。必需です。露出計を使う場合、景色は雲で変わります。直ぐに切れたりするので、気を付けましょう。直感勝負とはいきませんので。 
    • good
    • 0

何も難しいことはありません。



まず「撮影モード」を「絞り優先モード」にしてから
・花の周囲をぼかしたい時には絞りの数値を少なくする。
・花の前後もしっかり写したい時には絞りの数値を大きくする。
たったそれだけです。

露出は「絞り優先モード(自動露出の一種類)」にしておけばカメラが合わせてくれます。
それで一度撮ってみて、
・もう少し明るくしたい場合は「露出補正」を「+(プラス)」にする。
・もう少し暗くしたい場合は「露出補正」を「-(マイナス)」にする。
たったそれだけです。

撮った結果がすぐに分からないフィルムカメラの時代ならいざしらず
今のデジタルカメラなら撮った結果がすぐに分かりますから
まず撮ってみて、それから修正して撮りなおせばいいです。

そんなことをしているうちに理屈は自然に覚えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!