アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤いLEDをデジカメで撮影すると白っぽく写ってしまいます。肉眼で見えるように赤く写すには、どうしたらできますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

露出の問題です。

デジカメは撮影範囲のエリアを複数に区分けし、それぞれで適正露出を計算したら最後に平均を導き出します。
LEDのような点光源だと周囲の方がかなり暗くなるのが当たり前で、暗い周囲の方に露出が引っ張られる、つまり平均値が暗い方に偏ってしまうことになります。
そうするとLEDの発光部分は適正露出ではなく大幅な露出オーバーとなり、輝度レベルが上限を超えてしまうため赤なのに白くなってしまいます。

そういう時に使える機能というのが「露出補正」。
今回のケースだとマイナスに補正ですね。
ただしこれだと周囲は露出不足になり暗くなってしまいます。

もし、LEDの周囲もそれなりに明るく写したいならHDR合成という機能が必要になります。
HDR機能がない場合は段階露出補正機能を使用しパソコンのフォトレタッチソフトでHDR合成を行う必要があります。

さてもう一つ。
撮影したいLEDってリモコンなどのLEDではないですよね?
そういうLEDって赤外線も出しているのでデジカメのセンサーは赤外線も拾って白っぽく写ってしまいます。
その場合、IRカットフィルターを別途用意するしかありません。
どの波長のフィルターかは状況次第なので複数用意するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細で素速いご回答誠にありがとうございます。持っている機種がFinePix F550EXRですので、HDR機能はないようです。おっしゃる通りパソコンソフトでやってみたいと思います。あと教えていただいたIRカットフィルターはIRフィルターと違って、とってもお高いですねww 助かりました、ありがとうございました。

ホワイトバランスの調整ができると思います

手動で設定しないとオートになっているはずです。

色温度の設定だったり 太陽、曇り、蛍光灯とか選ぶのが付いていると思います
太陽光で合うと思いますが モード切り替えて何枚か撮影して
好みのものを選んでください
    • 0
この回答へのお礼

試させていただきます。ありがとうございました。

露出オーバーなら、少しマイナス側に調整して、

近くに真っ白な紙を置いて白い紙が白く写るようにホワイトバランスを調整してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。m(__)m