プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターの歯が伸びきってしまい、口の中まで入って(カーブして)いる状態です。
堅いものも食べられず、やわらかいものしか食べないのですがどうしたらいいでしょうか?教えてください。病院で治療はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前動物病院に勤めていました。

病院に連れていってあげてください。
伸びすぎた歯はカットします。
しかし、小動物がちゃんと診れるお医者さん、そういった経験がある病院を選んでください。
電話で問い合わせ、できるかできないかを聞いてからいくと良いと思います。
再発防止には硬いものを与える、かじり木などを与えるという事です。
治療はできますので早めに受診してください^-^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく明日獣医さんに連れていきます。
助かりました。

獣医さんで、切ってもらえますよ。

うちは、そこまで歯が伸びた事は無いので、
いくらかかるかは、分からないのですが・・・

獣医さんに切ってもらったあとは、
木片などをいれて、かじらせた方がいいですよ。
げっ歯類は、一生歯が伸びるので、固いものを
かじらせて、磨耗するのですが・・・
かじるものを入れていなかったですか?
よく洗ったカマボコの板をいれると、うちのコは執着します(笑)

明日にでも、獣医さんに連れて行ってあげてください。
そのままにしておくと、口元に傷を作ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かまぼこの板をいれていたことがあったんですが、
かまぼこの身だけに興味を示して、板には興味なしだったんです。明日獣医さんに連れていきます。ありがとうございました。

うちにも歯が伸びすぎになってしまうジャンガリアンがいましたので、経験を元に少々アドバイスをさせていただきます。

いくらかじり木を与えても、ハムスター本人の気が向いて、かじってくれないと意味ないんですよね…私もいろいろな木を与えましたが、効果ゼロでした。こんな場合もあるのだと、知っておいてください。
特にうちの子は異常なほど歯の伸びるスピードが早く(他にもジャンガリアンが数匹いたので、その子たちと比べて)、堅いものも食べられなかったので、確か、二週間に一度は歯を切っていました。なので、今回治療した後も、油断せずに観察してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲージの中にかじり木をずーっと入れておいてあるのですが興味を示さず伸びてしまいました。
明日にでも獣医さんに行ってきます