プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を2匹飼っています。

7歳になる猫なのですが1週間ほど前にもう1匹の猫とじゃれていていつものことなので特に気にしていなかったのですが

じゃれ終わったあと様子がおかしかったので見てみると犬歯の奥の歯茎から出血していました。

手で触ったようで手にも血がついていてちょっと焦りましたが傷はそんなにたいしたこともなく出血も止まったようでした。

元気そうだったので安心していました。

でも時々歯に何かひっかかっている時のような行動をしていてオエッてなっているときもあったのでよく見てみると出血していた歯茎のところの歯がグラついていました。

元々だったのかじゃれあいで噛まれたかひっかかれてなったのかはわかりません。

ご飯もなんとか食べれているようで様子を見ていたんですが最近さらに歯が抜けてきていて半分抜けている状態です。

その抜けた半分の尖っているところが当たるのか最近さらに口をよく動かしたりオエッとするようになりました。

水を飲んでいてもなっています。

病院で抜いてもらった方が楽になるんじゃないか?と思うのですが猫にとっては病院もストレスになるでしょうし自然に抜けるまで様子を見るべきなのか迷っています。

猫に詳しい方や同じような経験された方いますか?

抜いた方がいいのか様子を見た方がいいのか
ご意見お願いします。

ご飯は食べれているようで元気はあります。

A 回答 (1件)

早く抜いてあげて。

猫の歯肉炎は難治性、通院のストレスなんて一瞬。
治療を!
    • 1