プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空関係の質問です。
現在日本のLCCの将来について卒論で発表しようとしている者ですが、
アンケート調査で消費者のLCCに対する要望・期待とかも盛り込んでいこうかと考えております。

そこでアンケート調査をする際に現在利用している、または今後利用するであろう消費者の年齢層、客層が知りたいので大まかでいいので知っている方がいれば教えていただきたいと思います。

LCCをよく利用している方、旅行関係の方からも何か聞けたら幸いです。
お願いします。

A 回答 (3件)

追加で現在スカイマークを利用者はサラリーマン~お年寄り、若者と不特定多数に及んでいます。

理由は大手に比べ普通運賃が安い点です。安全に目的地に着ければ安くても良いと言った印象です。
    • 0
この回答へのお礼

利用者にお年寄りの方もいるのは意外でした。
比較的大手のサービスある航空会社をお年寄りの方は利用するのだと思っていました。

ある程度飛行機の搭乗経験がある方は、LCCに活路を見出してるのかもしれませんね…。
要チェックです。

ご回答ありがとうございます。

世界中には沢山のLCCが存在します。

現在日本では普通運賃が大手より安いスカイマークがLCCと言えるかと思います。スカイマークがデビューした頃はまだ発着枠も満足に無く B767-300ER 1機で羽田~福岡間6往復しかありませんでした。普通運賃片道\13900割引は一切なし
シグナスクラスは+8000円でした
ただ大手からのいじめとも取れる値下げなどでエアドゥ、スカイネットは潰れ、ANAに助け貰った為にANAとのコードシェア便となっています。スカイマークも赤字が続き 社長交代や機材などの見直し 現在のスカイマークがあります。
    • 0

一般にLCCと言われるスカイマークやスカイネットアジア、エアブサン等に乗ったことがありますが、ほとんどが搭乗当日購入の普通運賃、もしくは前日夜購入の前日割引系運賃です。

これらのLCCは、大手に比べて普通運賃が安いのが特長です。
最近は大手航空会社も近距離海外については出発1週間前を切っても安い正規割引運賃を出していますが、さすがに前日や当日には買えませんので。

LCCというと席数限定の超格安(客寄せ)運賃が注目を集めますが、意外とこういう需要もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというとパッケージツアーでLCCを使うというよりも、
電車のような移動手段的感覚が濃いですね。

安全性が確保されている限り、安ければ安い方がお客さんにとって悪いことは無し。
超格安の需要も少し考えてみたいと思います。

ご回答ありがとございます。