プロが教えるわが家の防犯対策術!

いただいた植物の名前がわかりません。4月に白い花が葉の付け根から花茎が伸びて咲いてました。花びらは4枚か5枚だったような。3センチくらいの花で、ラッパ状の形です。花は厚みがありました。昨年4月にいただき、今年は花が咲きませんでした。名前が分からず、育て方もわかりません。どうかよろしくお願いいたします。

「いただいた植物の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

私もマダカスカルジャスミンに見えました。


しかし、葉も花もそっくりで、花のつき方だけが違うとことなら、ガガイモ科の植物に絞られるのではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%AC% …

で検索したら、シタキソウ→http://blog.livedoor.jp/ynakamura1/archives/5164 …
ではないでしょうか?

この植物、私は見たことも、当然育てたこともありませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼の返事が遅くなりすみませんでした。
シタキソウの花はそっくりだったような気がします。こんな感じでひとつずつついてたのです。ただ、葉っぱは、マダガスカルジャスミンのように、先までまあるくなってて、先端だけぴゅっと突き出てます。花はシタキソウ、葉はマダガスカルジャスミン。
葉は、育て方の違いで変わってきたりするのであれば、シタキソウかも。

それにしても、皆さんスゴイですね。こんな写真と文章だけでわかるなんて。

お礼日時:2011/06/15 14:43

的外していたら、すいません。


「マンデビラ」 という植物名で、検索
して見て、ください。
類異の植物が、見られますよ。
(御節介でしたら、勘弁してくださいね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅くなりすみませんでした。

マンデビラで調べてみましたが、違うみたいです。

お節介だなんて・・、わざわざ、教えてくださり本当に有難く思ってます。

お礼日時:2011/06/15 14:49

http://yasashi.info/ma_00014.htm
マダガスカルジャスミン

http://albino.sub.jp/html/g/Hoya.html
ホヤ

どちらか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
マダガスカルジャスミンに葉も花もそっくりなんですが、
花の付き方が違います。
葉の付け根から、一つずつ咲いてました。
このように、房にはならないのです。
惜しいな~!!

お礼日時:2011/06/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!