プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日南米で安くて素敵な国で語学を学ぼうと質問させていただいていますが、ギターをかねてから習っておりキューバの文化がとっても好きなので本当にまじめに語学にしぼって安くつけるならば、他国(グアテマラ等)がよいとアドバイス頂きましたが、
キューバに数カ月住むのも忘れられないのです。
あわよくばギターレッスンも受けられるのでは?と語学以外での楽しみもみつけたいからです。

しかし、キューバにいったこともないのでこれは想像の世界。

キューバという国の生の情報がぜひ欲しいのです。
短期間、つまり旅行でいく分にはいい国なのか?
それとも長期でいくといいのか。

ぜひキューバにいったことがある、または良く知っている人から
意見頂けると嬉しいです!

A 回答 (4件)

2010年8月に一カ月ほどキューバを旅行していました。

大学生です。質問された時から少し時間が経っているので、既に解決済かもしれませんが、一応書き込んでみます。

旅行に行くには、ただ観光のみが目的であるのなら、見どころはそれほどないのではないかと思います。
ハバナ市街地の散策は2,3日あればたいていの場所は回ることが可能ですし、地方のほうに観光地はいくつかありますが、のほほんとした田舎町、というような印象が強く、強烈な刺激というよりは、のんびり時間が過ぎて行くことを楽しめるかどうかがカギだと思います。

僕はハバナを拠点に国内を何箇所か巡りました。自然がすごく豊かなところなので、鍾乳洞のクルージングや無人島へのフライトなどを楽しめます。ツアーの申し込みはハバナの有名ホテルで行うことができました。世界中から集まった様々な国籍のツアーメイトといろいろな場所を巡るのは楽しかったです。やはり言葉の壁はありましたが、積極的に話していけば、基本的には仲良くなれると思います。
ハバナ近郊の住宅地では公園が多くあります。地元の子どもたちはすごく人懐っこく、初対面でなおかつ言葉が通じなくても近寄ってきて一緒に遊ぼう、と話しかけてきます。やはり外国人は、特に日本人はキューバでは珍しいようで、好奇の目が向けられます。ちなみに僕は彼らと一日中サッカーをして汗まみれになっていました(笑)

ただ、経済的な観点から見た場合、キューバはそれほど割安ではないのかな、という気もします。
僕も今キューバ留学を考えているのですが、観光業を主軸にしている国ですので、外国人が生活するには、欧米ほどではないものの、それなりの出費は覚悟しておいた方がいいと思います。けっこうお金はかかります。

音楽に興味がおありで、スペイン語学に意欲があるのなら、キューバ留学にはかなり向いているのではないでしょうか?

微力ながら、お力になれれば幸いです。
    • 0

他回答は想像で語っている部分が多いので、あてになりません。

今年キューバに行こうとかなり頑張ったのですが、アメリカに住んでいるせいでビザが揃わないため諦めた者です。

キューバはカナダからアクセスするのが簡単です。メキシコからはフライトがあまりありません(ボクが探した限り見つからなかった)。多分観光客の大部分はカナダ人だと思います。
治安は多分あのエリアでは最高にいいと思います。観光立国バハマもかなり良かったですが、キューバはその上を行きます。
アメリカのフロリダよりもはるかに上です。

スペイン語習いに行くならいいところだと思いますよ。日本からキューバに飛ぶのと、アメリカ→カナダ→キューバに飛ぶのでは実は値段がほとんど同じなんですよね。だから日本からもキューバへは比較的行きやすいです。
ビザが必要なので忘れずに。
    • 0

キューバには行ったことはないですが、割と近いところに住んでいます。

食料品など配給制の国だと、観光客が何かを買う場合は高めの値段がつけられていると思いますが、長期滞在の場合宿泊料も含め想像よりも高くつくのではないでしょうかね。

他の国は物価は安いでしょうが、日本人が想像する以上の治安だと思います。

キューバ気分を味わいたいのなら米国・マイアミでもいいと思いますよ。

場所によってはスペイン語しか通じません。

治安は良くも悪くもないといったところですが、警察官の数は多くパトロールも頻繁に行っているので南米よりは安全だと思います。

物価は日本から来た人であればすべて安いと感じると思います。
    • 0

メキシコ在住者です。

キューバ入国をアメリカで露骨に表明しないほうが良いと思います。メキシコ経由になるとおもいます。
入国前に、ぜひビザを確認してください。観光ビザでは短期ですから最初から留学ビザを取得したほうがよいでしょう。そのためには、2カ国以上にビザを申請するのはどうかと思いますので、始めから特定の国を決めたほうがよいでしょう。語学は自分の意志さえあれば南米どこの国でも学べます。ギターも同様です。また、手続きの為に最初からある程度の語学力は身につけておいたほうが何かと不都合がおこりにくくなります。今はキューバに良いイメージしか持っていないでしょうが、どこの国でも良い点だけではありません。特に中南米すべて治安の悪さは日本以上です。
    • 0