アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳の男です。高卒で就職、就活経験の無いフリーターです。
高校在学中からバイトしていた会社で働いていたのですが
先天性の持病が見つかり手術、療養し現在は心臓病持ちの障害者です。

その後すぐには前のように長時間働けなかったため、就職活動もせず
近所のスーパーのパン屋で短時間で働いていましたが
体力なども戻ってきたこともあり半年ほど前から長時間でも働けるようになりました。

しかしもう年齢的には就職していないとあまり良くないですし
現在の職場で正社員になることは難しいので就職活動しなければと
考えているのですが、全くしたことがないので何をしたらいいかわかりません。
皆さんはどうやって就職活動されているんですか?

ネットで調べても大学生の情報ばかりで自分のような高卒がどうしたらいいか
イマイチわかりません。やはりハローワークや求人情報誌で探すぐらいなのでしょうか?

また私は高卒でまともな学力も資格も無く、仕事に関しても1つの場所に長く働くので
現在の所で2つ目の職場であり職業経験もほとんどありません。
今就職難と言われているし、こんな状態の自分で就職先が見つかるか不安です。
やはり資格などがないと難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



>先天性の持病が見つかり手術、療養し現在は心臓病持ちの障害者です。

持病持ちですね。そして、障害者なら障害者枠が良いと思います。

しかし、24歳で他の人より優れたスキルがない。

わたしは、毎週ハローワーク通いですが・・・無職の方が大勢います。

そして、震災の影響で障害者枠が狭くなったこともありかなり難しいです。

今は、パン屋さんで働いているのならそのまま続けることがベストだと思います。

資格がなく、障害者だとやはり健康な方でスキルがある人が有利です。

大学卒でも、なかなか正社員にはなれない現状です。

もし、探すならハローワークで紹介してもらうことが良いと思います。
しかし、給料はかなり安いです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいのですね…
金銭的に資格などを取るのも難しいので
このままでは他の仕事すらできそうにないですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 02:49

理想的にはもう自己分析を終えている方が望ましいのは望ましいかと思います。


というのも、なぜ自己分析が就職活動で重要かでいうと、人事担当者が見ているポイントが自己分析の結果で得られる回答とかなりの割合で重なってくるからです。http://so9.info/so.php?key=%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6 …

学生の時点で身に着いている経験やスキルは、そのまま社会で役立つかと言えば、必ずしもそうではありません。人事担当者はそういった事実を加味して、学生の素質を見抜くための選考を行うわけです。この素質を見抜く上で重要になってくるのが、その人の性格やものの考え方です。毎年多くの学生を見てきている人事担当者ですから、どのようなタイプの人間なら自分の企業で成果を上げられるのか、人と成りからある程度判断できるものです。

こういった素質を言葉に置き換えて表現するために必要なのが自己分析なわけですし、自分の素質がわかれば自分がどのような職業に適しているのかも見えてきます。もしかしたらkittmittanさんが考えている職業よりも、もっと自分を表現できる職業が見つかるかもしれません。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!