プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者のおむつかぶれ対策で勉強中です。
かぶれ対策として重曹を使用したいと考え調べるも、赤ちゃんなどでは色々書かれているのですが、高齢者に関する資料が少ないため投稿するに至りました。
利用方法は、薄めた重曹水に直接噴きかけるようにと考えております。
入浴剤としての利用は考えておりません。

お手数ではありますが注意事項などございましたらアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

ボルダースキンケアという商品はご存知ですか?


おむつかぶれの強い味方として、
以前ディクトン社が販売していた商品と、内容は同じものです。
ディクトン社は廃業してしまいましたが、この優れた製品を残したいと、
輸入元の会社が、名前を改めて販売しています。
ネットでも買えるので、「ボルダースキンケア」で検索してみてください。
赤ちゃんにもお年寄りにも使えます。
保護膜を作って、外部刺激からお肌を守ります。

重曹はアルカリ性のために、皮脂を溶かす作用があります。
生後3ヶ月までの赤ちゃんなら、皮脂の分泌が活発(というか過剰でギトギトです)なので、
問題なく使える子が多いです。
※3ヶ月を過ぎると徐々に乾燥肌へ傾いていきます。
お年寄りは皮脂が少ない傾向にあって、重曹水は少々心配です。
あとは、重曹の結晶はとがっていて、溶け残りがあった場合、皮膚を傷つけてしまいます。
ニキビに悩む若者が、スクラブ効果を期待して使うのには、効果的だと思いますが。

ただのぬるま湯で洗い流すのが一番だと思います。
赤ちゃん用品や介護用品を扱うお店に、キャップがシャワー状になった容器が売っています。
洗い流した後はガーゼを押し当てて、水気を取り去ってから(ガーゼで擦らずに、吸い取ります)
おむつやパッドを当ててください。
カビが原因でないのなら、この方法で予防できると思います。
お湯で流す程度なら、ボルダースキンケアは取れてなくなることはないので、
(徐々に効果は薄れますが、4~5時間なら平気です)
オムツ替えのたびに塗り直す必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのような商品があるとは知りませんでした。

高齢者に対する重曹の使用は赤ちゃんや若者とは違い
皮膚の状態によるところが大きいのですね。

ご参考になりました。

また機会がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2011/06/13 11:33

おはようございます。


介護職です。

ぬるま湯で作った重曹水で赤ちゃんのおしりを洗ってあげると、かぶれの痛かゆさを緩和してくれ、尿の酸度を中和することで自然治癒をうながしてくれますが、高齢者への使用はなかったです。
重曹は、赤ちゃんの布おむつの洗濯に使う事の効果の方をよく耳にしました。

私が特養などで使用していて効果があったのは、リンゴ酢でした。
リンゴ酢を水で薄めて、おむつ交換後の肌にスプレーしていました。

余談になるかもしれませんが、おむつかぶれは、使用しているおむつを研究したり、交換頻度を変えたり、当て方を工夫した方が効果がありました。
今おむつは数百種類ありますから、肌質にあったおむつが見つかるかもしれません。福祉用具の専門店に行くと、サンプルをくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
重曹だけでなくリンゴ酢も有効なんですね。
部署で検討してみて導入できそうでしたら試してみたいと思います。
また機会がありましたらお助けいただけると幸いです。

お礼日時:2011/06/13 11:26

まだ皮膚が弱く敏感な赤ちゃんに使えるものですと同じ使い方をすれば何も問題はないのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご本人様の皮膚の状態を観察しながら検討してみたいと思います。
またご回答よろしくおねがいします。

お礼日時:2011/06/13 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!