アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【高齢者施設の利用者による暴力】
高齢者施設で働いています。
同じフロアで働いていた大切な人が高齢利用者のセクハラで病み、ついに退職してしまいました。
これまでは戻ってこられたらしっかり対策できている状態にしたい。今後の後輩たちにもセクハラ、暴力で病まないで欲しい。その思いで頑張ってきましたが、辞めることが決まり、モチベーションが少し下がってしまいました。。
正直、その利用者と同じフロアで仕事をするのが辛いです。
なんとか対応を考え少しずつ暴力は減ってきましたがそれでもどうしてもしないといけないケアの際に暴力はあり、「お前のせいでこうなったのにまだ人を殴るのか。。」とか、「大切な人傷つけられた人に何故笑顔で挨拶してるんだろう」という気持ちが強くなってきました。。介護職としていけないのでしょうけど。。
そう言った個人的な事情で、フロア移動の相談をするのは身勝手でしょうか?
また、そういった経験のある方はどうやって乗り越えましたか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も高齢者施設で働いていて、よく暴力振るわれて自分何やってるんだろ、、と思うことがあります。


いくら介護してる側とは言えど、利用者からの暴力を我慢する必要は無いと思います。精神的にも肉体的にもしんどいはずです。
介護してるから、とかお金をもらってるから、とかで我慢する理由にはならないと思います。立派な異動の理由になると思います。
多分フロア異動しても同じような利用者はいると思いますが、きっと質問者さんは「その」利用者に暴力を振るわれるのが辛いのだと思います。これからずっと関わっていったら、下手したらこちら側が暴力を振る側になってもおかしくない状況にもなると思います。。精神衛生上の為にも、相談するべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。。僕自身は男性だからなのか、体が大きいからなのか、対応が合うのかは不明ですがほとんど暴力は受けないんです。。
ただ、周りの人が受け続けていて、なんとか無くせないかと試行錯誤していたのですが。。
心の支えというか目標を失って、ポッキリ。。という感じです。。
ほんと、まさに「その」利用者さんがダメみたいです。。昨日に至っては吐き気も出てくるようになり。。


事情を知ってる上司に少し相談してみます。。

お礼日時:2022/11/29 10:17

親を、介護付き老人ホームに入居させております。


ご質問に件について、以下のとおりご回答いたします。

このような問題については、まずは施設長に相談すべきものと思われます。

わたくしとしては、施設には、通常、男性スタッフもいるのでしょうから、このような男性入居者に対しては、当然のこととして、女性ではなく、男性スタッフに担当させるべきではないかと思われます。

たまに、男性スタッフがこのような入居者に対し怒って傷害事件を引き起こすことがあったりしますが、その点についても、本来まずは施設長がそのような事件を惹起することのないよう検討すべき問題のように思われます。
    • good
    • 2

お気持ちは、お察しいたします



高齢者施設との事ですが、件の方は認識されているのでしょうか
痴呆・認知症の方であれば、
「お前のせいでこうなったのにまだ人を殴るのか。。」と思っても
当然 無理な事ですよね

施設としては、強制的に退去して貰うべく措置も行えるような
入所規約になっていないのでしょうか
本来ならば、幾ら痴呆・認知症の方でも 強制的に出て頂く事案です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう規約もあるようですが、、なかなか動きづらいところもあるのかなと思います。。
認知症はありますが、がっつりというよりはまだら認知症という感じです。。
家族さんのことを考えると何とかしたいんですけどね。。

お礼日時:2022/11/29 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!