プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP Pavilion Desktop PC p6745jp/CTを購入しようと思っています。
詳しくは下記のURLです。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/pr …
(ちなみに100円のキャンペーンはモニターを選びます)

デフォルトですと、インテル® HD グラフィックス (CPU内蔵)なのですが、
カスタマイズで、VGAにできます。

ここでよくわからない点があるのですが、前者はオンボードということですよね。
自分で調べたところ、オンボードはグラボがないためVGAを付けられないと認識しています。
現在2Dのアラド戦記をやっていまして、前者で試してカクカクするようでしたら
新しくVGAを購入しようというのが理想なんですが可能なんでしょうか?

A 回答 (5件)

NO2です。

補足します。

No4さん、フォローありがとうございます。

No3さん、私もNo4さんの意図で書きました。
VGAだけだと違和感があったので、VGAカードとしたほうがよかったですね。

言葉不足失礼しました。
    • good
    • 0

VGAカードって呼び方が広まってしまったのであまり気にされることはないんですが、もともと「VGA」って画面表示の規格なんですよね……



ですから回答では「グラフィックボード」と呼んでおきますが、まぁそれはさておき。
グラフィックボードを付けられるかどうかは、基本的には以下の点で決まります。

・拡張スロットの有無
・ケースサイズ
・電源容量

さて、対象のPCですが、PCI-Express x16スロットを持っており、ケースサイズについても写真を見る限りでは通常のタワーケースで、仕様を見ても拡張ボードのサイズに関する注釈はありません。
が、電源が300Wと小さいので構成選択可能なGeForce 420とかGT520より上は厳しいと思った方がいいかとは思います。

という訳で、Sandy Bridgeですし2Dゲームくらいならコア統合グラフィックでもなんとかなりそうな気はしますが、一応後付けは可能です。
    • good
    • 0

> おそらく、グラフィックボードの間違いだと思いますが


違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Video_Graphics_Array
Video Graphics Array (ビデオ グラフィックス アレイ)
海外では、こちらが一般的な呼び方です。(米国以外)

この流れから、M/B 上に搭載されている物をonboard(オンボード)VGA
と呼ぶ事に成り、グラフィックボードをVGA(カード)card とも言います。
    • good
    • 0

>自分で調べたところ、オンボードはグラボがないためVGAを付けられないと認識しています。


ちょっと違う解釈ですね

オンボードというのは、マザーボードにグラフィック用のチップが搭載されている、ということで、
VGA(おそらく、グラフィックボードの間違いだと思いますが)は拡張スロットの有無で搭載の可否が決まります。
ほか、電源容量、スロット周りの空きスペースなども考慮されますが

>HP Pavilion Desktop PC p6745jp/CT
仕様抜粋
PCI Express x 16 x 1 スロット ( 空 1 )
HPで用意しているグラフィックカード
ATI Radeon HD6450 NVIDIA GeForce 405 NVIDIA GeForce GT420
ですので、最低このスペックのグラボは取り付け可能。

アラド戦記なら、ミドルクラス以下でも動作すると思いますので、まずは試してから
その結果でグラボを検討してみては?
    • good
    • 0

>自分で調べたところ、オンボードはグラボがないためVGAを付けられないと認識しています。


その認識が間違ってます。100円オプションでVGAカードの「3.NVIDIA® GeForce® GT420(2GB)」を装着出来ますね。
オンボードのVGAは後からVGAカードを装着すると自動的にOFFになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!