アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月後に日本政策金融公庫から融資の申し込みしたいと考えてます 

純粋な自己資金450万 親からの借り入れ100万で450万の融資を申し込み7坪位の立ち飲み屋を開業したいと事業計画書を書いてます 

自己資金についてですが4月に大麻取締法の事件を起こし逮捕されました

5月に保釈金として200万をATMから下ろし、6月に中旬に全額戻ってきますが自己資金と認めてもらえるか心配です 

今後は真面目に生きていきたいのです どなたか宜しくお願いします

A 回答 (1件)

融資の有無の判断は最終的には金融公庫になるので断定的な


ことは言えないけど、自己資金450万の親借入100万で450万の融資申請なら
問題ないと思うよ。

まず逮捕されたことは融資で調べないと思うから
自分で言わない限り問題ないよね(笑

あっちが聞くのは事業計画書とかあなたに借金があるかとか
ようするに事業が現実的で貸した金が戻ってくるかどうかだからさ

次に飲食店の借り入れなら自己資金3分の1でおkのはずだよ

450万の借り入れなら135万だよね。

でも自己信金450万あるんでしょ?
それで200万なくなっても250万あるし、もどってきて450万に戻るなら問題ないと思うよ

ただその自己信金の450万がどういう風に貯められてきたかはちゃんとみられるよ

どこで働いてどういう風に貯めてきたのかってことね。

いきなり通帳に450万がぽーんと入ってたりするのは認めてもらえない。

サラリーマンでも個人事業主でもバイトでもちゃんと通帳にためてきた
っていうことが見せられないときついね。

まぁそれでも保証人つければおkな場合もあるけどね。

保釈金の200万のこと聞かれたら一時的に友人に貸したでも問題ないと
思うけどねぇ ちゃんとそれまで貯めてきたっていう経緯が
通帳に記載されていればだけど。

おれの場合は、自己資金足りなくて見せ金借りて、タンス預金ですっていったら
ぜんぜん取り合ってもらえなかったね(笑

でも保証人つければおkって言われたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難う御座います 先ほど日本政策金融公庫に直接相談してきました 家族に貸して今月末に返ってくると伝えたら大丈夫っぽかったです しかし保証人がいなくて不安です・・

お礼日時:2011/06/13 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!