プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2010のマクロについての質問です。

EXCEL2007では、全く問題なかったのですが、
EXCEL2010で、下記マクロにて、1位置にて停止します。
但し、このまま継続指示にて、最後まで終了します。
1のファイルには、全く問題はありません。

1を削除しても、2で停止します。
但し、このまま継続指示にて、最後まで終了します。

EXCEL2007版から2010版での仕様変更等と思われますが、
対策案を、ご存知の方、宜しくお願い致します。

途中からです、

Workbooks.Open Filename:="\**.xlsx" ------1
Workbooks.Open Filename:="\**.xlsx" ------2
Workbooks.Open Filename:="\**.xlsx" ------3
Workbooks.Open Filename:="\**.xlsx" ------4
Workbooks.Open Filename:="\**.xlsx" ------5

A 回答 (3件)

それはエラーでもトラブルでもなく,ご自分で当該の行に「ブレイクポイント」を設定しているときの様子にも思われます。

ただ,明らかにその行はふつーと見た目が変わるので,気が付くと思うんですが。。?

ブレイクポイントを設定すると,マクロ実行前には,添付図上段のように行と行の左端に印がつきます。マクロを実行開始し,そこまで実行が辿り着くと黄色い行になってストップします。

印を付けた左の●をクリックして●を消してやると,ふつーの動作になります。同じ場所を再度クリックして●を付けるとブレイクポイントを設定できます。

マクロの実行を所々でブレイク(中断)して,そこまでマクロが辿り着いた時点で(もしくは後続の行で)あれこれデバッグを行うための支援機能です。
「EXCEL2010のマクロ - 停止回避」の回答画像3

この回答への補足

回答、有難う御座いました。
色々、検索した結果、
やはり、EXCEL2010の仕様変更によるトラブルである事が、
判りました。
詳細は、MSサポートに掲載されていました。
対策ツール情報も、掲載されています。

• 0

再掲:

○「停止します」とは,具体的にどんなメッセージが出るのか

「継続」が押せるダイアログに,具体的にどんな記述がでてるのか詳しく情報提供してください。

この回答への補足

回答、有難うございます。
マクロ画面で、黄色点滅表示で停止時には、特にエラー表示等は出ません。
「継続指示」等の画面も出ません。警告音はなります。
継続指示は、マクロ編集画面より、行っています。
これ以降、マクロは正常に終了します。
-----
マクロを中央付近で、2分割して見たのですが、
1位置は、停止しないのですが、これ以降の
ファイルオープン位置にて、やはり同様な症状が発生します。

• 0

必ずしもエクセルの問題では無く,若干パソコン側の問題のような気もします?

まず,
>Workbooks.Open Filename:="\**.xlsx" ------1

これだと
Workbooks.Open Filename:="\ブック名.xlsx"
のように書いているという意味ですが,ふつーこんな書きぶりをしたら,継続もなくエラーで止まります。

試しに
"c:\フォルダ\ブック名.xlsx"
のように,ドライブ名からフルパスでキチンと書いてみたらどうでしょう。

またネットワーク越しに
"\\コンピュータ名\公開フォルダ名\ブック名.xlsx"
のように書いていて問題が起きている場合は,試しにマイネットワークなどから当該の公開フォルダを開いておいた状態からマクロを実行してみたらどうでしょう。
ネットワークドライブ(ZドライブとかMドライブとかのドライブ名称で)からファイルを開いている場合も,上述の「\\コンピュータ名」からフルパスを記載してみた場合はどうでしょう。

それぞれ,状況と実施結果を教えてください。

まだダメなときは
>1位置にて停止します。
>但し、このまま継続指示にて、最後まで終了します。

○「停止します」とは,具体的にどんなメッセージが出るのか
○「継続指示」をすると,2行目以下のファイルオープンは正常にブックを開けるという意味か
○そもそも正しくは一体どんな記載のマクロにしているのか
○以前動いて今動かないのは,Excelが2010に変わっただけか,パソコンから(あるいはネットワーク越しにファイルを開いているときはネットワーク環境も)変わったのか
などについても情報提供してみてください。

この回答への補足

すみません、記載ミスです。
Workbooks.Open Filename:="**.xlsx" ------1
です。
停止は、マクロ画面で、1位置にて黄色点滅状態となります。
マクロ継続で、ファイルオープンを含め正常に継続終了します。

XP・EXCEL2007から、WIN7・64bit・EXCEL2010に変更。(単独環境。)

• 0