アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウボーイ・ビバップというアニメのサントラを聞いて
「かっこいいなぁ、こんな曲をもっと聴いてみたい」と思い、友人に聞くと
「だったらライ・クーダーとかスライド・ギター系を聞けば?」と教えてもらいました。
ライ・クーダーは「う~~ん、なるほど。カッコイイ!という感じなのですが 
他にも有るなら聞いてみたいのです。スライド・ギター以外にもブルース・ハープの曲とかも探しています。
何枚かジャケ買いしてみましたが、なんだかすごく古い演奏・録音のものばかりで馴染めませんでした。楽器のみでボーカルがはいってない御勧め曲がありましたら是非、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、1枚だけご紹介します。


スライドギターといえば、必ずこのアルバムとこのギタリストが話に出てきます。
オールマンブラザーズバンド フィルモアイーストライブ

ブルースハープは詳しくない、弱点ですね。ではでは

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/~b-kimima/allman.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「~必ずこのアルバムとこのギタリストが~」なんとも嬉しい響きです。きっと名盤なのでしょうね。CDを探して聴いてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/10/17 00:17

アメリカのJAMバンドで、Steve kimock Bandってのがいます。

(スペルまちがってるかも!)
キモックの奏でるスライドギターは最高です!!!

今年の伸FUJIROCKの最終日、FOHでのライブ、
ステキでしたーーーーー。

jambase.com と検索してみたら、たどりつけますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。jambase.com で早速調べてみたいと思います。昨日は徹夜仕事で帰宅できず御礼が遅れてしまいました。申し訳ございません。

お礼日時:2003/10/18 23:04

うちにたった1枚だけスライドギターがメインのCDがありますが、それが結構気に入っているので紹介します。



GERRY GROOM/ONCE IN A BLUE MOON

ローリングストーンズにも一時在籍したことがあるミックテイラーが参加していて、なかなかスリリングな演奏です。思わず自分もスライドギターを始めてみたくなりました。 紹介するサイトの、上から1/4くらいのところに詳しい解説が載っています。ぜひ聞いてみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/eriol/bluespage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。URL先、読んでみたのですが何ともすごい経歴(?)のミュ-ジシャンですね。昔はこんな人が多かったのかも知れません。CDを探して聴いてみたいと思います。御世話になりました。

お礼日時:2003/10/17 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!