アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、初めてuverworldを聞きました。

ぼくは楽器素人ですが、楽器を弾ける人からすると
ズバリ演奏がうまいですか?

ギターの人は天才らしいですね。
でも、ぼくはドラムがすごいなと思います。

よく布袋とか松本はすごい!とかいいますが
uverもすごいんですよね?

ボーカルもすごいですよね

それとも、速いだけですか?

好みとかもあると思いますが
純粋にテクニックや技術的な観点から見て
評価が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本のミュージシャンで一流と言われている、例えば矢沢永吉のライブなんか見たことありますか?



あんなにペラペラ喋って自分のBandの宣伝なんかしませんよ。

このリードギターのどこが天才なのか私には理解できません。一種のパフォーマンスだと思います。

ちなみに矢沢永吉がソロになる前のCarolというバンドの動画見てください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ぼくが見たライブで、日本の一流のバンドというと
B'zやミスチルです。
ちょっとマイナーな人で林田健司さんあたりでしょうか。
林田さんは、ボーカルとしてはすごいなーと思いました。
「声が楽器なんだな」って初めて思った人です。

矢沢永吉さんのライブは見たことありませんが
40年くらいやっていて、今なお熱狂的なファンが沢山いるということは
天才という枠では収まらない、神がかり的なカリスマを持った人なんでしょうね。
キャロルの頃の動画も拝見させていただきました。
貴重な動画なんでしょね。
ただ、観客を威圧している、タバコ吸ってる変な奴は、すごく目障りでした。
お客さんに対してあんな態度で、どうして永ちゃんは怒らないんでしょうか?

ぼくも、気安く天才どうたらと言った質問をしてしまいましたが
sonhouse3875様の苦言まで引き出してしまい申し訳ございませんでした。
(あんなにペラペラ喋って自分のBandの宣伝なんかしませんよ。)

ぼくも、大して調べもせず、簡単にUVERworldってすごいんじゃないかって思い
質問してしまいましたが、ぼくなりに、ちょっと調べて
日本で演奏がうまいというアーティストを調べてみました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

すると、時代やジャンル、そして好みが大きくかかわっていることに気が付きました。

結果、テクニックうんぬんではなく
自分が好きなアーティストが、楽器が上手かろうが下手だろうが
好きなら関係ないってことでした。

また、天才という言葉は、人一倍努力してきた人に対しては
とても失礼な言葉だということに気が付きました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

質問の趣旨とは違う答えでしたが
とてもいい勉強になりました。

沢山の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 23:26

サックスの担当がいないってなるとどこかのミュージシャンが参加してるってことになりますから全く評価のできないBandだってことになりますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しらべたら、サックスの人はインディーズからのメンバーだったようです。
サックスだけじゃなくマニピュレーターもやっているようですね。

この動画で、ギターは天才とボーカルの人が言ってますね。
http://www.youtube.com/watch?v=FpVhm7OVT5Q
ただの自画自賛なんですかね?

お礼日時:2013/10/22 04:53

こんばんは、昔バンドやっててギターとベースをかじったことがあります。



演奏見ましたがギターはあまりにソロが短すぎて評価もしようがないのですがこの程度で天才とはとてもいえないですね。

コード覚えててリズムとるだけならちょっと練習すれば誰でも出来ます。

ドラムにしても特別速いとか凄いと言う印象はないです。ボーカルはそこそこいい声しているんじゃないでしょうか。

一番上手いと思ったのはサックスですね。この演奏者はかなり勉強してるんじゃないかと思います。サックスってまず練習する場所を探すだけで大変ですしギターなんかに比べたらやってる人が少ないわけです。だから日本でサックス演奏者で成功した人ってものすごく少ないんですがその中でこれだけ吹ければ評価できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
楽器をやったことがないんで、どんだけすごいのか
全然分かりませんでしたので、sonhouse3875の回答っても参考になりました。

サックスって、そういう位置づけなんですね。
でも、UVERにサックスの人はいなかった気がします。
助っ人なんですかね。

お礼日時:2013/10/20 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!