プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この「Love Will Find A Way」のPV、とっても好きなのですが
YESの後期のメンバーでしょうか。
メンバーの名前を教えてください。
楽器の名前だけじゃなくて、服装とあわせて、誰々と教えていただくと分かりやすいです。(ギター・ベースとかわからないもので(汗))
来月ASIAのコンサートに行くのですが
YESとASIAのつながり? 関係のあるメンバーなどもあわせて教えていただくと助かります。

A 回答 (2件)

イエスファン34年のコアですが、久しぶりに「Love Will Find Away」のPVを見ました。

トレバーラビンが加入していた時期の後半になります。

このPVは野外とスタジオの場面をシンクロさせながら撮っているので、服装や楽器がゴッチャになってしまいます。それを承知で以下を読んでもらえれば分かるかな、と。

ジョン・アンダーソン:高い声のヴォーカル、白のゆったりドレス、透明の小さめのギターを抱えています。イエスのリーダーです。

トレバー・ラビン:野外では生ギターに黒のランニングシャツ、スタジオでは黒いジャケットを着て白いギターを弾いています。5人の中では最年少で黒髪です。コンサートでは女の子に凄い人気がありました。曲の中ではキメのところで一人で「Away!」って歌っています。

クリス・スクワイア:ベースですが、ギターに見えますよね。野外で弾いているのはアコースティックベースです。あごひげにサングラスのおっさんで、キャメルのジャケット着用。凄いベースを弾きます。スタジオでは黒のジャケットに赤のベース。後半にはハーモニカも吹いてますね。イエスの営業部長です。

トニー・ケイ:キーボードですが、ここではアコーディオンを弾いている姿が見られます。白髪のおっさんです。グレーっぽいジャケットを着ていますね。

アラン・ホワイト:ドラムですが、ここではタンバリンも叩いています。白いランニングシャツでドラムを叩いています。頭は薄くなってきましたが、イエスに加入した1973年はうら若き好青年だったんですよ。それまでは元ビートルズのジョン・レノンと一緒に活動していた人です。

エイジアについてはNo.1の方も答えている通りですが、AsiaのメンバーでこのPVに出ている人は残念ながら誰もいません!イエスからエイジアに行ったのはギターのスティーブ・ハウとキーボードのジェフ・ダウンズですが、スティーブ・ハウがイエスに戻ってくるのはこのPVの数年後で90年代に入ってからトレバー・ラビンと同じステージでユニオンツアーをしています。

ジェフ・ダウンズはトレバー・ラビンが加入する前のイエスの最後のメンバーであった為、再結成には呼ばれていませんが、イエスの名キーボードプレイヤー、リック・ウェイクマンの穴を見事に埋めた最後のアルバム「ドラマ」は今でも愛聴盤のひとつになっています。

これで分かるでしょうか(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
おぉ! わかりますわかります!嬉!!!本当にありがとうございます。
黒髪の黒のタンクトップの方、誰なんかなぁーってずーっと思ってたんです。おぉ、あの方がトレバー・ラビンですか。
>コンサートでは女の子に凄い人気がありました
納得です。私もこのPV見たときに「だっ誰!?(ハートマーク)」でしたので。笑
ジョンアンダーソンの声、いいですよねぇ。
いかにも これぞYESといった感じで。
YESの公式サイトで今現在の写真も載ってるんですが
やはり月日のたつというのは・・・としみじみ感じております。

YESの結成が1968年頃、「Love will find a way」の収録されているアルバ

ム「BIG GENERATOR」が発売されたのが1987年ですから、後期といえば
後期でしょうか。メンバーは、JON ANDERSON(リードボーカル)、
TONY KAYE(キーボード)、TREVOR RABIN(ギター、キーボード、バッ
クボーカル)、CHRIS SQUIRE(ベース、バックボーカル)、ALAN WHITE
(ドラム、パーカッション)です。服装は見てないのでわかりません。
ASIAでYESつながりは、STEVE HOWE(ギター、ボーカル)、GEOFF
DOWNES(キーボード、ボーカル)ですね。STEVEは3rdアルバムから
1980年頃まで参加、GEOFFは1980年頃参加でしたか。今回のASIA
のコンサートは、オリジナルメンバーとのことなので、楽しんできて
ください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
はい♪コンサート 楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。