dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車検査証の所有者の氏名の欄ですが、分割等で支払が全額完了しても(その後何年も)ディーラーのままになっているのはよくあることでしょうか。 多分変更しなければならないかするのが普通というのが前提と思いますが、実際はやってないのが多いのでしょうか。ディーラーさんやそれに近いかたの回答ですとありがたいのですが、、、(いちおうディーラーさんに、「よくあること」といわれたので信じていいのか)。

A 回答 (4件)

ローンで購入して、返済が終わっても名義変更の手続をしないと所有者欄は変更になりません。

車を使用するに当たっては特に不都合はないので、名義変更しない方が多いようです。
名義変更する場合は、その所有者欄の会社に連絡し、所有権解除の書類を取りつけて、陸運局で名義変更手続をすることが出来ます。
また、その車を他人に譲渡する場合も、所有者の書類が必要になってきますので、出きれば早めに名義変更手続をしておくことをお勧めします。
    • 0

>支払が全額完了しても(その後何年も)ディーラーのままになっているのはよくあることでしょうか。

◎よくあることです。
 本来、完済と同時に所有者をユーザーへ変える(所有権解除すると言います)のがスジですが、
 販売店、ユーザー共に、
 とりあえず目に見える形での不都合がないため、わざわざ手続きする手間を省いていると。
 もっとも、手続き自体は先の回答にあるように簡単ですが。

【お互いの立場からの一考察】
*ディーラーなど販売店側から見ると
1、所有権解除するメリットがない
 と同時にデメリットもない。
2、所有権解除手続きが必要
 手続きは簡単でも、何もしないよりはいくらかでも経費がかかります。ならば、後回し。
 いずれにしても、最終的には所有権解除が必要になるのにと、考えられますが、
 自社での代替や自社での引き取り廃車になれば、その際同時に済ませられ合理的ですね。

*ユーザー側から見れば
1、車検証の見かけ上の問題
 返済がすんでいるのに所有権が付いているのはおもしろくない(?)
2、所有権解除を依頼するのが面倒
 本来、これはディーラーなど販売店側から案内するのが親切と思われますが、
 現実にはホッタラカシになっている場合が多いです。
 いざ、ユーザーから申し出ると、
 完済証明、納税証明、
 念書(それまでに、車所有に関わる問題があった場合使用者が一切の責任を負う・・・)
 などを要求されます(販売店にもよりますが)。
3、所有権がディーラーなどに付いているメリットがある、その1
 考え方次第ですが、個人の印鑑証明偽造は簡単でも、
 所有権付の場合は難しい。
 特に軽の場合は、印鑑証明不要ですから個人の場合は簡単です。
 所有権が付いている場合は、その解除が必要なことは軽も同じですから。
4、          同              その2
 個人の所有者が亡くなった場合に、その名義変更はやっかいです。
 すなわち、相続権者全員の同意取付け等。
 しかし、所有権付の場合は簡単です。

いずれにしても、基本的に所有権はローンなどが済めば本人へ変えるべきです。
ローンなどの担保としての性格ですから。

このような細かいことまでキチッとできる販売店であれば、信用が高まるのにと思いますが・・・。
    • 0

こんにちは。

所有権がディーラーについたままになっているというのは実際よくある事です。ローンが完済してもローン会社からディーラーには連絡がいかない場合が多いので、ディーラーの人も把握できていないのです。(地域によって違うかもしれませんが)

これからもその車を乗られるのであれば、車検証の見た目の違いだけで特に何の不都合もないのですが、個人に転売する時や廃車にする場合はディーラーから「所有権解除」をしなくてはいけなくなるので、その予定があるのでしたら今されてても良いと思います。
買い変えの場合でしたら下取りで出されれば後はそのお店の方がやってくれます。

以前ディーラーに勤めていたのですが、中には現金払いで買われていて所有権が本人につけられるのに「盗難にあったらいけないので所有権はディーラーにつけておいてくれ」と言われる方もおられました。
どういう意味だったのか忘れてしまいましたが、下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/kaijyo/
    • 0

私も先日ローン完済したので、名義変更しましたよ。

やっぱし自分の物なのでしました。
手続きは、購入したディーラーさんでしてもらいました。
今の車の前は、変更せずにそのまま乗りましたが。
私のところのディーラーはタダでした。
必要な書類は、印鑑証明とローンの完済証明書が必要でした。
今の車の前は、変更せずにそのまま乗りましたが。
    • 0