プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
以前投稿させていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6788993.html

デート前日の今日、「疲労で体調不良になりそうだから、延期させてほしい」とメールで言われました。

■デートのいきさつ
あれから、相手から映画いつがいい?って話をふってもらいました。
それについて電話して良い?と聞かれてOKをしたら電話がかかってきて、
電話で話して日程などを決めました。
電話の際に「このまえの習い事の後の懇親会で自分に対して素っ気なかった?もしそう思ったらごめんなさい。」と突然言われました。

そのあと、相手から楽しみにしていますという内容のメールをいただきました。

ちなみに月曜日にも、今週楽しみにしていますという内容のメールをもらいました。

■これって脈あり?脈なし?
体調不良で延期の依頼とともに、下記の内容についても記載されていました。
・「本当に行きたかったのだけど、本当にごめんなさい。」
・「また習い事が終わったら誘って良いですか!?!?」

とりあえず次回のことは触れずに、体調不良は辛いからゆっくり休んでくださいという旨のメールを先ほど送りました。

次会うとき(習い事)以降、今度いつにしようか?という内容は、自分から出さないようにしようと思っているのですが、自分から言うべきでしょうか?
接し方は特に今まで通りのつもりです。

お忙しい中大変恐縮ですが、アドバイスのほどをお願いします。

A 回答 (2件)

読ませていただいた単純な感想は何も問題ないと思います。



2人でのせっかくのデートを思いっきり楽しみたいからこそ延期を提案しただけかと。
無理にデートしてツラそうにされるのはイヤですよね?

まぁ、こちらの心情的には「少し無理してでも会いたいと思ってくれているわけではないのか」と
思ってしまうのも良く分かりますけどね。

とりあえずは第一に彼女の体調を気遣いつつ、
無理なく次の約束を決めるぶんには問題ないと思います。



余談ですが私にもたまに2人で遊ぶ子(告白は一度しちゃってます)がいて
何度かやっぱり体調不良でキャンセルや延期がありました。
そのときの彼女の反応も質問者様のお相手の方のように良くなく、やっぱりショックでした。
「遊びたくないのだったら約束の時点で断ってほしい」と。

ですが遊ぶこともあるので良く分からない状況です(汗
告白してますので私がその子のことを好きと分かっててオッケーしてくれるのでまだ希望あるかなと思ってしまいますが…。

きっと周りから見れば脈無しだとは思いますがやはり自分のこととなると盲目になってしまってます。


長々とすみません。

(お互いに)頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません。

その後彼女と話をすることがありました。
本当に体調が悪かったようでした。
昨日、体調について大丈夫なのかメールをしたらすぐに電話がかかってきました。
といっても、電話の内容は他愛ないことでしたが。

>告白してますので私がその子のことを好きと分かっててオッケーしてくれるのでまだ希望あるかなと思ってしまいますが…。
さすがに、好意を持っている相手に対して期待させるようなことはしないですよね。
相手がどんな方かわからないので、何とも言えませんがキープのようなことはcrossroad7さんにもわかってしまうのでないとは思います。

お互い良い結果が出るように頑張りましょう!

お礼日時:2011/06/22 08:25

彼女からのメール内容等を考えると、「脈あり」だと思います。


今回のキャンセルはそんなに気にしてなく良いんじゃない
ですかね?

キャンセルしつつも、「本当に行きたかった」や「誘って良いか?」
とフォローしてますしね。私なら、前向きに考えて、こういう時の
対応で自分の印象が良くも悪くもなるぞ!と言い聞かせて、
よく考えた対応・行動をしますね。
むしろ「チャンス」と捉える位がちょうど良いです。

もしかしたら、持病を持ってるかも知れませんし、疲れやすい
体質だったり、疲れがモロに体調不良に繋がる体質なの
かも知れません。

次に会った時には・・・・
「疲れてる時とか体調が悪い時は、遠慮なく言ってね」
「その代わり、元気な時は一緒に出かけて楽しもう!」

ってな事を言って、気遣いつつも今後もデートしましょうと
サラッとアピールすれば良いと思います。


頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません。

今週で習い事が終わります。
それが終わってからにしようということで話しているので、
今週末に終了したらもう一度日程調整ができたらと思っております。

>「疲れてる時とか体調が悪い時は、遠慮なく言ってね」
>「その代わり、元気な時は一緒に出かけて楽しもう!」
これは自分からも言いました。
相手の反応は「ありがとう」と言うくらいだったのでよくわかりませんが。。。
ただ、昨日相手の体調を気遣うメールをしたところ数分後に電話がかかってきました。
といっても電話の内容は、他愛のない内容でしたが。。。
これって、相手が声を聞きたかったから電話をしてきたのでは?とポジティブに考えていますw

うまくいくように頑張ります!

お礼日時:2011/06/22 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!