アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この数年間、日本の"大統領"は毎年 腹切り退陣します。軽々しい国会に涙が出ます。
管さんを、引きずり降ろす人々の、ほんとうの理由は何でしょうか、子供手当、1000円高速 等の バラマキが許せないだけですか? 東電をイジメタからですか?? 即ち、”その人々”は管さんの政策でどんな不利益を受けたのでしょうか--マスコミ報道では サッパリ理解できません。
(1)政治の最大の仕事は、究極は金(税等)を収奪して、それを再配分すること と考えます。
(2)”その人々”とは 政党や国会議員と、それを取り巻く利益集団=各種業界団体等です。
(3)25兆円とも言われる復興必要資金は 義援金やボランティアでは話にならず 国=国税を収奪し て復興に投入するしかありません, ここで、四千人の漁村に再び日本一の万里長城(堤防)建 設に巨額の国税を投入するか否か、冷酷ですが、国税投入震災復興にあたり個人の”わがまま”を押さえて、高齢化、人口減少を冷静に見据えた集落再配置を素早く進めてもらいたいものです。---当然、絶対必要条件は「透明:公平」です、世界各地の反乱も 結局は「無秩序に増加する人口」に見合った富の再配分がなされず失業、貧困、不公平が爆発していると考えます。

A 回答 (11件中1~10件)

震災の復興、原発処理に追われているさなか、5月31日

「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」なるものが発足しております。

「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」
会長 たちあがれ日本 平沼赳夫
議連顧問
民主党 鳩山由紀夫、羽田孜、渡部恒三、石井一
自民党 谷垣禎一、森喜朗、安倍晋三、古賀誠、中川秀直、山本拓(福井2区)
国民新党 亀井静香

また2006年小沢さんが民主党代表だった時、

1998年の結党以来、代替エネルギー確立までの「過渡的エネルギー」と
位置付けてきた原子力発電について「エネルギー安全保障上、欠かせない存在」と
恒久的エネルギーとして積極的に推進する立場に転換する。

26日の経済産業部門会議で意見集約し、党「次の内閣」で正式決定しています。

逆に菅さんは浜岡原発を停止し、自然エネルギー比率を20%まで上げる、そのほかブログでも自然エネルギーへの熱意を語っています。

これらと菅オロシをしているメンバーをみれば、原発村の人々が危機感を持って菅オロシをしているとみていいと思います。
菅さんは、未曾有の大災害の中、これだけの足をひっぱる人たちの中で、よくやっていると思います。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110531/st …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、政治とは与えられた権力を使って、ある目的を達成するため、誰かから「人、物、金」を出させて、誰かに「人、物、金」を渡す。単純なことですが、管さん、小沢さん、谷垣さん、等々が天下を取ったらその流れがどのように変わるのか、簡潔に解説していただきたいだけです。即ち、誰かに出してもらわないと「人、物、金」が、無から湧き出ることはありません、取り立てに遭うのは誰か、掻き集めた金は必ず誰かに渡されます、受益者が米軍なのか、建設業界なのか、老人介護と子供手当なのか、わかりませんが。現在の流れの大きさが天下を取る大将の違いで、太くなる流れは何か、細くなる流れは何かが知りたいのです。
それから、個人的には地下式原発を東京都直下に設置できる自信(都民を説得できる安全性+経済性)があれば賛成します。現状と同じく過疎地限界集落での設置しかできないのなら国家戦略で、半径50Kmの無人立ち入り禁止区域を作るなどの戦略が欠落しています 

ANo.3のお礼欄コメントに対して:

【政略ですか(非常に抽象的で良くわからない)】政治戦略という意味で使いました。
私も理屈と正しさ、理論だけで考えることしか出来ませんでしたが、そういうことも大事でしょうが、政治家個人という自分の為、その政策の実現のための勢力と戦略が政治の大きなファクターだと漸く気付いてきました。
それで菅さんですが、ご経歴や今までの言動をみると、ボスにはなっていないようですね。
だから他のボスのように菅さんも子分を抱えたり、子分にしたりしてできるようになり、それらに億単位の軍資金をバラマクようになれると様子が違ってくるんだろうなと気付いてきました。
財界や利権集団もどうも付いていないようですと、敵が多いかと存じます。
あぁ私自身は菅さんって賛成をしていません。全く異なる党派ですから。無論、公明とかではありませんが。

46年大学の事務や(図書館)で、本籍は図書館ですが、50を過ぎてから人事や企画などのセクションの責任者になりましたが、それから10数年の私はつらかったですね。
現場人間ですから、管理系統の様子も人脈も全くない。かかわり方も判らない。
多数の専門集団と問題事項、そして複雑で大規模な官吏機構の協力を得られないと総理大臣なんて務まりませんね。
昔の殿様やどこかの王様のように王として殿様としての役割になるものとして出てきたなら居ればいいだろうし、それなりにいしていればそれなりに取り運んでくれるだろうが、そういう風にきていないなら、自分でそういう組織機構をもとからも持っていて、総理大臣になったら、既存のものとすっかり入れ替えできるとやっていけるでしょうね。
そうでなければ今まで通りにしていておさまっているだけ、つまり万世一系で何も変えないならいいんですが。
私はそんくらいしか考えていませんでしたが。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も大学卒業後,工場技術者として四十年間勤務、晩年は現場を離れ工場長など歴任、現在は嘱託で中堅管理者育成にあたっています、私事ながら45年前、実父が市会議員初当選前後の地方政治の内情を垣間見ました、高度成長期中であり、大規模住宅団地、バイパス国道、各種箱物などをどこにするか等々、計画案の様々な極秘図面をもとに利害関係が錯綜する世界でした、結局 実父は利害調整のため連日の宴席、深夜帰宅を数年間続けて体を壊して亡くなりました、本人は面白かったでしょうが、家族は迷惑でした。

そもそも、日本の元首は総理大臣なのでしょうか、天皇陛下でしょうか。

いうまでもなく、元首?たる総理大臣が1年ごとにかわってどうする!!!
日本国民というより、国際世論の評価が恐ろしいというのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本の”大将”が1年毎に引きずり降ろされる バカ騒ぎが悔しいのです。この十数年間確実に日本の地位は低落の一途であり、中国の地位は上昇著しく、為に、日本の若者の多くが 使い捨て派遣社員転落で結婚したくてもできない、少子化、老人社会と転がり落ちる「負の連鎖」を止める”大将”になってもらいたいのです。

マスコミ報道など こと政治に関しては全く当てにならないし現実・真実を報道してはいません ので理解できないのは当然のことです

また 引きずり降ろす・・・のではなく 祭り上げてただけの人を元の位置に戻す作業を今やっているのだと思います

一応理由を挙げるなら
1 官僚を利用できず 逆に官僚に利用されているから
2 「日本をこうしよう・良くしよう その為に総理にならなければ・・・」ではなく 過去の自民のM氏のように ただ総理という立場になりたかっただけの人だから
3 民主党内で うまく配置すれば使える人材は居るのに 使えていない 使わないから (だから党内からも退陣などと言われる)
4 糸を引いてる誰かが見放したから

でも 一旦なると 任期内は本人が言わないと辞めることはない  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、政治とは与えられた権力を使って、誰かから「人、物、金」を出させて、誰かに「人、物、金」を渡す。単純なことですが、管さん、小沢さん、谷垣さん、等々が天下を取ったらその流れがどのように変わるのか、簡潔に解説していただきたいだけです。即ち、誰かに出してもらわないと「人、物、金」が、無から湧き出ることはありません、(1)取り立てに遭うのは具体的【医師会等業界名、個人所得層別】誰か、掻き集めた金は必ず誰かに渡されます、(2)受益者が米軍なのか、建設業界なのか、老人介護と子供手当なのか、わかりませんが。現在の流れの大きさが天下を取る“大将”の違いで、太くなる流れは何か、細くなる流れは何か が知りたいのです。
脱石油代替エネルギーとしての、原子力発電選択は国家戦略として正しかったいと思います。メルケル(独)首相もフランス原発からの電力購入で自国原発中止が可能になりました。ただ想定外の地震で国家戦略の修正が必要になりましたが、自然エネルギー云々の前に、現在の原発を闇雲に軒並み停止させたことはパフォーマンス以外の何物でもなく、国家的損失であったと思います。

> 25兆円とも言われる復興必要資金は 義援金やボランティアでは話にならず 国=国税を収奪し て復興に投入するしかありません

政治家は、金が好きです、みんなこの金に絡みたいのでしょう。
  そして地元の大物政治家が黙って見過ごすはずがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高度成長期であった45年前私の実父が地方の市会議員初当選前後期から、利害関係、舞台裏のすさまじさは垣間見たつもりです、一般の市民が知ることができない様々な青写真(計画)をもとに利害調整をするのが仕事でした。やりがいはありますが 体力がないとボロボロになり家族にとっては迷惑なばかりでした。

管が極端な社会主義政策をするからです。

金持ちを敵に回すからです。

弱者と怠け者を一緒にしてはいけません。
怠け者が生活保護などでパチンコしながら全く働こうとせず豊かな生活をしているのに
低賃金でも働いたり、ましてや高額所得者から金をむしり取ってこんなやつらに渡すと
やる気が失せます。
歴史上をみても共産圏、社会主義圏は失敗しています。

これらが成り立つ前提として働く奴隷がいなくてはいけません。
いなくなれば国ごとおかしくなります。
北朝鮮は日本でも報道されて国内の状況も悪いですが、世界では報道できないひどい状況の国も
たくさんあります。

地球に公平や平等などありません。
生まれてきた国、性別、時代だけでも大きな違いがあります。
だめな奴らをできる人たちが介護してくれる。理想郷はだめなやつらの妄想にすぎません。

日本の総理大臣の場合、たった今辞任します。となっても世界に与える影響はありません。
市場にも影響が出ません。私は投資をしているのでわかりますが、テレビのニュース速報で
●●総理が辞任を表明。とかなっても全く影響が出ません。
でもどこかの国の偉い人がなにか発言すると大きく市場が動くこともあります。

質問からしてあなたは、どちらかというと経済的、社会的には弱い立場なのでしょう。
あなたより劣悪な生活をしている人たちがいます。
あなたはその人他を助けますか?金持ちが助けるべきだ!
今忙しい、私にはできないなど、できない理由を見つけてやりませんよね。

あの人には妻や子供がいる。仕事もある。
私にはそれがない。容姿も違うし、性格も違います。本人の努力も全然違います。
でも逆の立場だと、なんであいつは1日中遊んでいるんだ。ふざけんなよ!・・・と
平等ではないじゃないですか。だから成り立たないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は経済的、社会的には弱い立場では無く、ごく普通の初老の会社人間です。息子達も 人並み以上の努力が実って、結婚し、企業戦士として仕事で世界を走り回っています。私自身も中国や台湾など数年間の海外勤務で、猛烈な成長を続ける中国と 日本の差異を肌で感じています。私自身が代役を務めることができるわけでもありませんが、時と場所をわきまえない足の引っ張り合いは、情けない限りです。

奸さん のぶこさん

で無ければ新聞を読みなさい。
    • 0

ただ一つ無能だからです。

菅では経団連もあい反するするダニの巣窟の連合までもが日本の為にならない。

東電イジメは菅得意のパフォーマンスによる自分の責任のがれで、内実は無策で官僚の利権を守るだけ。
賠償などを考えたら紙くず同然の株が値上がりしてますよ。
電力料金の値上げも消費税も官僚の言いなり。
財源のない思いつき政策(バラマキ)で業界存続までもが危ぶまれたフェリー業界。

逆に質問すると。
米倉弘昌経団連会長(6・14):お辞めにならねば日本没落だ。
連合古賀会長(6・10):今 の政治状況が続けば政治空白につながる。
野党は当然として民主党内部もごく身内の内閣からも菅辞めろの大合唱。
最近、次の選挙で党の存続が問われる亀がやたら元気だけど。
 貴方はどのポジション?
    • 0

今までの不信任案や退陣要求のようには決めての理由ってなさそうですね。

大義名分を漸くなんとか、このことかなっていうのが、東北震災の復興が遅れているということらしいですね。
 いうなれば、政治活動の一つ。つまり政略というのが本当の大部分でしょうかね。党利党略、自己派閥の利益。
 ではないかと存じます。
 共産党は退陣要求を強く出していますかね。むろん、批判や注文や提案は出していますが。
 私自身は自公や他の民主党の人よりはまぁいいような気がしますが。つまり政界的妖怪だとどうも理解できない動きがあるんですが、菅さんのは素人にもわかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、政略ですか(非常に抽象的で良くわからない)、政治とは与えられた権力を使って、誰かから「人、物、金」を出させて、誰かに「人、物、金」を渡す。単純なことですが、管さん、小沢さん、谷垣さん、等々が天下を取ったらその流れがどのように変わるのか、簡潔に解説していただきたいだけです。

日本は大統領ではなく総理大臣、いわゆる『議員内閣制度』です。

そして大統領は軽々辞任はしませんが、総理大臣はします。
 これは日本独特とゆうよりも議院内閣制の特徴です。
 それを変えようと思うなら日本も大統領制に変える必用ですが、それは憲法改正が必要なので仕方がありません。

それに菅を下ろしたい人は様々な理由があります

1.自民の場合
 自民の主張する政策と菅は合わない。そして政策(法案)に関して協議して菅の主張する方向性がコロコロ変るので信用できない。
 とにかく菅は政治が下手すぎる

2.民主の場合
 (前原、仙石、枝野、岡田陣営)
 菅では選挙に大敗するから、辞めてほしい

3.民主の場合
 (小沢、鳩山陣営)
 今まで冷や飯を食わされた恨み

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。議員内閣制度ですね、やはり選挙に強い”小沢”さんが民主党に不可欠ですか--
小沢さんに頼る鳩山さんも弱弱しいですが、小沢さんに縋る民主党議員も弱弱しく、田中角栄や竹下首相時代と何も変わらない気がします。