アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は独身で学生です。

国民共済に加入してます。
毎月3000円支払っており、年末調整で微々たる金額が返ってくる位です。

学生ならではのお得な保険があれば教えて下さい。

また良く広告などで目にする、女性の為の保険で3年後には10万円返金されます。
などの男性バージョンの保険などあれば教えて下さい。

今は全く病気もしてないし、学生なので毎月3000円でも支払ってるのが勿体なく感じてしまいます。

何か助言などあれば幸いです。

A 回答 (3件)

他の方がおっしゃっている通り、まだ保険の必要性は薄い気がします。

もちろん保険は若い内に入った方が、最終的に保険料が安く済むものも
ありますから先のことを考え、入るという選択肢もあると思います。
貯蓄性のものは、後から返金されるものも。
ただし毎月の保険料がその分高いですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!親切にありがとうございます!

人はいつ病気になるかわかりません。

特にガンになったら、今後保険の加入はほぼ不可能になります。
健康で若いうちに終身タイプの医療保険ぐらいには入っておいた方が良いと思います。
20歳前後ならば、入院日額5,000円の場合2,000円以内で加入することができると思います。
個人的にはオリックスの「CURE」や損保ジャパンひまわり生命の「健康のおまもり」あたりがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

何のための保険でしょうか?保険は必要なものに入ってこそ意味があり、それ以外のものは無駄でしかありません。

例えば死亡保険は被保険者が家計で多くの収入を担っており、その人が亡くなった時に経済的に困る人が居る場合に入ります。具体的には、子供が成人(または就職)するまでの費用と奥さんの当面の生活費がそれにあたります。あなたは学生で多くの収入がなく、扶養する人が居なければ死亡保険については必要ないでしょう。医療保険については入っても良いかもしれませんが、健康保険や貯蓄で賄える部分については必要ありません。また、返金されるというのは保険料に上乗せしてその分余計に毎月払っているだけで、貰えて当たり前のものですので意味はないでしょう。保険の分かり易さや見直し易さ、貯蓄の管理の面からは、掛け捨て保険と貯蓄に分ける方が遥かにお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険辞めました。結婚してからにしようと考えました