アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県姫路市在住の主婦です。今日は飼っている4歳のセキセイインコのことで、ご相談します。

先週火曜日、吐いているのを発見。翌日、片道2時間(自転車+電車4本+徒歩10分)かけて、鳥専門の先生に診察してもらいました。その時は、体重35gで、検便からは何の症状も見つかりませんでしたが、そのう検査で、普通でしたら、液はさらさらな状態らしいのですが、糸をひくような状況でして、たぶんメガバクテリアかな?ということで、黄色の粉薬とヨード液を処方してもらいました。

薬の他に、保温と安静を勧められ、あわ穂なども食べやすいので与えてきましたが、その3日後、土曜日には体重が30gにまでなってしまいました。

その時点で先生に電話しました。今週月曜日のことです。「たぶん、薬が効いてないかもしれません。もし、入院してもらえたら、いろんな検査を続けてすることが出来ますし、強制給餌と、点滴も行いながら様子を見ていきます。ただし、現状ですと、相当手間がかかりますので、一日あたり最低6,000円~からとなります。もし、入院ができない場合でしたら、すぐ自宅で強制給餌をする時期だと思いますよ。」とおっしゃられておりました。それは、それで、適切な言葉だと思いました。私は、何も否定するつもりはありません。

でも、その病院に片道2時間かかり、すぐに適切な処方をしてもらえるか、わからない。弱っている鳥に、数日間のうち何度も、2時間の道のりは負担がかかると思って、せめて、行くのでしたら、1週間後にしようと思っておりました。 それに、入院費用も、専業主婦の私には結構な負担で、家族に相談する必要もありでした。

そんなこんなで、ここ数日過ごし、水槽に入れ、100wのペットヒーターで、30℃以上に保つようにしていて看病してきたのですが、自力で食べてくれても、吐いているのがとまらない。強制給餌は、土曜日からシリンジを使って、パウダーフードを流し込みましたが、口の横から入れている状況で、そのうまでは、ちょっと、私には難しくって、できない!ためらっている状況です。もう本当に心苦しいばかりです。

こんなとき、どうしたら、いいのでしょうか。今朝測りましたら、27gでしたので、最低の生命維持ラインといわれている25gにすごく近いです。片道2時間の先生のところに連れて行くのも、鳥に負担がかかると思いますし、かと言って、同様に鳥に詳しい先生がご近所におられるとは思いません。探したのですが・・・・。

「私だったら、そんなとき、○○するよ」というご意見がありましたら、ご意見お聞かせ願います。

A 回答 (2件)

NO1です。



先ほど返信を確認しました。
そうですが、動きづらい状況なのですね。

未だインコちゃん大丈夫でしょうか?

シリンジに接続する細いチューブ(直径1.0mm~2.0mmくらい)はあるのでしょうか?
もしもお持ちなら、そのうまで入れなくても良いので、クチバシから10mmほど入れて液状のパウダーフードを流し込んであげて下さい。

冷えたエサは体温を奪うので、40℃くらいの温度の流動食になるように工夫して下さいね。
細いチューブですのでかなり、シャブシャブの状態にしないとシリンジで押出せませんよ。

それほど難しい作業ではありませんので、質問者さんでも必ずできますよ。
インコをヒナから育てている飼い主さんなら、良くされている内容です。

私が近所に居れば直ぐにでも処置して差し上げるのですが・・・

とにかく、このままにしていても死を持つのみになりますので、飼い主として出来る限りの事はしてあげて下さい。
1週間はもちませんよ、おそらくエサを食べられないのであれば一両日くらいが限界だと思います。

回復されて元気に飛び回れる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどに続き、ご丁寧に回答いただきまして有り難うございました。

神戸の鳥専門医には、「1日4回、4時間毎に、ポタージュ状にした、40℃程度のパウダーフードを流し込んで・・・」と聞いておりますが、27gとなってしまっては、4時間毎では、不十分かと思い、2時間毎にやっております。「体重=体力」だそうですから。

スドーのフードポンプ10cc とそれに添付されております先っぽのチューブ(径2.3mmと径4mmが手元にあるのですが、チューブが長すぎて、ちょっと・・・という感じで、フードポンプ(シリンジ)だけですと、先っぽが1cm程度で、こちらも私の技術からいいますと、鳥が汚れてしまいますね。(>_<)

それと、鳥専門医の定番の、PCNF社の、オリジナルフォーミュラというパウダーフードを与えてます。シード種で育った鳥には、どうも味気ないようで、「これ、おいしくないよ!」と言われているような・・・(>_<) でも、これは獣医さんの定番パウダーフードですね。

でも、この状況で、泣き言言えないから、「がまんしてね!」という状況です。(>_<)

過去の経験から、ケイティーのハンドフィディングフォームラでしたら、もっとおいしいと思うんですが、いま注文しても、間に合うかどうかです。おそらく、今日か明日でしょうから・・・。

自宅から1時間の、パウダーフードを置いている病院にも先ほど電話しました。でも、27gだと、正直言って、1時間の移動がかなりつらいと思うんです。

自宅で、強制給餌、がんばってみます。「質問者さんでも、必ずできる!」この言葉に勇気をもらいました。最初は、みんな下手なのですから、練習させてもらいながら・・・ですね。

本当に心強くなりました。回答頂きまして、有り難うございました。

お礼日時:2011/06/16 17:51

セキセイを飼育しています。



いま先ずしなければならない事は、シリンジを使ってのパウダーフードの注入でしょうね。
シリンジに細いシリコンチューブを接続し、インコの「そのう」付近までチューブを挿入して、液状のパウダーフードを注入した方が良いでしょう。

これがご家庭で出来ないのであれば、近所の獣医に連れて行って、パウダーフードの注入だけでもして貰えば如何ですか?

35gが今は27gですか・・・かなり危険です。
直ぐに動いてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

今日は私の住んでいる場所は、朝から雨で、大雨になりそうです。自家用車がありませんし、近くは犬猫病院ばかりで・・・・。パウダーフードを扱っている会社に直接問い合わせたのですが、私の住んでいる場所からは、一番近い病院で、隣の市にあり片道1時間かかります。

いろいろ探したんですけど、鳥専門医っていうのが、近くになかなかないもので・・・・

専門的知識がない人が、そのうまで入れちゃうのは、危険だし・・・ってことで、足踏みしている状況です。でも・・・それが要求されている時期なんですよね・・・・(>_<) 改めて感じました。ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2011/06/16 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!