アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコ(もうすぐ3歳です)なのですが痩せています。

この冬体調を崩し、病院に連れて行った所寒さによる体調不良なので
しっかりあたためてください、と言われました。

その時に「痩せ過ぎです。もっと太らせてくださいね」と言われました。
50gが適性体重だそうですが35gしかありません。

それ以降しっかりあたため、体調は良くなってきたのですが、全然太りません。
今まで何羽か飼ってきたのですが、この子はもともとあまりエサをたくさんは食べません。
フンなど調べてもらいましたが、別に病気ではないそうです。

ペレットと、普通のエサと両方あげてみましたがどちらもそれなりに食べ、
どちらが好きという事もないようです。
放鳥時などに手の平の上で食べさせたりしていますが、一向に太らないです。
それなりに元気もあるのでいいかなとも思うのですが、
痩せていると病気になった時に耐久力がない、と言われました。

副食に時々りんごやトマト、イチゴ、トウミョウなどあげています。
果物はあまり頻繁にあげてはいけないそうなので週に1回くらいです。
菜っ葉類は好きじゃないらしく、あまり食べません。

インコの体にいい、おすすめの副食があったら教えてください。

A 回答 (5件)

もしお返事をいただけるのでしたら、ジャンボセキセイ(大型セキセイ)かどうか教えていただけますか?


普通のセキセイでしたら、骨格にもよりますけど35グラムはまったく!正常です。
うちの子は今は34グラム、男の子、4歳です。

普通のセキセイで50グラムは(多分)ありえません。
40数グラムの女の子で、太りすぎで飛べず、ダイエットのため通院中という飼い主さんに
お会いしたことがあります。

……ドイツ製のサプリメントのNEKTONをご存じですか?
NEKTON-Sは普段毎日与える物で、NEKTON-BIOは換羽などの時にSと併用して
飲み水に入れる、粉末状のサプリです。

私は、たくさん食べさせたいので、粟の穂をケージクリップで食べやすいところに留めています。

ペレットが食べるエサの3割以内でしたら、NEKTONの水を飲ませても、栄養過多にはならないそうです。
日本のペットフードの法律は、欧米に比べて劣悪(?)で、ペレットでもサプリでも、
米国やヨーロッパ製の物が良いそうです。
ドッグ(キャット)フードでも、ヒルズ(サイエンスダイエット)や、ユーカヌバのような外国製の物が
犬猫病院でも勧められていますよね?

青菜はごくごく新鮮な物だけを与えてください。
鮮度の低い青菜でしたら、与えない方がずっと良いそうですから。
最近では青菜は以前のように、必ずしも与えなければいけないものではないと考えられているとのこと。

ジャンボセキセイですか?
そうでしたら、ごめんなさい!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンボじゃなく普通のセキセイインコです。

そうですか、35gでも普通ですか…。
今まで何羽か飼ってきたのですがみんな45g~50gだったのであれ?という感じだったのです。

どの子もちゃんと鳥専門の獣医さんにかかってましたが、標準体重だと言われまして。

今飼ってる35gの子は、おなかに触ると骨がゴツゴツ当たるので、
獣医さんの言う通り痩せ過ぎなのかと心配しておりました。
見た目的にも、ペットショップのインコ達に比べるとだいぶスリムボディ?です。

サプリメントは知りませんでした。
ですが以前に粉の薬を水にまぜた所、まったく水を飲まなくなったので、水にまぜる物は難しそうです。

好き嫌いが多く、臆病で甘ったれた子で、粟の穂は見た目が恐かったらしく、
一目見て飛び上がって、私の元へ走って逃げてきました。それっきりです(^^;)

ペレットは輸入品でアメリカの物を食べさせています。なかなか高いです(笑)

ちょっと寒かったりするとすぐに体調を崩す子なので
もしかすると体の弱い子なのでしょうか…。

でもplatina-angelさんのお返事でちょっと安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 19:40

インコも人間と同じで、健康だけど痩せている子もいます。


我が家のインコ(18羽)は食欲旺盛なので大体40g以上ありますが、35gの子もいます。
体質的に小食で細身なのではないでしょうか?

お腹あたりを触ってみて、中心に骨がありますよね?
その両側が円を描くようにふっくらと筋肉がついていれば問題ないと思います。
両側にお肉がついてなければ痩せていますので、栄養のある食べ物をあげてください。

カナリアシードを避けるのであれば、【セキセイのごちそうフード】(メーカー:株式会社スドー)はいかがでしょうか?フルーツや乾燥野菜がぎっしり入っているインコの栄養食です。
うちの子は大好き♪

青菜は【ほうれん草】はダメですよ。
インコにとって毒となる成分がはいっているらしいので。
勧めは小松菜、チンゲン菜などです。
あと、ボレー粉は色の着いていない白い物をあげてください。

この回答への補足

【セキセイのごちそうフード】ようやく見つけたのですが、
合成着色料が入っているのを見て断念してしまいました…。
気にする程じゃないのかもしれませんが
何も人工の色を付けなくてもいいですよね~。

補足日時:2006/03/02 00:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分人間と同じで小食な子もいるのではないか?とは思うのですが、
お医者さんにおなかをナデナデされ、骨がゴツゴツしている、痩せ過ぎですと言われてしまいました。
セキセイのごちそうフード…いいですねこれ!高いだけあっておいしそう。
田舎なもので、この「セキセイのごちそうフード」を見かけた事がないのが難点です(^^;)
頑張って探してみます!

小松菜、チンゲン菜は好きじゃないらしくあまり食べません。
まったくわがままな子で困っちゃいます。(^^;)

お礼日時:2006/01/29 23:23

私はサザナミインコとオカメインコを飼ってます。


元気にしているのなら、問題ないんじゃないかなーって気もしますが、お医者さんに言われちゃうと気になりますよね!
あんまり食べない、菜っ葉や果物などのおやつは与えていらっしゃるということなので、私にできるアドバイスは、
ネクトンなどの良質サプリをあげる、
今の時期寒いので、そういう時期だけ少し良質のエッグフードを上げる、
栄養価が上がると言うことを聞きますので、普通の皮付き餌を発芽させてあたえる、という感じでしょうか。
でも、やっぱり元気なら良いですよね^^
あんまり気にせず現状維持で!
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり良質なごはんに変えるのがいいみたいですねー。
好き嫌いの多い子で気に入らないとまるで食べない!ので参っちゃいます。
サプリも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 23:17

オーツ麦・麻の実などは脂質が高く太りやすいみたいです。


ペットショップ以外でもホームセンターで購入出来るので試してみたら如何でしょうか!?
我が家のセキセイ3羽とコザクラ1羽は『太り過ぎに気をつけて!』と言われてるのであげ過ぎに注意しています。

あと健康維持に冬期だけビタミン・ミネラル配合をサプリも与えてます。
勿論、野菜・果物もあげてますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーツ麦・麻の実買ってみます!
カナリヤシードも脂質が高いと聞きあげているのですが
ご丁寧にカナリヤシードだけよけて食べるのです(;_;)
サプリも検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/16 23:13

ペレットはボレー粉入れで与えていらっしゃいますよね?


毎日交換するので、出来るだけ小さめの容器で与えますけど、でも残った物を捨てるのは
もったいないですよね~。
肥料などに再利用できないものでしょうか…。

50グラムなんてよほど大柄なんですね!
適正体重は骨格によって変わりますから、もともと大柄な血筋なのでしょうね。
でも、35グラム位の子の方が、ずっと多いと思いますよ。
胸筋(でしたっけ?)が触ってはっきり分からない方がいいようですけど。
でも私が知り合いになったセキセイ達は30グラム台が普通で、肥満の子で42グラムとかが
当たり前でした。
うちの子は3代目ですけど、1代目2代目も30グラム台でしたよ?

何年も前に、あるショップで普通のセキセイらしい容貌なのに、オカメの子分みたいに大きな子達が
いました。
セキセイにも色々いるのかもしれませんね。
今度調べておきます。

サプリは水を飲む量が減っても構わない、とか聞きますけど、心配ですよね。
少なめに入れて慣らしていってはどうでしょうか?
私は元々横浜の子安にある鳥専門病院に通っているのですが、そちらではNEKTONを勧められました。

性格的に臆病(ゴメンナサイ)なのかもしれません。
鳥専門の獣医さんで評判のよいところが、比較的ご近所にまだあるようでしたら、2件以上かかりつけを
作っておいた方が良いですよ。
私は豪徳寺と東林間にも行っています。
今のメインは豪徳寺ですけど・・・。
休診日が違うかかりつけを2つ以上持っておかれると、本当に安心です。
先生によって多少見方が違いますし。

3歳だったら若い子ですけど、4歳が一番腫瘍の発生が多いそうです。
(セキセイ)インコは脊椎動物の中で最も腫瘍の発生の多い生き物だそうで、うちの子も心配しています。
365日発情インコなので、精巣腫瘍や脚の麻痺になるのではないかと心配が絶えません。
発情させないよう、色々努力しているのですが、うちの子には、ホルモン療法しかないかもしれません…。
毎日「もうっっ!!」って感じです・・・(涙)。

もしかしたら、他の獣医さんにかかると、検査等勧められるかもしれません。
微量の血を採るだけだそうですが、他のそ嚢や糞便検査では分からない内臓疾患が発見できるようです。

たぶんURLのサイトはご存じでしょうね。
私がかかっている3件の(鳥の)獣医さんは皆さん高名(?)で親切、良心的で信頼できる方々です。
ただ2つ以上のかかりつけを持つと、何かとメリットがあります。
別のお医者様で、このくらいなら痩せすぎでもないでしょう、と言っていただけるかもしれませんよ??

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら田舎なので今通ってる1件しか行ける範囲にはないようです。
今行っている病院は車で30分くらいなのですが、
臆病インコなので車も嫌いで、乗ってる間中ピキーンって感じに固まってて
心臓マヒおこしそうな顔しててかわいそうです(^_^;)

>>365日発情インコ
人間の手の上とかでおしりフリフリするんですよね?
かわいいですよね。
うちの子は朝だけブランコにおしりフリフリし、あとはあんまりしません。
人間の手の上ではしてくれないですし。
あれかわいいんで、手の上でしてほしいなとちょっと憧れてます(笑)

みんなそれぞれ性格が違うんですね~
でもそんなに痩せ過ぎでもないと聞き、安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/01/16 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A