プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のセキセイインコのまめは去年10月にお迎えしてから4ヶ月になります。
おそらく生後4ヶ月半~5ヶ月だろうと思います。
現在になっても風切羽が立派に生えず、まだ飛べません。
何度か細い風切羽が1~2本生えては抜けました。
ネットなどでいろんな病気を疑い、
今年に入って病院に行き、健康診断も兼ねて診てもらいました。
初めて行った獣医さんはなんか冷たく、アドバイスもろくになかったので
今度は別の病院へいきました。


そこで獣医さんがまめの羽を伸ばすと、
確かに私(素人)が見ても切ったような跡がありました。
しかし、切っても切ってなくても、
4ヶ月もすると生えるんじゃないかと思ってお医者さんに聞いてみたら
まだ生えないんじゃないかな~?と言われました。
獣医さんは親切でいろんなアドバイスをいただき、
様子を見る事にしました。

一応、家に帰ってペットショップに電話をしてみたら
売る段階では羽は切っていないはずとのこと。

現在は換羽中で、頭やところどころにツンツンとした毛が出てきています。
左の羽に2本の風切羽が生えていますが、
そのうちまた抜けてしまうんじゃないかと心配です。
換羽中のせいか、盛んに毛づくろいしたり
足で頭をかいたりします。フケのようなものも落ちます。
ペットショップで他のインコちゃんを見ると
まめより幼い子でも立派に生えています。
それを見る度不安です。

やはり、なにか病気なんでしょうか??

A 回答 (5件)

No.2の回答者です。


やんちゃで元気な仔ということで安心しましたが
>根元に血のついた羽が落ちているのを2~3回見た事があります。
というのが気になりました。

抜けた羽の根元はどうなっていますか?通常は半透明のような感じです。もし黒ずんでいたり、まめちゃんが齧ってもいないのにボロボロだったりした場合は病気などが考えられます。

血がついていたのは無理な力がかかって抜けたのかもしれませんが、寄生虫の可能性もあるのかも?と思いました。

カイセン・ハジラミ・ワクモなどが代表的な寄生虫らしいです。不潔で湿気の多い場所に発生しやすいです。日光浴やケージの熱湯消毒、薬剤など対処はいくつかあります。血を吸う寄生虫もいますので、もしかして?と思ったのです。

ショップにいる時に不潔な環境だった場合は考えられるでしょう。でも、現在元気みたいなので違うかもですねぇ。

脱毛症は近親交配が主な原因で治療法がないとか、食羽症は癖に近いもので狭いケージでのストレスが多いようですが、ボレー粉の不足も考えられるとか。

ちょっと古い資料なので現在はどのように変わっているのかわかりませんが、羽関係で調べてみたら、以上のようなものが出てきました。

寄生虫や病気については詳しく書ききれないので検索してみてください。ストレスで羽をいじるなら、齧れる木やオモチャも有効みたいです。

ちなみに我が家には7才のオカメインコがいますが、ハゲてますw原因は大好きだったセキセイインコが先に他界してしまったストレスです。オカメの羽が生え揃う前に亡くなったので、ずっとヒナみたいな状態なんです。風切羽はあるので一応飛べますが、コントロールはできないみたい。それでも7才まで、というか今もムチャクチャ元気です。そんな仔もいまーす(*^-^)

現在は長く生えてきてるのなら、多分大丈夫だと思いますが見てないとわからないので参考までに色々と…。
また長文になってしまいました。失礼します(o*。_。)oペコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス感謝します!
初めて羽が抜けているのを見て血がついていたのもあり、心配でいろいろ調べてみました。
羽自体は細くて生え変わりの羽が早めに抜け落ちたのかな?っていう感じだったんですけど、
調べていくうちに感染症の病気などあるのを知って焦りました。
病院での糞検査では細菌が普通の状態よりやや多く、健康状態には異常はないけども、健康上問題はないとのことでした。
一応、抵抗力を高める為のサプリメントをいただきました。
あとは心拍、お腹の張りなどは問題ないとのことなので、先天性のものである事を願いつつ、様子をみてみるつもりです。

peach_jamさんのオカメちゃん、おハゲがあっても元気で7年も生きてるんですね、なんだか元気が出てきました☆本当にありがとうございます☆

お礼日時:2005/02/04 21:11

すみません 書き忘れました


もうひとつ考えられるのがコロです

セキセイインコに多い病気で、パポバウイルス症とも言うそうです

羽が生え揃わない病気です
最近ではPBFDが有名だと思いますが、大昔からセキセイインコによくある病気です


我が家にも2羽おりましたが、風切羽が短く、またきちんと揃わず、まともに飛べませんでした

もしコロが原因だとしたら、現状では栄養価の高い食べ物や薬を与えてやり、(葉っぱ類はだいこん葉やこまつ菜がお勧めです、ほうれん草、白菜、キャベツ等はいまいちです)体力回復を待ってあげるしかないかもしれません

我が家の鳥は、羽はきちんと生えましたが、他の鳥ほど、美しく整っては生え揃いませんでした
また長距離は飛べませんでした

治る可能性は現状薄いかもしれませんが、私のかかった頃より医学が発展しているかもしれませんので、鳥類に詳しいお医者様にもう一度相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えぇー!やはり病気の方が可能性高いですかね!??
それは糞便検査などではわからないものなんですか??
獣医さんで糞の検査したときは健康範囲だと言われました。。。
私の住んでいる地域はなかなか鳥に詳しい獣医さんがいなくて、やっと親切な病院を見つけたと思っていたのですが(><)
ちなみに血のついた羽が抜けていたりした場所はおそらく風切羽だと思います。昨日久々に一本抜けているのをみました。
根元の先に血の跡はありましたが、なんかひからびているみたいでした。
抜け変わる為の古い羽なのかな?って思って気にしてなかったのですが(‥;
尾っぽは今はキレイに長く生えています。

お礼日時:2005/02/05 18:50

他の方も書かれていらっしゃる通り、病気・寄生虫・ストレス・毛引きなどが要因と考えられます



補足として病気の中に人間と同じく、乾燥肌というものもあります

特に冬場ですと、乾燥でかゆくなって、つい毛を噛んでしまう場合があるようです

切れてるようなとご記入があったのでそれを疑いました
抜こうとしているわけではなく、かゆいので掻いていると、くちばしで毛が切れたり、毛を何度もねじったりしている内に変に抜けたりもします
また、抜ける事によって次生えてくる時に痒くなり、また掻いてしまうという悪循環が続きます

抜けている箇所はどこでしょうか?
頭は抜けておらず、羽やお腹など、鳥が自分のくちばしが届く場所だけなら要注意です

どうしてもの時は、獣医師に相談の上、エリザベスカーラーをつけたりなどの処置も必要かもしれませんね
    • good
    • 0

まめちゃんを見てないので、思いつく限りで色々と長文書きます(^▽^;)



先天性のものかも知れません。稀に風切羽が短いままの仔がいます。病気ではなく生まれつきなので他の部分には異常がなく、そのまま元気に育つ仔もいます。ただし、この場合は飛べません。

羽を切った場合は、その羽が抜け落ちるまで生えてきません。その為、切った羽を早く元に戻すのに羽を抜く飼い主さんもいます(オススメはしませんが…そういう人もいますということで)

羽を自分でむしっているなら、ケージなどに残骸が沢山落ちてたりしますし、まめちゃんの羽がボロボロだったりします。

フケみたいなのは、新しい羽が生えてくる時に白っぽい膜で被われており、それを毛づくろいしている最中に落ちているだけなので正常なことです。なので換羽期にはかなりのフケがでます。

ショップでは『手乗り』で販売する為に羽を切る所もあります。見てないのでわかりませんが、切っている可能性もあるかも知れません。

温度の関係で換羽期がズレることもあるので、通常より長い間換羽しないこともあるでしょう。
まめちゃんの身体を他の固体と比べてみたりして下さい。くちばしや羽、足などを細かく見ると何かあるかも知れません。セキセイインコの写真でしたら沢山見れると思いますので、そのような方法で観察してみるのもいいかも知れません。

人間の子供と同じで成長の遅い仔もいますので、必ずしも病気とは思えません。読んだ限りでは病気ではなさそうな気もします。毛引き症なら病気ではなく虫やストレスのほうが多いでしょうし。
念の為、餌の食べ具合や鳴き方や動作などを観察して、気になる事を観察日記などにして、不安があればそれと共に獣医に行くといいと思います。

初めてだと色々心配かと思いますが、まめちゃんの為に調べたりする気持ちがあるんですから、きっと大丈夫ですよ♪鳥に詳しい獣医さんやショップ店員などを見つけておくと、今後安心ですよ。色々な所をまわってみるのもいいと思います。

まめちゃんが元気で可愛く育ちますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます(^^
まめは羽の事以外は大変元気にしています。よく遊ぶしとにかくやんちゃです。

peach_jamさんの言うように、先天性のものかも知れません。(と思いたい。)
今日、まめをいただいたペットショップに訪ねてみたらヒナのウチから入ってくるので、奇形の子がいたとしてもお客さんが買うまで(あるいはしばらくしないと)わからないそうです。
風切羽が生まれつきない子でも、生きて行く上では心配はないそうです。
病気でないのなら安心なのですが。。。
まめをお迎えしてから4ヶ月の間に根元に血のついた羽が落ちているのを2~3回見た事があります。
自分で抜け落ちた羽の根元の部分を拾ってくわえて遊んでいるときもありました。
最近ではみなくなりましたが。。。
尾っぽも初めのウチは生えていたものが全部抜けて
短くなっていましたが、現在はずいぶん長く生えてきています。

とにかく生まれつきそういう子もいるんだとわかっただけでもちょっと落ち着きました。
今後も情報収集しながら見守って行きたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/03 22:02

4ヶ月だったらそろそろ飛び始めてもいいくらいですかね。


まめちゃんが自分で抜いている様子はないですか?
また、風切り羽以外の羽は抜けていませんか?
ちょっと体全体の羽が少ないな…という感じですと
もしかしたら毛引き症かもしれません。

あと、
>頭やところどころにツンツンとした毛
は筆毛なので全く心配することは無いです。
うちのセキセイインコは13歳ですが、年なせいか
年中筆毛が生えています^^;

まめちゃんが病気なのかどうかはわかりませんが、
しばらく様子を見て、なぜ羽が抜けてしまうのか
原因を探るのが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます☆
自分で抜いている気配はないと思います‥
私自身、小鳥を飼うのはまめが初めてなんで
見落としているのかもしれないですが、
見ている限りでは毛づくろいだと思います。
全体の毛は少ないのかなぁ??
他のインコ(ペットショップで見るインコ)と比べたら
ちょっと小柄な感じなのでもしかしたら少ないからそう見えるんでしょうか(><)!?
体重は平均の31~32gです。

piyocchiさんのインコちゃんは13歳ですか!?
すごい、とっても長生きですね!(>∀<)
私もこの子とはずっと長く一緒にいたいのでがんばります☆
とにかく今はいろんな話や情報を聞いて原因を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A