アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々すみません。

一週間ほど前からセキセイインコを飼い始めました。
土曜日から懐き始め、手に乗せたり、庭に放してあげたりしているのですが、インコが羽根を切られていて飛べません。
(30cmくらいは飛びます)
庭に放せるからいいかな とも思うのですが、飛べないのは、やはり可哀想に思います。

羽根を切られると一生飛べないままなのでしょうか?

伸びたり、生え変わったりしないのでしょうか?

A 回答 (6件)

#1さんと同じ回答ですが


風切羽根を切られている場合は、生え変わるまで待つしかないですね。

あとは筋力などやはり落ちるので、突然自由自在に飛ぶとは行かないです。
なので生え変わりを待ってあげてください。

そしてやはりお庭に出すのは辞めたほうがいいと思います

ネコ、カラス、とんび、などの危険
菌やウィルスへの感染を考えると、危険ですね。
また、口にしてほしくない異物や植物を口にする可能性もあります。

飛べるようになってからのお庭ももっと危険です。
普段はなついていても広いお外で何かでパニック状態になったり
ワーっと飛んでいってしまうと
そのまま外敵に襲われたり、事故にあったり、帰ってこないかもしれません。

それと気になったのは1週間前からということですが
成鳥なのでしょうか。
幼鳥なら、まだ巣立ちの時期にきていないかもしれませんけど
生後どれぐらいの子なのでしょう。
1ヶ月~1ヵ月半ぐらいで巣立つといわれていますが
羽根が生えそろったばかりの頃は
ふわーっと「遅めの落下」ぐらいはできても、まだたくさんは飛べないときもあります。
    • good
    • 0

>羽根を切られると一生飛べないままなのでしょうか?


>伸びたり、生え変わったりしないのでしょうか?
着られた羽は伸びたりはしませんが、換羽期に生え変わります。
少し手荒ですが、今無理やり抜いてしまうこともできます。そのほうが換羽期を待つより早く生えてきますね。
    • good
    • 0

<庭に放せるからいいかな とも思うのですが


庭は外敵が多いので危険です 
人間が監視していても猫とかの動きの速さには勝てませんよ
その根拠は猫は走って鼠をとりますが のろまな人間は走ってもとれません

<羽根を切られると一生飛べないままなのでしょうか
羽根を切る人なんていませんよ インコは飛ぶ為に生きているのです
また生えてきますが体力がひ弱になってしまいます
    • good
    • 0

質問者さまのセキセイさんは 「土曜日から懐き始め」 とのことで、良かったですね。

^ ^ 

> 羽根を切られると一生飛べないままなのでしょうか?

> 伸びたり、生え変わったりしないのでしょうか?

「インコが羽根を切られていて」 は、翼の初列風切羽が切られているのだと思います (翼のクリッピング と言います)。手乗りの鳥が、遠くまで飛べない (逃げ出せない) ようにするためです。もし これであれば、次の換羽期 (個体差もありますので 確定ではありませんが、春~秋に来ることが多いです。質問者さまのセキセイさんの場合には、今年中に 1回来るのでは? と思います) には新しい羽根に生え替わります。そうしたら、またちゃんと羽ばたいて飛べるようになりますよ。^ ^ 

ただ、翼のクリッピングを受けていた個体は、その期間の運動不足のために、体力や筋力、循環器系・呼吸器系の機能が衰えていますので、いきなり全開! で遊ばせるのは、身体への負担が心配です。ですので、長期計画で 少しずつ運動量を増やしていくようにしてあげて下さい。

健康で体力もあるセキセイインコの飛翔能力は 非常に高く、そのために、放鳥中には絶対に窓を開けない などの逃亡防止対策が必須となります。翼のクリッピングも その一手段なのですが、私個人的には 「飛べないのは、やはり可哀想に思います」 に賛成で、クリッピングはしない派です (鳥に負担を課すよりも、人の努力で逃亡防止をすべきかと…)。

また、庭で飛ばすのは、残念ながら オススメ致しかねます (例えば、庭が防鳥ネット などで完全に覆われているのであれば、別ですが)。m(_ _)m もちろん、セキセイさんの翼がクリッピングされている期間限定のこととは思うのですが、カラスやネコ などに狙われる可能性や、野鳥との接触による感染症 などの機会の増加も考えられます。さらに、翼が元通りになった暁に 庭に出してもらえなくなった際の、セキセイさんのストレスも心配です。従って、もし 庭に出されるのであれば、ケージごと出されることをオススメしたいところです (それでも、天敵対策は必要ですが)。

…ところで、質問者さまの以前のご質問でも申し上げました (飼育本1例もご紹介しております) が、飼育本はお読みでしょうか? 質問者さまには、セキセイインコや鳥の飼育についての知識が必要に思われます。早急に勉強されることをオススメ致します。m(_ _)m 
    • good
    • 1

とりあえず、庭に出すのは止めましょう。



野良猫やカラスの餌食になりますよ。

飛べないと思っていても翌日にはイキナリ飛び立つ事もあります。

なので外に出すのは大変危険です。


小鳥はちょっとした事でパニックを起こします。(クラクションや動物の鳴き声等)

室内で放す時も気を付けないとパニックで壁に激突する事があります。

小鳥は足が細く、折れると命に関わります。

だから羽切りして飛ぶ力を弱くしたり飛べなくするのです。

もし、羽切りが可哀想だと思うなら庭に大きな鳥小屋を建ててください。(2m四方以上の物)
    • good
    • 0

風きり羽だけ切ったのであれば生えます



羽の外側から一本づつ生え変わると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!