プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーターマンのメトロポリタンの万年筆を購入したのですが、
付属のインクカートリッジを差し込んで待つんですが、インクがなかなかペン先に来ません。

スリットの部分に紙を当てるとインクが付くんですが、ペン先にはきません。

今までサファリを使っていましたが、こんなに時間がかかることはありませんでした。
やはり初期不良でしょうか?

A 回答 (2件)

 購入したばかりのペン先には製造過程で油分が付着していることがあるそうです。

コップに水を入れ、一昼夜ペン先をその水に浸すといいそうです。ただ、熱湯や洗剤は絶対に使ってはいけません。私の場合、一昼夜水に浸したら、ペリカン万年筆のインクフローは改善されました。
    • good
    • 1

カートリッジがちゃんとはまっていないのでは


入れ直してみたらどうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

インクの出が悪く、かすれますが、一応ペン先からも出てくるようになりました。
サファリよりも時間がかかるようです。

お礼日時:2011/06/17 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!