プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2010で差し込み印刷用に作った住所録を
CSV形式に変換したいのですがそのやり方が全く分かりません。

本当は筆グルメで使いたいのですがワードから直接は読み込めなく
一度CSVに変換しそれを使いなさいと言われました。

ワードで作ったのはサポートの対象外と言われてしまいました。

手順をやさしく教えてください。

A 回答 (1件)

方法は簡単です。

拡張子を変更するだけです。

ちなみに、拡張子というのはお解りでしょうか?
ワード文書のファイル名の後ろには「.doc」、エクセルなら「.xls」、テキストなら「.txt」
というように、ファイル形式ごとに決まった拡張子があります。
これによってアイコンをダブルクリックしたときに開くアプリケーションソフトが変わります。

さて、あなたのPCのOSがWindowsなのかすら情報がありませんが、
Windows XPでのやり方を書いていきますね。

作ったワード文書の名前の後ろに、現在 拡張子は表示されていませんね?
まず、それを表示させる方法です。
デスクトップ上のマイドキュメントを開き、
「ツール」メニューから「フォルダオプション」を開きます。
「表示」タブの中の詳細:の欄から、下の方にある「登録されている拡張子は表示しない」
のチェックを外し、適用ボタンを押下します。
すると拡張子が表示されます。

万が一 ファイル破損などの事故があるといけませんから、念のため元のファイルは残したいので
ctrlキーを押しながらアイコンをドラッグしてファイルをコピーします。
二つできたどちらかのアイコンの、拡張子を「.csv」に書き換えます。
するとアイコンがExcelに似たCSVファイルのアイコンになります。
ダブルクリックすると、CSVファイルはExcelで開くようになります。

以上です。作業が終わりましたら、
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを元通りにしておいてください。
非表示にすることで、誤って拡張子を変更してしまう危険性が無くなります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。

Windows7を使っていますのが拡張子の表示・非表示は
わかりますのですぐ実行して筆まめの住所録に取り込みたいと思います。

それにしても年賀状ソフトのサポートの方は教えてくれないのでしょうか?