アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々にNECのVL150ESを買うのですが私手が不自由で特殊なカバーを作らなければならなくそれが゛一週間かかるのでその間今のパソコン(VL300)のキーボードを使いたいのですが対応してますか

A 回答 (2件)

> 今のパソコン(VL300)

どの VL300 でしょうか?
VL300/6D や VL300/AD 等、幾つかあって機種が特定できません。

それはそれとして、購入予定の VL150/ES には、
昔からキーボードやマウスの接続で利用される PS/2 端子や USB ポートが用意されています。
基本、キーボードの接続はそれらのどちらかですから、
旧パソコンのキーボードを接続しても利用できると思います。

http://121ware.com/navigate/products/pc/112q/05/ …
    • 0

職場にVL300/9があります。

NECの「ワンタッチスタートボタン」付きで
テンキー付きでもカーソルが手前にあるしっかり厚いキーボード。
コネクタは新しいほうと同じPS/2(丸型)コネクターです。
(マウスは新しいほうはUSBへ取り付けています)

電源ボタンなど、搭載されているボタンについては
XPではプログラムファイルのフォルダの中の、NECMFKフォルダに
ドライバを置いて、XPの日本語純正ドライバと共に動作させています。

場合によってはキーボードを入れ替えた場合、マイクロソフトの配布サイトに
収録してあるドライバを見つけて、Win7でも新たにインストールできるかも
判りませんが、文字キー以外が正しく使えるかだけでなく、
新しいキーボード(こちらも付属するボタンが異なります)と
同じと判断するなどミスをしてしまう事が考えられますので、
設置直後のセットアップ段階では、まだ新品から交換しないほうが確実に出来ます。
(もう少し昔のバリュースター用キーボードが特殊すぎて他に使えない経験があるのです)

セットアップを終えてから、本当に電源を切る(Win7では多用しないです)
ように電源アイコンのメニュー操作をして、キーボードをVL300のものに交換の上、
本体側の電源ボタンで起動してみてください。
これであれば、万が一の場合も組み戻しだけで大丈夫と思います。

ミスを起こしても多分文字キーについては、打てる可能性が高いのと、
マウスを外していなければ、そちらで終了操作までは行えますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おかげでたすかりましたた