「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

僕は今福岡県立北九州市にある高校に通っています。

この学校は本当にヤバいです。

まず頭髪検査。
その次が反省文。


頭髪は男子しかわかりませんが染めるのはもちろん、縮毛もだめです。
また、えり、眉毛、耳に1ミリでもかかっていると再検査となります。

再検査で切ってなかったら20行以上ある反省文をかかないといけません。

また眉毛を一本でも抜いたり、切ったり、剃っていたりすると、前と同様の反省文となります。

ちなみに反省文はすべて共通です。


次に校則。

まず停学。
相手に対する一方的な暴力、反省文4枚以上、飲酒喫煙、洗髪、カンニング、教師に対する暴言暴力、器物破損、バイト、運転免許などです。

ちなみに停学を2回食らうと強制退学または通信制高校への強制転校となります。


次に反省文になる対象です。
頭髪、眉毛、二人乗り、廊下を移動しながらの飲食、(好きな場所での飲食不可)喧嘩が起きたときに傍観していた人、ケータイ(1週間没収)ケータイゲーム、傘差しでの自転車通学、指定された靴、レインコート意外での通学、校内に午後8時半以降のこっているもの、学校の敷地内すべてで自転車を乗った者が対象となります。


それに校則が厳しいせいで先生が調子に乗っちゃって生徒に対する暴力なんて日常茶飯事です。(刑事事件になった事もありますがそれ以前に学校中の先生達がその事を隠蔽しようとしました。)
さらに退学した生徒のグチとか普通に言ってるし。
ヤバいてしょ。

こんな高校は全国で右に出るものはないと思います。

皆さんの高校は
どんな高校ですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レベルの低い学校は校則が厳しくなる傾向がありますね。



事細かく決めておかないと「常識で判断」ができない生徒が多いのですからしかたがないですね。

「厳しい校則ですね~」=「レベルの低い学校ですね~」ですよ。

自分の母校でこんな書き込みがあったら恥ずかしいですね。いや、自分の住んでいる町にこんな学校があるというだけでも、恥ずかしく思う人がいるかもしれません。

先生もこんな学校に勤めたくて勤めている訳じゃないでしょうから、まあグチとかでるのかもしれませんね。

お気の毒様です。
    • good
    • 1

もう10年以上前になってしまいますが、自分の高校も頭髪検査は


厳しかったですね。頭に定規あてられて3cm以上はそのまま定規で殴られたり。
校則の規定には短髪にするとしか指定されてない上に、
付記されている基準イラスト見る限りだと結構フサフサなんですけどね。

以下自分の経験談ですが、やはり自分も頭髪検査に引っ掛かってしまい、
その時は短ければ良いのかと確認とった上校則の頭髪規定も調べ上げて、
翌日スキンヘッドにしてその指摘した担任教師にメンチ切ってやりました。

朝の頭髪検査の時間に速攻で教壇前に呼び出されてその頭髪は気に食わないと
言われ殴られましたが、校則の頭髪規定を読み上げて、短すぎる規定はないと
突っぱねた上で、この教師は個人的感情で校則にない頭髪に制裁を加えた、
このような暴挙が許せるのか!許せぬと思う者は俺に続け!とクラス中を
巻き込んだ騒動を起こして、収拾のつかない状態にしました。その責任を問われ
私は1週間停学になりましたが、その日から騒動が学年中に飛び火したそうです。
その後たった1日で停学解除、反省文の代わりに顛末書だけ校長に提出で済み、
それ以降その担任は別人かと思うほどに腰が低くなり、頭髪検査も
今までのはなんだったんだと拍子抜けするくらい緩くなりましたね。

体験談が長くなってしまいましたが、もしそう言う理不尽な教師に
立ち向かいたい場合、以下を念頭に置いて動くと良いでしょう。

・校則を徹底調査し、OKとNGの境界線を知り尽くす。もし納得の行かない規定が
 ある場合、なぜその規定なのかを問い詰め、納得の行く理由が得られない場合、
 HRなどで大声で暴露してクラス全員を仲間に引き入れ徹底糾弾する。あなたの
 論が理に適っていればクラスの皆は「そうだ!そうだ!」って風潮になる筈です。
・教師の校則違反(校則にない規定に対する制裁も校則違反)を見つけた場合、
 確実に証拠を押さえた上で、HRなどで暴露して以下略
・大騒ぎしても、あくまで言葉だけで。暴力や破壊行為はダメ、絶対。
・もちろん校則も絶対に破らない。でもあなたの力で校則そのものを
 望ましい形に捻じ曲げてしまえば、別に破る必要もなくなるよね?(ここ重要)
・先にも挙げましたが、クラス中、できれば学年中の同意を得て、皆で声を
 揃えて大騒ぎしてもらうのが大事です。教師(と言うか誰でもそうですが)は
 個人には強いですが圧倒的多数の集団で畳み掛けると案外弱いです。
・善や正義と言う言葉をググってみましょう。所詮ルールなんて人間が勝手に
 決めたものです。大多数が望めば、それがルールになります。
    • good
    • 2

当たり前すぎるのか、そこまでしなければ、生徒が何をやらかすらわからない高校のようですね。



どれをとっても、高校生には当たり前のこと。

よほど勘違いも甚だしい方からの質問でしょうか。
    • good
    • 0

北九州か~。

まあ、暴力団が多いからねえ。もしかして小倉高校?
そういう危険から生徒たちを守る役割も、校則にはあるんですよ。

眉を剃る、染髪するという行為は心(精神)の乱れと捉えます。高校は勉強をするところですのでね。
心の乱れによって夜のクラブや飲み屋に行って遊んで、暴力団とつながる危険もありますから・・・

もうその高校に入学したんだから、3年間校則をきちんと守るのがいいと思います。校則があった方が実際「楽」なんですよ。

私の通った高校は校則がありませんでした。上下制服を着ていればOKです。生徒手帳みたいなものもありませんでした。先生と生徒は飽くまで対等です。実際に、染髪していたり、すごい長髪だったり、すっごいボリューミーなアフロの生徒は男女共いましたけど、勉強は第一でしっかりやっていました。「成績を保って初めて自由が認められる」という暗黙の了解があり、自己責任なのです。

校則のように誰も守ってくれません。自分で判断して自分で責任を取るんです。

福岡でも、あなたの高校のように厳しくて、先生たちが威張っている高校があります。そこに私の妹が通っていて、いつも風紀検査の悪口を言っていました。でも、私の妹は風紀検査がないときはスカートを短くしてセーターを伸ばしていたので「あんた守れてないくせに文句言うな。きちんと守ってから校則に反発したり先生に意見したりしろ。」と叱ると黙り込みました。

校則を変えたいと思うなら、まずは既存の校則は守るべきです。それができて初めて先生にも「一人の大人」として認めてもらえます。そこからみんなで校則の意味を検証していけばいいのです。

あとは、先生の出来が悪いみたいですね。退学した生徒の悪口を言ったり・・・生徒に八つ当たりするように厳しい態度・・・
まあ、教師って学校の中にしかいないから世間知らずなんですよ。だから子どもに対して威張っていいと考える勘違いがたくさんいます。

私は悪いことをしたときに叩かれるのは仕方がないと思います。むしろ叩いて欲しい。
ですが、思い当たることをしていないのに、酷い暴力を受けたのならそれは教育委員会でも警察でも言っていいですよ。

生徒たちで団結して、先生たちを見返してやってください。
    • good
    • 1

 私の知る限りで埼玉の慶應志木高校は校則がありません。


(慶應大学の付属校で卒業資格=慶應大学に入学できる大学)
制服は一応ありますが、私服OK、髪型自由(染色も可)、バイト・免許取得も自由です。
勿論校内に入れる時間の規定もありません。
こんな学校に通ってるならここに書く価値ありますがあなたは自分の学校に誇りを持ってないのですか?
「俺のかーちゃん出べそ」って言ってるのと同じですよ。
私なら、恥ずかしくて投稿もできません。

規則や校則が多いのは先輩が違反を起こしているから。またそのような学校にしか行けなかった自分に後悔の念くらい持ったほうがいいです。あなたがもししっかりとした大人になりたいならそこから考えるべきです。
万が一、お遊びで、ありもしない高校を書き楽しんでるなら無駄です。やめてください。
因みに私は慶應志木ではありませんが、上記に書いた内容は「校則がない」以外は私の学校もそうでした。自由とはしっかりとした人間にしか与えられるものであり、自由がないことは自律性がないことの証明です。


僕は今福岡県立北九州市にある高校に通っています。
この表記では「立北九州市」という市が存在していることになります。
福岡県立で北九州市にある高校のことですよね。
駒井亜興ですがアドバイスです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!