プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いますぐお願いします
大学3年です
2年後期分の学費未納のため
退学になりました…ちなみに後期分は授業もうけフル単でした
2年前期までは
支払っています
退学になったいま
2年後期分は残っていないのでしょうか
事務の人には
教授会できめるといわれたのですが
この場合は前期分までしか
単位はないのでしょうか
お金を払えばもらえないですか?このままだと除籍になるので退学のほうが?いい?という事で
退学を選びました
3年前期分はもらえないことは
わかりますが……
けどまた学校にはいきたいです…
1度大学には問い合わせてみますが
退学になった人は
学校通いなおししましたか?

A 回答 (4件)

私も一度、家庭の事情もあり学費未納で自主退学した事ありますので、お力になれればと思い回答させていただきます。



>事務の人には教授会できめるといわれたのですが→この状況を通常の常識で考えると、本当は学費未納の学生に対して、他の学生と違い特別扱いしないという強い原則があり、例外は認められない。よって、原則通り、単位認定に関しては、2年前期までで、覆せないのだが、質問者さんを傷付けないようにという、学部事務室担当者の優しさから生まれた状況であるとも考えられます。
そして、教授会の結論として、恐らく事務室からの回答は「2年後期分の学費が納入できれば、2年次の単位は全て認定する。しかし、納入がかなわないのであれば、2年前期までの単位認定とする。」といったものになると予想されます。
もしご自身に2年後期分の学費納入の資力があるようでしたら、されたほうが良いとは思いますが、恐らく厳しいでしょうから、大変悔しく、残念でしょうが、最悪2年前期分の単位認定と考えておいた方が良いかと思います。
最後に>退学になった人は
学校通いなおししましたか?
というご質問ですが、どこの大学にも、再入学制度というのがありますので、ご自身に勉学に対する意欲があり、退学事由が解決されていれば、問題なく簡単な面接と試験で通いなおす事が可能だと思いますので、大学の学則の再入学の項目を確認してみてはいかがでしょうか?
もしくは、ハードルは上がりますが、他大へ編入試験を受験して入学する方法もあります。
余談ですが、私自身、先に述べましたが経済的理由で自主退学しましたが、必死の思いで働き学費を貯めて、再入学しました。
ですので、この質問を拝見し、他人事とは思えなかったので、微力ですが回答させていただきました。
今は、結構辛いですし、働いても、学歴に関して負い目を感じ、モヤモヤした状態になるかとは思いますが、何とか乗り切って、再び大学の学び舎に戻れる事を心から願っています。
rin2208さん頑張れ!!
    • good
    • 2

No.2の補足。



>3月31日付で退学し,大学にたいする負債(2年次後期ぶんの授業料)を将来返済

いま3年次前期も在学しているようですが,これを在学扱いにするとさらに半年分の負債も発生します。だから,教授会で事後承認するという手続きによって,前年度末で退学を認めることになるでしょう。一般的にいって,3月教授会後に提出された退学届けを4月教授会で事後承認することは,よくあります。
    • good
    • 1

>事務の人には教授会できめるといわれたのですが


この場合は(2年次)前期分までしか単位はないのでしょうか

文面どおり「教授会の審議結果による」としか言えないですね。2年次後期の単位は,学期途中で退学すれば,審議を経ないでも当然になくなると思います。しかし,3月31日付で退学し,大学にたいする負債(2年次後期ぶんの授業料)を将来返済すると文書で確約すれば,コンピュータの成績記録を削除しないでおいてくれるかもしれません。

>退学になった人は学校通いなおししましたか?

「除籍処分」ではなく「自主退学」のかたちにしてくれたようですので,復学は可能だと思います。辛いでしょうが,軍資金をためて復学し,学業をやりとげましょう。
    • good
    • 1

回答にはなっていませんが・・・


もったいないですね。
休学にしておいて、奨学金をもらうなど何らかのお金の目処がついたら復学すればよかったですね。
確かに除籍だと入学と在籍の事実は認定されないので、履歴書には書けなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!