アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職を自己都合退職し失業保険給付制限中に職安からの紹介で就職しました。再就職手当申請書と採用内容証明書を郵送して1ヶ月弱です。
給食調理員の仕事なのですが毎日重い鉄板を外して排水溝の掃除をしているせいかテニス肘みたいに腕が痛みだし体が持ちそうにないです。面接や入社時の会社の対応がいい加減で雇用保険に入れてくれているか不安です。また会社の経営が危ないらしく解雇の恐れがあるので退職を考えています。
(1)再就職手当支給前に退職したら失業保険を給付出来るのでしょうか?
(2)通院で腕が治り何とか続けられそうだった場合長い夏休みがある調理員でも再就職手当が支給されますか?
(3)再就職手当支給前に現職を退職し他に再就職した場合再就職手当は支給されますか?
(4)現職を解雇されたら失業保険を支給されますか?
いじ汚いですがお金に困っています。
長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

こんにちは

昨年、再就職手当を受けたものです

(1)手続きをした上で、受給期間満了年月日までの期間内で、所定給付日数分は支給されます
(2)辞められなければ、再就職手当は支給されます
   (年齢や前職の勤務年数によるところもあるでしょうが、手続きから約一カ月後に通知書が届き、おおむね一週間以内に振り込み、全支給分の半分が手当として振り込まれました)
(3)ここは、経験ありませんが、こちらも改めて手続きのやり直しが必要のように思いますが、支給されるのでは?
(4)解雇の場合は、自己都合ではないので、恐らく、待機期間などなく支給になると・・・
   (4)に関しては、今のところではなく、所定給付期間内でしたら、前職の支給対象になるはずです、今のところが、仮に雇用保険に加入していなくても、(これも本当でしたら違法なんでしょうが)

ごめんなさい
3、4に関しては、私の勝手な憶測になりました

ハローワークで確認される事が、一番確実です

意地汚くなんてありませんよ
きちんと手続きを踏み、当然の権利ですし、それより、通院、そちらの方が気になります

重たい鉄板を・・・とは、もしかしたら、労災の対象になるのでは?
その辺りの事も併せ、やはり、ハローワーク、もしかしたら、労働基準局などへの相談もあるのではないでしょうか

まだまだお若いでしょうが、そのような無理して体を壊されては大変ですよ
お大事にされてください

この回答への補足

ハローワークに確認したところ(3)は退職証明書と離職表をハローワークに提出しした後次の仕事が決まったら再び採用証明書や再就職手当申請書を提出して条件を満たせば再就職手当を貰えるそうです。(4)
は失業保険受けられるそうです。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答と温かいお言葉有難うございます。嬉しくて涙が出ました。明日退社後に病院へ行きます。診断書は出して頂けるでしょうがあの会社が労災を認めるかどうか・・・。先輩達は不景気だからと有給休暇使うなと言われたそうです。ご親切なアドバイス有難うございます。(3)と(4)の件は教えてGOOをご覧になっている他の方々の為にもハローワークで聞いてから解決済みにさせて頂きます。