プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、コンパクトカー中古車の購入を検討していて色々見て回ったところ、ホンダのフィットがそこそこの条件(平成15年式、走行距離2.5万km)が見つかりました。
そこで、フィットについていくつか質問があります。
・Fitのエンブレムでiの点が赤と違うのがあるとの情報がありますが、違いはあるのでしょうか。
・この年式のフィットは、このあたりが弱いので気をつけた方が良い点はありますか。
その他、情報があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

平成15年式のフィットですか・・・

私に的にフィットは、現行型を含めて「シティーコミュータ以外の用途には使うべきでない車。」に思えるので、回答が気に障ったら御免なさいね。

エンブレムに関しては、他の方が言っているように、iの点の色で排気量が区別できる仕様になっています。

それから旧型のフィットは、CVTにジャダーと言われる症状が発生する個体が多く、大体5~8万キロ辺りで症状を起こしていて、保障期間内に発生すれば無償で対処してもらえますけど、保障期間(当初5年でしたが途中から7年に延長されました)が過ぎると基本対処であるCVTのオイル交換で1万円程掛かります。(しかも、純正以外のCVTオイルにするとジャダーが酷くなると言う話も聞きます。)
これで直らないときは、CVTの載せ変えしかなくなりますが、費用が10万円を越えるので違和感を我慢して乗り続ける人が多いそうです。

と言う事で、年式的にジャダーの件は保証が切れていますので出たときの修理費用は自腹の覚悟で購入する必要があります。

また、カタログや試乗等で目に付くところは、上手く作られていますけど、センタータンクレイアウトによる低重心を演出するためか、サスペンションが非常に硬く高速を走ると後輪が跳ねる感じがすると評判ですし、パワーステアリングも高速でのアシストが多すぎて異様に軽いので、高速を走ると怖いと言う意見も良く聞きます。
それと、シートのクッションは薄く、サスペンションも硬い影響で長距離や荒れた路面を走ると、後部座席に座っている人の腰への負担が大きいと言う評価もあります。
ですので、街乗り主体のお買い物用として購入するのであれば、使い勝手の良い車だと思いますけど、旅行などに使われるつもりならお勧めできない車だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにCVTと堅い乗り心地の話は聞く話ですね。
基本的に家族のセカンドカーとして検討していますので、そこそこの広さと燃費で有力後方になっています。
ご意見参考にさせていただきます。

平成15年モデルと言うことはGD型ですね。

>この年式のフィットは、このあたりが弱いので気をつけた方が良い点はありますか。
年式と言うより、GD型FitのCVTには「スタートジャダー」という持病があることは有名な話しですね。
ここでも「フィット スタートジャダー」で過去質問を検索するといろいろ出てきます。

CVTのメーカー保証期間を2年間延長したり、7年以内の車両であれば保証継承手続きを行うことによりCVTのメーカークレーム交換を受けられるなど、「ホンダ自身も欠陥商品と暗に認めたんじゃないか」という説もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにCVTの話は聞く話ですね。参考にさせていただきます。

エンブレムでiの点が

赤は、エンジンが1.3リッター

青は、エンジンが1.5リッター
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう違いがあるのですね。
ありがとうございます。