アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナチスドイツがオーストリアを合法的に併合した際、すむ場所や土地を失ったユダヤ人は日本やアメリカに亡命しました。
ドイツに亡命したユダヤ人はいなかったと思います。
日本が朝鮮を合法的に併合した際、住む場所や土地を失った朝鮮人は日本に移住しました。
この違いは何故でしょうか?
ナチスはユダヤ人を差別弾圧しましたし、日本は朝鮮人を差別弾圧しましたが、何故朝鮮人が日本にきたのか理由がわかりません。朝鮮人はユダヤ人よりも判断力が低いバカなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>この違いは何故でしょうか?



この違いは、ひとえに「弾圧」と「差別」の違いです。

ある国が別の国を併合する(占領するでもいいですが)場合、その後の統治にはいくつかの種類があります。
Aひとつはその国の政府を認め、統治を任せる代わりに本国に一定の金額(または資源など)を治めさせる
Bその国の政府を解体し本国から統治者を送るが、行政や法律などは統治機能は原則的にそのままにする
Cその国の政府も統治機構も完全に解体し、本国の完全統治を行う。その場合は、市民権の剥奪や財産権の剥奪などもある
Dその国の国民はすべて奴隷扱い(二級市民)扱いにし、本国からやってきた入植者にすべての権利を与える
などです。

日本の朝鮮併合はBからCに順次移行し、その代り朝鮮市民の財産権などは可能な限り保護しています。
ナチスはユダヤ人に対してはほぼDの状態を導入し、その後虐殺していくわけです。

具体的には、1931年のニュルンベルク法によって、ユダヤ人の公民権停止、企業活動の停止、公職追放などが規定され、ドイツ国内でのユダヤ人は南北戦争以前のアメリカの奴隷と同等の価値になっていたのです。
そして1938年にオーストリアがナチスに併合されるわけですから、オーストリアに住むユダヤ人にとってはドイツに逃げることは、奴隷になりに行くのと同じだったわけで、それはありえない選択だったのです。

日本の場合は、ドイツとオーストリアの併合そのもの(ユダヤ人を除く)と同じで、朝鮮人であっても権利は守られましたし、教育も受けることが出来ました。オリンピックには(日本人としてですが)普通に出ることもできたのです。
併合された側から見て、これが「善」だったといえるのかは分かりませんが(少なくとも日本人が善意だったというのは傲慢すぎると思う)朝鮮人にも市民権があり、国民として守られたことは事実です(同時に義務として徴兵などもされました)

ですので、ドイツと日本の併合は言葉は同じでもとりわけユダヤ人にとっては意味がまったく違います。もちろん日本人も朝鮮人を差別したのですが、ユダヤ人差別のように公民権を取上げ企業活動を出来なくしたりはしていません。そのようなことをしたら、生きていくことができなくなるわけですから、ユダヤ人がドイツに逃げることはありえなかったのです。
    • good
    • 0

この違いは何故って、根本的に全く違いません?



ナチスドイツ。
民族が異なるとはいえ、長年自国民だったユダヤ人の選挙権を剥奪し、
でっかい黄色いワッペンつけさせ公共の場から排除、
最後は全財産剥ぎ取って絶滅しようと企んだ政府。

片や日本。
朝鮮人は植民地にしたばかりの新入り日本人。
それ以前の彼らは封建制度の中にいたから、平民は国政に参与出来ないし識字率も低い。
日本政府はそこに近代民主主義制度を導入し、彼らに選挙権被選挙権を付与、学校も作った。
日本国内で公務員にも軍人にもなれた。

全然違うと思うけど。

もちろん、日本のやり方が彼らにとって有り難かったかは別問題ですよ。
制度上の差別だってあったし。
例えば朝鮮台湾に徴兵はありませんでしたが、これは当時の感覚では二流国民扱いです。
今の日本人なら大抵
「戦争に行かなくて済む→ラッキー♪」
だろうけどね。

しかしそういうことと、国ぐるみで一民族丸ごと抹殺しようとしたことって、同レベル?
私は違うと思うけどねぇ…。
    • good
    • 1

「住む場所や土地を失った朝鮮人」とは公有地を不法占拠していたホームレスのことです。

差別でも弾圧でもありません。現代の日本だって公有地を不法占拠しているホームレスは行政当局によって追い出されます。前近代の朝鮮には土地制度が無いのです。朝鮮総督府は、明治政府が実施した地租改正事業を朝鮮でも実施しただけです。土地の所有者を確定させた。それが土地調査事業です。その結果、誰の所有でもない土地がでてきた。地権者が現れない。そういう土地は公有地とみなされました。その時代にホームレスの朝鮮人を受け入れる国など存在しません。移住ではありません。日本に密入国し、日本で同じように不法占拠した。戦前の日本は、ハワイやアメリカやブラジルなどに海外移民があったぐらいですから、人口過剰で土地不足です。ホームレスを好んで受け入れる理由はありません。不法入国者を摘発しきれなかっただけです。

一方、オーストリアを出国したユダヤ人は資産家で知識階級です。喜んで受け入れる国は世界中にありました。オーストラリアやカナダなど、やたら土地が余っていて人口不足の国も多い。

1936年ベルリン・オリンピックのマラソンの金メダリストは、孫基禎選手です。当時もマラソンの日本人選手枠は3人です。この内、2人が朝鮮半島出身者でした。もう一人の南昇竜選手は銅メダリストです。日韓併合時代ですから、朝鮮半島出身者も大勢日本選手団の一員としてベルリン・オリンピックに参加したのです。朝鮮人を差別・弾圧したという事実は全くありません。適材適所、本人の能力・才能に応じて適切に処遇したというまでのことです。

そうして日韓併合時代に育った有能な人材が、戦後の韓国の政界、実業界、スポーツ界を牽引するリーダーとして活躍しました。例えば、故・朴 正煕元大統領は、日本陸軍士官学校を卒業し、戦後1963年大統領に就任しました。

日本人も朝鮮人もない。本人の意思と能力次第でいくらでも引き立てられたのです。日本は日本人も朝鮮人も区別することなく、平等に教育を受ける機会を与えた。開花する人は開花したし、そうでない人は開花しなかった。それだけの話です。
    • good
    • 1

ナチスはユダヤ人を差別弾圧しましたが、日本は朝鮮人を差別弾圧してないからです



朝鮮人が日本に来た理由は、ただ日本に仕事を求めて来ただけです
    • good
    • 0

>日本が朝鮮を合法的に併合した際



何を持って合法だと述べているの??
その国の国民投票でも行った結果を述べているの??
それとも世界的に国連や色んな国から認められた上で「合法」だとほざいているの??
君を見てると「無知は罪」と言う言葉がぴったりと思い浮かぶね。

>朝鮮人が日本来た理由??

君が歴史に精通していて他人の痛みを知っていたらこんな質問は出来ないだろうね。
韓国人は兵役に行く前に衛生上包茎手術を強制的に受けさされるけど君も受けた方が良いね。
精神的な手術をね。

この回答への補足

確か韓国人がチンコを整形手術するのって兵役前じゃなくて大半は中学校入学前の春休み期間中、泌尿器科でやるんじゃなかったかな。
軍隊に入った場合は除隊時に衛生兵にやってもらうとか聞きますけど。
韓国人は女性は顔の整形、男はチンコの整形を積極的にするんですね。
日本人ほど顔やチンコにメスをいれることに対して抵抗感が無いんだろうな。

補足日時:2011/06/20 08:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!