プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC版のThunderbird使っていましたが、別フォルダにいろいろ設定が保存されていて使いにくいので、全部1つのフォルダになるThunderbird Portableを使いたいと思っていれてみました。これってPC版のThunderbirdのアカウントやアドオンやメールを移行できるはずですよね?どうやって移すんでしょうか?PC版のThunderbirdのフォルダにあるファイルをどこかに移せばいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。

終わりましたか。
>Mailフォルダと同じところにありました。Mailフォルダはもちろんメールデータですけど、pop.gmail.com-数字、フォルダが出るんです。

この「pop.gmail.com-数字」は、GmailアカウントのPOPアカウントのフォルダですね。
最初に設定するとpop.gmail.comフォルダができて、アカウントを削除した場合はこのフォルダが残り、そのまま同じアカウントを追加した場合や、アカウントを追加して二つ目のGmailのPOPアカウントを設定した場合には、[pop.gmai-1.com]のフォルダができます。

しかし、Cacheフォルダはできませんし、現にこのプロファイルフォルダには存在しません。

本来、Cacheフォルダは一時ファイルですから、
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(又はプロファイル名)に生成され、OfflineCacheフォルダもこちらにあります。

もしかして、何らかの原因で、Application Dataの方に入り込んで、支障はないと思いますが現在は使われていない状態になっているのかも知れませんが、お心当たりはないですか?

この回答への補足

Cashフォルダの中身を消してやってみましたが特に問題ありませんでした。古いバージョンから使っているので保存フォルダが変わってなかったのかな?

• 0

#2です。

>AplicationDataにあるPROFILESのパスを変更したのですが、

プロファイルフォルダを移動された情報ですか。Cacheフォルダは別の場所にあって、ないはずなんですが、ExtensionsやMailフォルダや重要な設定ファイルのprefs.jsがあれば間違いないと思います。

アカウント設定の「サーバー設定」にある「メッセージの保存先」は判ると思いますが、プロファイルを自体を移動されたのでしたら、Thunderbirdフォルダにあるprofile.iniファイルをメモ帳で開いたら現在使用しているプロファイル名は判ると思いますが。

あるいは、Thunderbirdに次のToolbar Buttonsをインストールしたら、プロファイルフォルダを開くことができる「プロファイル」というアイコンがツールバーにカスタマイズで置けますから、これのクリックでフォルダが開くと思います。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

いずれにしても、起動などに失敗しても、PortableのProfileフォルダの中味を削除、再貼り付けで試してやればよいです。

この回答への補足

ありがとうございます。どうにか移行できました。Casheフォルダってないんですか?Mailフォルダと同じところにありました。Mailフォルダはもちろんメールデータですけど、pop.gmail.com-数字、フォルダが出るんです。これはGmailのアカウントごとにフォルダができているみたいですが、これはアカウントをつくるたびにフォルダができて設定データが書かれるってことですか?

• 0

#1です。

>PCnのProfileフォルダをportableの同名フォルダにコピペですか?

いいえ、同名のフォルダはないと思いますよ。

PCの方は、書きましたように、途中に隠しフォルダがありますから、先のパスを辿ってください。
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_ …
http://policy.jugem.cc/?eid=296

PCの方は、「profiles」(末尾にsがあり)の下層の「任意の英数字.default」フォルダに設定データが保存され、

Portableの方は、「profile」フォルダ([s]はないです)に保存されてます。

Portableのprofileフォルダの中のものを削除し、PCの「任意の英数字.default」を開いて、編集→すべて選択→編集→「コピー」を選択してから、空にしたPortableの「profile」フォルダを開いた画面上で右クリック→「貼り付け」でよいです。

この回答への補足

以前、AplicationDataにあるPROFILESのパスを変更したのですが、その場合は任意の文字列フォルダではありませんよね?移動したパスのフォルダには[Cashe],[extensions],[Mail],などのフォルダがありますが、これでいいんですよね?

• 0

簡単に移行できますよ。

PCローカルの下記の個人の設定データを保存しているプロファイルフォルダ※をコピーして、その中にあるものすべてを、次のPortableのprofileフォルダの中に貼り付けてやれば、OKです。
profileフォルダを空にしてから貼り付けたらスッキリします。

ドライブ名:\ThunderbirdPortable\Data\Profile(このフォルダ)

プロファイルフォルダの場所※
それぞれ隠しフォルダを見えるように設定してください。
(XP)
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.defalut(このフォルダ)
(Vista/Win7)
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\以下XPと同じ。

なお、設定データは上のようにPCローカル版でも1つにまとまっていますから、このプロファイルフォルダをバックアップしたら良いだけですから、Portable版と同じようなものですよ。
ローカルのProgram Filles\Mozilla Thunderbirdに標準でプログラム本体がインストールされていますが、Portable版は、ドライブ名:\ThunderbirdPortable\App\Thunderbirdにインストールされることになります。

また、Portable版は更新チェックからバージョンアップは出来ませんから、新バージョンのセットアップファイルをダウンロードして、「必ず」上書きインストールしてください。

この回答への補足

PCnのProfileフォルダをportableの同名フォルダにコピペですか?

• 0