「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

たら・れば・の話ですが現実味を帯びてきたギリシャのデフォルト。
もし、デフォルトに陥ったら具体的にどういった事態が引き起こされるのでしょうか??

ストーリー仕立てでも、箇条書きでもよいので教えてください!

それなりの経済規模を持った国のデフォルトでは、近年ではロシア(?)アルゼンチンだと思いますが、その後は堅調な経済活動をしているように思います。。

そんなに深刻なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>現実味を帯びてきたギリシャのデフォルト



先日ドイツ・フランスが追加支援を表明した事で、目先のデフォルト懸念は一応後退した模様。
両国に於ける追加支援の背景として当然考えられるのが、EU内部の他の破綻懸念国(所謂PIIGS)にドミノ的波及効果を齎す事への警戒感、加えて最大のギリシャ国債保有国であるドイツの金融機関が蒙るであろう損害の一義的回避が挙げられます。

但し現在ギリシャ国債の利率はジャンク債である事を考慮に入れても驚異の14.55%、当然デフォルトも視野に入れた利率であると思われるが最早ギャンブルの領域であり、中長期的に見たデフォルトの可能性は依然解消されていないのが現状。

尚面白いというか呆れてしまうのが当のギリシャ国民の反応、デフォルトの最大の被害者は最大の国債所有国であり同時に最大の支援国であるドイツ他Eu諸国であって、我々は無い袖は振れないとばかりに開き直っている由。

又デフォルト回避の為EUやIMFから支援を受ける条件として提示されるであろう超緊縮財政政策や年金大幅カット等に不満を漏らし、屈辱のデフォルト回避に国家・国民が一丸となってというマインドがまるで無い。

>そんなに深刻なのでしょうか?

正直申し上げてデフォルトの最大の被害者は当該国に債権を持つ国々、まさかギリシャという国家を潰す訳にはいかないし、日本に於ける会社更生法の適応を受けた企業と同じと思って頂ければ結構。

余り知られていない事実なのですが、事実上倒産に追い込まれはしたが有力なスポンサーが付き会社更生法の適用を受けた企業は、多くの場合実は収益力が非常に高い、近年の良い例がJAL。
債務の圧縮・踏み倒し・繰り延べ返済の他、不採算路線の切捨て及びリストラを公然と実施出来て、しかも利益はグロスで入ってくる、企業としてのブランドイメージ・体面さえ考えなければまさに良い事ずくめであり、JALは既に一時金と称する実質的なボーナスの支給を検討している(支給したか否かは不明)模様、正直者が馬鹿をみるまさに徳政令と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の例、とても面白い表現で楽しませてもらいました。

結局、国レベルになると簡単につぶせない利害関係が出てくるわけですね。。

>屈辱のデフォルト回避に国家・国民が一丸となってというマインドがまるで無い。
これが不思議でたまらない。デフォルト=経済破綻。
韓国のアジア通貨危機の時のほうがまだまとまっていたとおもうんですよね。。。
支援されるのが当たり前なのか。。。

お礼日時:2011/06/21 00:22

 ギリシャのデフォルトは他の国家のデフォルトとは少々違います。


問題はギリシャがユーロ圏であり、他のユーロ諸国への影響が少なからず懸念されるからです
 現在ギリシャの格付けは
 S&Pの3段階下げ「CCC」が最新ですが、これはデフォルトの可能性が50%らしいです
本日ユーロで追加融資が決定して多少は持ち直しているようですが・・・
 後はどのタイミングでデフォルトになるかによりその後が決まります。

自分はこのタイミングで考えました。
1.ギリシャの野党である新民主主義党が首相への不信任案提出
2.与党の造反あいつぎ不信任が成立
3.IMFの提案した再建案を拒否

   ↓
ギリシャデフォルト
1.ギリシャのユーロ脱退(自国通貨の復活)
2.紙幣の大量発行、巨大なインフレ
   ↓(悪化すれば)
 ギリシャ支援が間違いだとなり、他のPIIGSすなわちポルトガル (Portugal)、イタリア (Italy)、およびスペイン (Spain) への貸出金停止または引き下によりデフォルトの危機
   ↓(で、最悪は)
ユーロ圏の崩壊によるユーロ圏を中心とした大恐慌 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ユーロ圏の崩壊によるユーロ圏を中心とした大恐慌
ユーロは国際通貨ですから、ユーロ圏が混乱すれば世界も混乱、ってところでしょうか。
あれだけ公務員が多くて国に頼りすぎの国民と、それを改めようとしないギリシャ政府。
でもギリシャ人はわかってるんですかね。。自分たちのせいで混乱が起きようとしているのを。。

お礼日時:2011/06/21 00:18

それよりも日本のデフォルトもカウントダウンに


入った?ようです。

他の国の心配をしている時期では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは別の議論になってしまいますから詳細は書きませんが
世界最大の債権国の日本がデフォルトになるんだったら、世界すべての国が危機に陥るでしょうね。

お礼日時:2011/06/20 19:10

確かにギリシャだけなら、影響軽微かも?



ただ、そうなってくると、スペインなども危うくなっているってことで、
スペインもデフォルトしてくると、連鎖的破綻が起こりそうとか?

それで、EU支援しているドイツ、ドイツ国民が、「払えなくなるんだったら、支援なんてするな!ユーロ脱退しろ!」
運動が活発になるでしょうから、ユーロ危機に繋がってくる。

アメリカも危ないし、欧米中国に輸出している日本も打撃を受ける。
だから世界経済危機が来るのは時間の問題かも?

でも、上手く切り抜けそうな気配も無くはないけど、日本の支援がキーになってくる。
なので、日本株などの所有も危険だし、外貨も危ない。

アメリカは、日本もだけど、大量に資源消費する生活している。
そして、ヨーロッパは、ほんの30-40年前は、どこも発展それほどしてなくて、地味だったらしいですよ。
その辺の無理が今にきていそう。

世界的にインフレ傾向だし、日本はデフレだからまだマシとして、お金もどうなるかもわからない。
本質的には、世界の富を1%の人々が独占していることに問題があり、それが弾ける。日本もアメリカも中国もそう。中東革命も富の独占がきっかけだった。

ドル円が80円にずっといるのも、円に世界のお金が逃げこんできているからで、緊急事態だということに変わりはない。世界では最も安全なのが日本。それは震災後でもドル円80円に位置することからも実感した人は多いはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと不思議だったんですよね。
なぜ円が高いのか。ふつう不景気の国の通貨なんて誰も持ちたがらないのに、異常なほど高値ですよね。
通常、有事に強いのはドルって話があったと思いますが、今はドルも信用ならないってことでしょうか。

ま、あり得ない話ですが実際の国債の9割以上(?だったっけかな)が国内で消費されてるなら、最悪お札を刷っちゃえば借金けせますからね。。

>世界の富を1%の人々が独占していることに問題
そうなんですか!
資本主義の本質として貧富の差は当たり前なのに、実際に貧富の差が拡大したら今度は主義じゃなく精神的な部分が大きくなるんでしょうね

お礼日時:2011/06/20 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!