アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願のねぶた祭りに、山形から1泊で行く予定です。

行きか帰りに奥入瀬も観光してくるつもりですが、新幹線と車ではどちらがお勧めですか?

クルマの予定でしたが、高速料金の割引サービスがなくなったので、渋滞と長距離ドライブになるのが心配です。

8月6日(土)に青森で1泊しますが、青森までの道の混み具合は例年どんなものでしょうか?
また、奥入瀬を周るとなると、公共の交通機関で順調に回れますか?

また、ねぶた祭りを見るときは桟敷席があった方がいいのでしょうか?

ぶらぶら歩きながら、通りかかる山車を見物できれば、座ってみるより自由がききそうでいいなと思いますが、歩きながら見物できないほどの混み具合なんでしょうか?

A 回答 (2件)

五所川原などは階段状なんですが、青森は違うみたいですね;

桟敷席は市で設置しているものなので踊りやねぶたの回転などの見せ場は桟敷席の設置場所が中心として行われるように配慮してあります。
    • 0

奥入瀬も廻るのであれば時間的余裕が効く車のほうがいいかもしれませんね。

ねぶたは歩道からも普通に見られますがパフォーマンスは桟敷席がある箇所中心でやりますので桟敷席近辺は混む結果になります。見栄えは桟敷席は視点が高いので視点の低い歩道からのほうが迫力がありますので難しいところですね。

近年は青森ねぶたより、巨大で迫力のある五所川原市の立ちねぶたの方が人気があります。
    • 0
この回答へのお礼

五所川原の立ちねぶたですか!初めて知りました。
興味そそられました!
でも青森のホテルをやっとゲットしたこともあるので、今回は青森に行ってきます。

今、桟敷席の写真をねぶたの公式HPで見ましたが、パイプ椅子が平らに並んでるだけでした。
階段席になってるところもあるんでしょうか?

パフォーマンスなるものがあるんですね!
ただ通るだけかと思ってました。それならば、人の背中越しにみるよりも、
とりあえず、桟敷席をとってしっかり見てきます。

ありがとうございました。