人生のプチ美学を教えてください!!

レガシーワゴンでHDDナビの取り付けに際してフィルムアンテナを検討しています。
メーカーは原田工業のフィルムアンテナですがフロント、リア、リアクォーター、のどこに付けるのが良いと思いますか?
あと付属のアンテナと同時に取り付けたら感度はもっと良くなるものなのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。。。

A 回答 (2件)

>あと付属のアンテナと同時に取り付けたら感度はもっと良くなるものなのでしょうか?

良くなるかも知れませんが、何とも言えません。
一番はアンテナの性能と、設置位置に関係すると思います。
リアと側面位置にあれば、ある程度安定して電波を受信することができると思いますよ。

カーナビのアンテナ入力は4本分です。
カーナビ付属アンテナも出力は4本。
これで、端子は埋まってしまいますから、別にアンテナを繋ぐなら工夫がいります。

ダイバーシティユニットを2組使って、外部の付属アンテナとフィルムアンテナを繋ぎ、それぞれの出力をナビのチューナーに繋ぎます。
    • 0

まず一般論から・・・

フィルムアンテナよりロッドアンテナ(ナビ付属)の方が感度は良いです。
またアンテナは基本的に高いところにあればあるほど良いので、車載で一番良いのはルーフ(ルーフレール)でしょう。
そこでご質問ですが・・・
フィルムアンテナを付けるなら、リアクォーターが一番感度が良いと思います。またダイバーシティは4chなので、フィルムとロッドの両方は付きません。
あと良くロッドアンテナを全部伸ばさずに使っている人がいますが、伸ばさないと感度が悪くなります。
こんな回答で良かったでしょうか?
    • 0