プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧乏学生の為高価なパソコンソフトをいくつも買うお金があまりないのでパソコンソフトのレンタル屋みたいなのがないか探しています。 
関西圏に住んでいるのでその近辺であれば、ぜひ教えて頂きたいのですが…

個人的にグラフィックソフト(PhotoShopなど)のレンタルが出来ないものかと悩んでいます。

どうか助言下さい。お願いします・・・

A 回答 (7件)

中古店が事実上のレンタル屋かもしれませんね。


そのレンタル屋で買ったものであれば優待価格で買い取りをするところもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。
中古店ですか。パソコンソフト屋に中古店ってあるのですか? その辺は疎いため知りませんでした。
学生価格などを宣伝している所はいくつか知ってるのですが、ソフトの中古品売ってる店ってどんな所なのでしょう? 価格によってはいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/18 11:29

「ソフマップ」というPCショップはかつては


ソフトのレンタル屋だったそうです
著作権法違反などで訴えられ
やむなくPCショップへ転向したそうですので
現在は無いと言えるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の色々な方がおっしゃってた通り確かに大々的なものはないですね。 やはり著作権ですか… どの世界でもそれらがついてきますよね。
 

お礼日時:2003/10/18 11:32

定価で買うと高いですよね。


一つだけ、いい方法があります。
ヤフーオークションなどで買いまたすぐに転売することです。
同じくらいの値段で売買できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・なるほど、そんな手も確かにありますよね。 考えてもみなかったです。確かにいい方法かもしれません。 検討してみます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 11:25

通産省が「レンタル協会」を設立して.ソフトウェアーのレンタルを普及しようとした時期がありましたが.関係企業が「レンタルさせない」という方針を立てたために.協会が存在するものの.レンタルするソフトがない.という事態になりました。


その後.レンタル協会は解散してしまい.レンタル店も存在しません。
「レンタル」自体は違法ではありません。ただし.製造元の同意が必要です。同意なくして.レンタルすることは違法ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをどうもありがとうございました。
確かに関連企業にとっては、他業界でも(ゲーム、CD、書籍等)メディアで問題視されているようにレンタルは利益的に考えて痛いですもんね。

お礼日時:2003/10/18 11:23

やはりフォトショップにはまけるかも知れませんが、


PAINTSHOPというのがあります。(P&A)
アカデミックなら8000円ぐらいだと思います。
とりあえず、体験版がサイトにあるはずですので、試してみてはどうでしょうか?

↑ウワサですが、上記のソフトに関するHPをつくりある程度の+成果(メーカにとって)が出ると3ライセンスぐらい無料でくれるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
その手の類似ソフトはいくつか使ったり、またパソコンに組み込んでいます。 
ただ、やっぱりフォトショップ欲しいなぁ…
でも高いですね… 本物のtoolの値段は学生にはキツいですね・・・。

お礼日時:2003/10/18 11:19

#1さんの言われるように、ソフト単体のレンタルは違法となりますので


合法的にレンタルで一時的に借りることはできません。
学生向けには「アカデミック版」という格安のものがありますので
そちらを利用されてはいかがでしょうか?
http://www.coneco.net/soft_graph/1030303036.html

参考URL:http://www.coneco.net/soft_graph/1030303036.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり違法なのは解ってました(><。)
普段、音楽をRに落とす感じでそんなの出来ないかと、やはりあまい考えでした…
学生向けの「アカデミック版」は以前FlashMXを買った事があります。 しかし、学生向けでもやはり高い…
パソコンソフトはやはり高いですね…

お礼日時:2003/10/18 11:15

現在では、パソコンソフトのレンタルは違法とされています。


そのために、堂々と看板を出してレンタルしている店は無いようです。

アンダーグラウンドのソフトレンタル屋もある事はあるようですが、ほとんどが暴力団系か不法入国外国人系のようです。
近寄らない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、なかなかむしのいい話はないものですね…
違法と言うのは知っていたのですが。 警告的なアドバイスを頂いただけでもとても嬉しいです。
とても参考になりました!

お礼日時:2003/10/18 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!