アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校2年ですが、ちょっとした冗談とかにすぐカッときてしまいます。本当に何気なく言われる冗談とかにカッときてしまうんです。後になって「何であんなこと言ったんだろう」って後悔することもしょっちゅうあります。
カッとこない方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

むかつきやすい・・・。そのことをご自分でちゃんと分かっていて反省までしているのなら、逆にえらいですよ。あとひと頑張りですね。
それを頭においておけば頑張れるのではないでしょうか?何かあったときは一呼吸おいて考えてみるのはどうですか?
あとは、友達とかにも言ってみるとか「俺ってすぐカーッとしちゃうんだけど後で反省したりもするんだ。」と・・・。周りも「mamemameclubくんもいろいろと考えているんだな。」と理解を示してくれると思いますよ。

カルシウム取るのも良いらしいですね。
でもイライラしそうなときに牛乳飲んだりなんて、なかなか思いつかないかもしれませんね。私は忘れてしまうほうなので・・・。

メンタルが強くなることはきっと誰においても良いことだと思います。自己主張も必要だとは思いますが、上手に出来ればかっこいいですね。
でもそれってなかなか難しいことですね。大人になってもなかなか上手に出来なかったりしますよ。
まずは一呼吸おいて自分の考えなどをまとめてみるようにしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!こんどやってみます!

高校2年だとエネルギーが一番溢れ返っている年代なので、それが上手く昇華されないと、怒りのエネルギーとして使われる事になります。

これは使わないと、靤になったり各所で炎症を起こしたりと面倒な事になるので、怒りとして発散させてしまったほうが身体としては手っ取り早いのでそうしているのです。
運動をしてエネルギーを使ってしまってください。

骨格や筋肉の調整も行うと、順調にエネルギーが回るので他の方法でも使えるのですが、なかなか難しいから、とりあえずストレッチを全身行いましょう。

首を曲げて止めたり、階段で下肢の裏側を伸ばしたり、腰壁に脚を横に上げて、腿の内側を伸ばしたり、隣のいすに脚を乗せて脚の裏側を伸ばしたり、背中を伸ばしたり・・・・・兎に角体中伸ばせるところを自分で考えて伸ばしまくるのです。

自律神経のコントロールによるもの:「自律」と言う位ですから、自分でのコントロールは非常に難しいのですが、可能なのが呼吸によるフィードバック・コントロールです。
これは、吸う・吐くを1:2程度で行うものです。
例えば10秒で吸ったら、20秒で吐くのです。
5秒なら10秒で吐く・・・この程度が無理ないかも。 なるべく長く・深い呼吸を行いましょう。

体外から摂取する物質の過不足による場合:基本はカルシウムですが、サプリメントではそれだけだと吸収が悪いのですが、マグネシウムの入っているのを使うと良いでしょう。
ちなみに牛乳は吸収が少ないですが、沢山飲めば大丈夫です。小魚や海藻類を沢山食べましょう。

他にも薬剤を使ったり、面接法や催眠などなど方法はいくらでもありますが、自分でこの性格が嫌だと自覚しているのですから、上記でまず大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。
もっと運動してみます!

アルバイトでもして世界を広げてください。

たくさんの人と知り合って大人になりましょう。
学ぶことも一杯ありますよ。

あんまりムカッとしてると、
『何まじになってんの?』とひかれちゃいますよ。
心に余裕をもちましょう。
頭をいい意味で良くしていい男になってください。

すぐにきれて、道端で暴言はいてるおっちゃんにだけはならないでね^^;
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
これから修行します…
ありがとうございました!

カッとなったら、目をつぶって歯を食いしばって我慢するんです。

カッとなることをやめる方法は短期的にはむずかしいですが、実際に行動(どなったり、なぐりかかったり)をやめることは意志の力でできます。
 カッとなったら目をつぶるぞ、と決意するんです。

長期的には#1の方がいうように食事なども影響するのでしょう。
 同級生だけでなく、年上、年下、いろんな人とつながりをもちましょう。
 いろんな本を読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…
強い意志を持たなければなりませんね!ありがとうございました!

食生活で白砂糖の沢山入ったジュースやお菓子など沢山食べていませんか?

砂糖を沢山摂り過ぎるといらいらし易く、怒りっぽくなります。果物ならとても良いのですが、それ以外の甘いものは控えるようにして見てください。いつの間にか心穏やかな自分になっていると思います。あと塩分の摂りすぎと肉類もなるべく控えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
食生活の分野からは考えたことがありませんでした。
次から少し意識してみます。ありがとうございました!