プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年生で一人暮らしをしています。
最近酷く疲れが溜まっています。

物を忘れたり、重要な書類を提出するのを忘れたりしています。
とてもショックでここのところ酷く落ち込んでいます。

友達と話していても周りのテンションが高すぎてついていけません。
最初の頃は普通に話の輪の中に入っていけました。とても孤独感を感じています。

とてもショックなのが、大学主催の行きたかった合宿の申し込みが遅れたということです。
志望理由書もびっちり書き、準備万端だったのに、最終申込みを忘れました。
事務員の方に頼み何とか申込みは出来ましたが、面接で落とされてるのは目に見えてます。
もう何をやっても駄目だと感じています。辛いです。

心がずたずたです。どなたか少し私を励まして頂けませんか。お願いいたします。

A 回答 (10件)

こんばんは


まだ落ち込んでますか?
きっと慣れない生活を1人で始めたから疲れてるんですよ。
集中力も欠けちゃったんかな。
合宿の申し込みが遅れたって申し込めたのだからそれだけでもラッキー(^-^)v
運があれば受かるんじゃない(^-^)b
面接で落とされる?
何で?
何で目に見えてるんですか?
まだ面接してもいないのに。
申し込みに遅れたって面接受けられるんだから
それだけでもラッキーだし
面接する方は申し込みが遅れたことなんて気にしてないですよ。
あなたは申し込みをした人の中の1人でしか見ないですよ。
面接では面接をしてるあなたを判断するんですから。
志願理由書もびっちりなんでしょ。
それだけでもあなたが参加したい気持ちは伝わってますよ。
自分で自分を落とさないで。
落とされるのが目に見えてるなんて思いながら面接受けていたら
そしたら落とされると思いません?
自分を自分で落とさないで。
私はこの質問読んで、あなたがどれほど楽しみにしていたのか伝わりましたよ。
だから回答してる。
受かって欲しいから。q(^-^q)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
回答者様の回答を読み、励まされました。お陰で面接が上手くいき、無事に通りました。
回答して下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 23:29

長い人生の中には色々な事があります。

学生時代の一コマもその中の一つです。
あなたの失敗ぐらいこの世の中ごろごろしていますから大丈夫ですよ。
別に命とられたり、家族が路頭に迷ったりするわけじゃないんでしょ?
これから起こるであろう色々な出来事のほうがもっとあなたを苦しめるでしょうから、
そんなに気にしなさんな。

>何をやっても駄目

歩いたり、字を書いたり、会話したりくらいできるだろ?赤ちゃんなんてそれすらできないんだよ。
充分大人に向けて育ってるでしょ?
そんなところです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎていましたね。気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 23:30

この状態がどれくらい続いていますか?二週間以上なら、すぐに医師に見てもらいましょう。

早く見てもらえば、早く治る確率も高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学当初から続いています。
近々病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 23:30

はて、質問者様のどこが駄目なのか分かりませんね。


大学一年生の頃というと、環境が変わり、(現役生なら)高校生のときとは違うことも多々あるでしょう。焦りの気持ちがありませんか?戸惑いもあると思います。
私も大学一年生の頃は酷く疲れましたし、色々なミスをしました。書類の出し忘れなどより酷いミスもしました。友達の輪の中にも最初は入っていけませんでした。
ですが、それは取り返しの付かないことですか?次からそのようなことがないように気をつければ、次はミスをしないのではないですか?
友達も、同じ悩みを持っているかも知れませんよ。少なくとも、人間は完全ではあり得ないのですから、なにがしか悩みを持っていてもおかしくありません。少し勇気を出して話すだけで変わるかも知れません。
本当に駄目な人というのは、同じ轍を踏まないための努力をしません。その点で、ここで自棄になってしまい、今できることをしなくなったら、本当に駄目ですね。それこそ甘えです。
大学一年生は大事な時期ですよ。特に今は。少しだけ、できることからやってみませんか?
できて当たり前と思うことでも、できたら自分をほめてあげたらどうでしょうか。できないことを探すより、できることを探す方が幸せになれると思います。
できないことは、できるようになればいいのです。そのための大学生活だと、私は思います。
できなかった→もう駄目 ではなく、なぜそのような失敗をしたのか、なぜできなかったのか、じっくり考えてみてください。
友達の輪に入れない→もう駄目 ではなく、まずは友達の話をゆっくり聞くことから始めてみるのはどうでしょうか。話を聞くことから、話は始まります(ちょっとおかしい日本語かもしれませんね)
私から見れば、質問者様はまだ駄目とは言えません。大学生活の始まりにはよくあることだと思います。
大学4年間を無駄にしないためにも、どうか自棄にならず、じっくりと問題を考察し、反省し、そして少しずつでいいので行動してみてください。行動しないと何も変わりませんが、少し行動すれば少しでも変わっていきます。
抽象的なことばかりで申し訳ありませんが、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めずに努力します。
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/30 23:31

インド洋か南太平洋の島で、


リフレッシュタイムをとりませんか。
南の島に行けなければ
ポスターを貼って、眺めながら、
リゾート気分で、
トロピカルドリンクなどを飲みながら
トロピカルフルーツを賞味するなどして
みましょう。

質問文を読んでいて、
もしかしたら、と感じたのですが
隠れ発達障害がないか
調べてみませんか。
何でもなければ安心でしょ。

以前つづけていたことで
いつからか途切れてしまったことを
再開させてみるのも
効果があるでしょう。

THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨)
を You Tube で聴いてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくそうです。発達障害の傾向があります。
検査してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 23:32

自分ができることをやったらどうですか。

書類を出し忘れたということはやはりあなたができないことをやろうとしていただけで問題は小類を出し忘れたことだけではないはずです。できることを丁寧にやってみたらどうでしょうか。いわゆるダメな人というのはできないことをできると錯覚しているひとだと思います。励ますというよりもう一度できることに集中するという原点に帰ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原点に戻ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 23:32

甘えるんじゃないよ。



申込が遅れたのは自分の責任であって、誰のせいでもないでしょ。

こういう質問ができること自体、自分の能力のなさを棚に上げて責任の押し付けをしようとする始まり以外の何もでもないですよ。

何をやっても駄目だと感じているなら、何もしなければいいじゃないですか。

簡単なことでしょ?何もしなくていいんだから。

そうやって置き忘れられたりんごのようにカビが生えてだんだん腐っていけばもっと楽に慣れるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

環境がかわりましたか?




上京したかはわかりませんが、生活の事その他いろいろ考えたり、ご自分で思っている以上に


とても疲れているのだと思います。



今は孤独感かもしれませんが、ご自分が元気になればテンションはも上がっていきますょ♪


最終申し込み志願理由を完璧に準備万端で。


最終的に受け付けてくれた事本当によかったと思いますよ。


今から結果を悲感するより自分が出来ている事・出来た事を喜んでいきましょうよ!


今はそう思えないこともわかりますが、志願理由を完璧にかけたことは文章力が鍛えられましたね。

これからの就職などで生かされまよ。絶対。


ムダではないですよ^0^


何をやってもダメなんて事はないですよ。疲れてるだけ!!


お休みに日にやさしくて癒してくれる人と一緒にゆっくりと過ごしてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接が上手くいき、無事に通りました。
ありがとうございました。優しいお言葉が嬉しかったです。

お礼日時:2012/04/30 23:33

五月病ですね。


生活が何もかも変わってしまうと、突然潜在的な不安や疲れが押し寄せてきます。
長年住んだ土地、馴染みの友人、愛着のある住まいや所有物。
こういったものから離れてしまうと、恐怖や孤独を感じやすくなります。

解消するには、それらに触れることです。
土日のうちに少し地元に戻るとか、鬱陶しいと思っていた両親と電話で話すとか
旧友と会う約束を取り付けるとか、そういったことで急に元気が戻ったりします。
地元でバイクなどに乗っていたのなら、それを今の住まいに持ってくるのもいいです。

あとは新生活だからって気を張りすぎないことです。
住めば都と言う通り、人間どこでもやっていけるものです。
適当に過ごしていても、何とかなったりします。
大体は最初の3ヶ月を越えると、今の環境の方に適応していきます。

それでも半年一年してもおかしいと思うならば、
適応障害の可能性があるので、医者に診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五月病ですか・・・
努力しながら乗り越えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 23:34

大学での新生活と一人暮らしの緊張で疲れがピークなんですね。



家族に電話して愚痴って下さい。
「さみしい、疲れた」と泣くといいですよ。

そしてGWには実家に帰って家族に甘えてください。

そうしたら活力がわいてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GWは帰れないので自分で自分を支えます

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!